生徒の感想を紹介します

◎「この世界は自分が思っているよりも面白くて広くて優しい世界」という言葉が一番心に残っています。いつもの当たり前が最高に面白くて楽しいということがよく分かりました。
◎今まで私は「なんであの子はできるの?」「なんで私はできないの?」と思うことがたくさんありました。でもそれは一部で、幸せはたくさんあるのに、それに向き合っていなかったと気付きました。
◎私が海陽くんに対して直接何かをすることはできないですが、頑張る新貝家の皆さんを全力で応援していきたいです。その応援が、海陽くんや真夕さんにとって温かいものになったら嬉しいです。
◎自分の太陽の花も大切に育てて咲かせていきたいです!
◎お二人の前向きな姿や強い絆に触れ、命の大切さや当たり前の日常のありがたさを深く考えるきっかけになりました。これからもお二人の心にたくさんのきれいな太陽の花が咲き続けることを祈っています。
◎お話を聴いて、命の大切さや毎日を大切に過ごすことの大切さが分かりました。当たり前の日常は当たり前でないことに気づくことができました。海陽くんの頑張っている姿に感動しました。そんな海陽くんの前向きな姿が、これからの私の勇気になっていくと思いました。海陽くん、これからも海陽くんらしく前向きに頑張ってください!
◎私が一番心に残った言葉は「自分の幸せは自分で」って言葉です。「自分で」の後には「つかむ」「つくる」「見つける」いろんな言葉が入ると思います。私は、自分の幸せは自分で選びたいと思いました。
◎今日は、私たちが生きる上で大切なことを教えていただき、ありがとうございました。真夕さんの声や目線からは、海陽くんを本当に大切にしている気持ちが伝わってきて、私も真夕さんのようなかっこよくて優しさにあふれた人になりたいと思いました。海陽くんも今日は来てくれてありがとう!!