動物園に遠足に行き
自分たちの動物をつくりたくなった
年長そら組さん
みんなで「相談」
1学期の科学館ごっこの時は
「話し合い」
2学期のリレーの時は
「作戦会議」
今回は
「相談」
担任の先生は、
子供たちにワクワクした気持ちを感じてほしくて
今回は「相談をしよう。」と
子供たちに投げかけました。
子供たちに投げかける
言葉のチョイスの中にも
担任の先生の願いがあります。
「どんな形をしてたかな?」
「何でつくろうか?」
自分の思いを伝えたり
友達の思いを聞いたり
「乗れるようにしたいね。」
「段ボールを詰めれば、いいんじゃない?」
「足も丈夫にしなきゃね。」
「しっかりガムテープで貼ろう!」
「丈夫にできたね。乗ってみよう。」
「叩いても大丈夫だよ。」
「二人でも、乗れるんじゃない?」
「うわぁ~、つぶれちゃった!」
動物の足が折れて、大失敗!
でも、子供たちにとっては
ここからも、大切な学びがあります。
「重かったから、つぶれちゃったんだね。」
「牛乳パックがこんなになっちゃった。」
誰も責めずに、誰も落ち込まずに
笑いあいながら、
すぐに、前向きな気持ちに。
仲間と一緒だから
失敗も笑顔で乗り越えられます!
「そうだ、牛乳パックの中に新聞紙を
ギュウっと詰めればいいんじゃない?」
「ああ、それ、いいね!」
前向きだから、失敗から学び、
すぐに、より良いものをつくろうと
新しいアイディアが出てきます。
この後、みんなで力を合わせて
牛乳パックに新聞紙を詰めていました。
さあ、今度は、二人が乗れる
しっかりした、動物の体をつくれるでしょうか?
それは、これからのお楽しみ。
子供たちには失敗を恐れず、
試してみたり挑戦してみたりする楽しさを
いっぱい味わってほしいと思います。
失敗しても大丈夫。
また挑戦すればいいんだよね。
どうすればいいか考えればいいんだよね。
何回だってやり直せるよね。
そんな体験をいっぱいしてほしいと思います。
17日はさつまいも掘り
ちょっと、お天気が心配ですが・・・(*_*;
年少うさぎ組のお部屋では
担任の先生が
サツマイモの絵本を読んでくれました。
読み終わると・・・
「みんな目をつぶってまっててね~。」と言って
担任の先生が持ってきてくれたのは・・・
大きな袋!!
中から出てきたのは、長~い蔓の先にくっついた
おいしそうなサツマイモ!!
おいしそうな、サツマイモに、
びっくり仰天!!!
大喜び!!!
サツマイモ掘りが
と~っても楽しみになった子供たちでした。
この後、
うんとこしょ どっこいしょ
みんなでサツマイモ掘りの
踊りも踊ったんだって(^^♪
月曜日が晴れるといいですね(#^.^#)