2026年6月

  • 昨日も中体連夏季大会が
    行われました

    21日の結果です
    <野球部>  
    引佐南部・細江中6-12庄内・雄踏中
    (8回特別延長)

    <男子テニス部> 
    引佐南部中2-1中部中
    引佐南部中1-2北星中
    引佐南部中1-2笠井中
    予選3位 惜敗

    <女子テニス部> 
    引佐南部中1-2東部中
    引佐南部中2-1清竜中
    予選2位
    決勝トーナメント
    引佐南部中2-1春野中

    <卓球部>sad
    個人戦
    森下、伊藤、田中、赤堀、鈴木
    3回戦惜敗

    <吹奏楽部>
    みをつくし吹奏楽フェスティバル
    演奏

    今までの努力の成果を発揮すべく
    一生懸命顔晴る部員のみなさんへの
    熱い御声援をよろしくお願いします
  • 20日から中体連夏季大会が始まりました

    20日の結果です
    <男子バスケ部>
    引佐南部中57ー39細江中
    引佐南部中36ー74高台中

    <女子バスケ部>
    引佐南部中36ー66入野中
    引佐南部中59ー58北浜中

    <陸上部>
    静岡県通信陸上大会
    共通男子200m 竹本  出場
    共通男子砲丸投げ 山下 第6位
    共通男子円盤投げ 山下 第4位

    皆さんの御声援に感謝です
    今後も一生懸命顔晴る部員のみなさんへの
    熱い御声援をよろしくお願いします
  • 本日も中体連夏季大会が
    行われます

    本日の予定です
    <野球部>  
    湖西球場 14:00~
    引佐南部・細江中vs庄内・雄踏中

    <男子テニス部> 
    亀崎テニスコート
    団体戦
     9:30~ 引佐南部中vs中部中
    10:30~ 引佐南部中vs北星中
    12:30~ 引佐南部中vs笠井中

    <女子テニス部> 
    明神池テニスコート
    団体戦
     9:20~ 引佐南部中vs東部中
    10:20~ 引佐南部中vs清竜中

    <卓球部>sad
    湖西アメニティ
    個人戦
    9:40~ 10人出場

    <吹奏楽部>
    みをつくし文化センター
    みをつくし吹奏楽フェスティバル
    14:25 演奏

    今までの努力の成果を発揮すべく
    一生懸命顔晴る部員のみなさんへの
    熱い御声援をよろしくお願いします
  • 昨日、6時間目に体育館で
    3年生夏の大壮行会が行われましたwink

    今週末から始まる中体連夏季大会、
    そして各種大会、コンクールに向け、
    各部、チーム、個人が力強く意気込みを
    発表しました

    そして、3年生が有終の美を飾ることが
    できるよう、1、2年生が全力で応援を
    し、最後には全員が円陣を組み、心を一つ
    にして会を終了しました
    一生懸命の素晴らしさを改めて体感する
    ことのできた最高の時間でしたsad

    さあ、いよいよ勝負の時です
    それぞれがベストコンディションで
    ベストパフォーマンスできることを
    心から祈っています

    勝負の女神は努力してきた
    あなたの頭上で微笑むwink
  • 昨日本校は、「いのちについて考える日」
    として、全校道徳を体育館で実施しましたsad

    今回は、講師として
    新貝真夕さん、海陽さん親子をお招きし、
    「命の道徳」と題して
    お話をしていただきました

    太陽に当たることができない病気「XPA」と
    生きる海陽さんとそれを支え、一緒に生きる
    母真夕さんのお話を聴き、命の輝きについて
    一緒に考える機会としました。

    当たり前にある「命」の尊さを再確認し、
    他者の痛みに寄り添い、全ての「命」が
    尊重される温かい人間関係の大切さについて
    考える貴重な時間となりました
    生徒の感想を紹介しますsad
    ◎「この世界は自分が思っているよりも面白くて広くて優しい世界」という言葉が一番心に残っています。いつもの当たり前が最高に面白くて楽しいということがよく分かりました。
    ◎今まで私は「なんであの子はできるの?」「なんで私はできないの?」と思うことがたくさんありました。でもそれは一部で、幸せはたくさんあるのに、それに向き合っていなかったと気付きました。
    ◎私が海陽くんに対して直接何かをすることはできないですが、頑張る新貝家の皆さんを全力で応援していきたいです。その応援が、海陽くんや真夕さんにとって温かいものになったら嬉しいです。
    ◎自分の太陽の花も大切に育てて咲かせていきたいです!
    ◎私は病気を治すことはできませんが、一緒に立ち向かうことができます。将来、全ての人が健康で幸せになるような日本にします。
    ◎僕は海陽くんの病気を治すために全力を尽くします。絶対に治らないことはないと思います。1%でも0.1%でも可能性があるならば、僕は全力を尽くします。海陽くんと10年後、20年後、30年後も会えることを信じて、心から応援しています。
    ◎海陽くんは僕よりもずっと小さいのに、ずっと強くて毎日幸せを見つけている。僕も毎日を全力で楽しく生きて、自分の「幸せ」「キセキ」を探したいです。
    ◎新貝さんのお話を聴いて、改めて命の大切さや幸せを見つける方法について学ぶことができました。家に帰ったら、海陽くんのことを家族に話そうと思います。海陽くんや新貝さん御家族がこれからも幸せな日々を送ることができるよう、心から願っています。
    ◎お二人の前向きな姿や強い絆に触れ、命の大切さや当たり前の日常のありがたさを深く考えるきっかけになりました。これからもお二人の心にたくさんのきれいな太陽の花が咲き続けることを祈っています。
    ◎お話を聴いて、命の大切さや毎日を大切に過ごすことの大切さが分かりました。当たり前の日常は当たり前でないことに気づくことができました。海陽くんの頑張っている姿に感動しました。そんな海陽くんの前向きな姿が、これからの私の勇気になっていくと思いました。海陽くん、これからも海陽くんらしく前向きに頑張ってください!
    ◎私が一番心に残った言葉は「自分の幸せは自分で」って言葉です。「自分で」の後には「つかむ」「つくる」「見つける」いろんな言葉が入ると思います。私は、自分の幸せは自分で選びたいと思いました。
    ◎今日は、私たちが生きる上で大切なことを教えていただき、ありがとうございました。真夕さんの声や目線からは、海陽くんを本当に大切にしている気持ちが伝わってきて、私も真夕さんのようなかっこよくて優しさにあふれた人になりたいと思いました。海陽くんも今日は来てくれてありがとう!!
  • 17日に行われる「3年生夏の大壮行会」
    24日に行われる「結団式」に向け、
    練習にも力が入っています

    月曜日の朝にも、1年生は学年集会を行い、
    1年生として今までお世話になっている
    先輩方に感謝の気持ちを込めて、全力の応援
    をしようと気持ちを新たにしました

    また、昼休みには各団で応援の練習を行い、
    校歌を熱唱していて、学校に活気が
    満ち溢れていますwink

    応援を力に変えて、ここ一番で
    ベストパフォーマンスを
  • 昨日から、団ごとで一緒に昼食の時間を
    過ごす「ランチルーム給食」が
    始まりました

    「縦割りでの仲間と過ごす時間を大切にする」
    「食への関心や給食に対する感謝の気持ちを
    養う」
    ことを目的に実施しています

    先輩や後輩と一緒に食べる昼食は
    いつもと一味違ったおいしさになった
    ことと思いますsad

    これからも団ごとで過ごす時間を大切にして
    ステキな思い出を増やしていけたらいいですねsad
  • 4月に赤、青、黄それぞれの団が
    決定し、今月24日には、結団式も
    行われ、2学期に行われる体育大会
    に向け、士気を高めていきます

    最近は、各団の団結を高める一つ
    として、朝の挨拶運動も団ごとに
    行う様子が見られますsad

    朝から元気よく、笑顔で挨拶を交わす
    姿を見ることができ、kもパワーを
    もらっていますwink
  • 12日、テストが終了した昼休みに
    1、2年生が体育館で壮行会の
    練習を始めました

    いよいよ来週から始まる
    中体連夏季大会、各種大会、コンクール
    に向け、最後の夏となる3年生を
    全力で応援すべく、練習をしました

    壮行会は18日木曜日に行われますsad
    月曜日からもしっかり練習し、
    壮行会当日は、3年生に
    感動というプレゼント
    贈れるといいですねwink

    期待しています
     
  • 11日、12日の2日間に渡り、
    今年度最初の定期テストである
    期末テストが行われました

    1日目同様、2日目も
    どの教科においても集中して
    問題に取り組んでいました

    今回出題された内容も
    今後の学習を進める上で
    大切な内容なので、
    テストが返却されたら
    しっかり復習し、
    今後につなげてほしい
    と思いますsad