3連休明けですが、
子供たちは、
元気に登園できました♪
ドングリやフウセンカズラを
持って来てくれた子もいました
子供たちの遊びが充実しそうです(^O^)/
秋のお届け物、ありがとう
今日、
年中れんげ組さん・年長そら組さんが、
浜松市の事業でもある、
「移動環境教室」より、
講師を招きました。
移動環境教室は、
様々な環境問題やその対策について、
観察や実験、ゲーム等を取り入れて学びます。
今日はその中から、
ネイチャーゲーム
体験を通して、
子供たちの感性を引き出し、
自分たちにできることを考え、
行動に結びつけていくことを
ねらいとしています
園庭で大発見!!
普段から走ったり、
お砂遊びをしたり、
遊具で遊んだりしている園庭も、
講師の先生のお話を聞いていると
いつもとは違う園庭に見えてきます(^O^)/
年中れんげ組
年長そら組
今回のフィールドビンゴの中で、
なかなか見つからなかった
(聞こえなかった)のは、
「とりのこえ」
そこで、子供たちは考えました
「鳥の声が聞こえないなら、
よく聞こえるように、
園庭にうずくまって、
自分たちが静かにすればいい」と、
子供たちなりに、
一生懸命考え、
試してみる姿が見られました(*^-^*)
講師の先生からは、
「鳥の声を聞くためには、
自分たちの気配を消して、
その場に溶け込むことが
必要なんだと気付いたことがすごい!
子供のセンス オブ ワンダーですね」
と褒めていただきました。
なかなか見つからなかった
(聞こえなかった)のは、
「とりのこえ」
そこで、子供たちは考えました
「鳥の声が聞こえないなら、
よく聞こえるように、
園庭にうずくまって、
自分たちが静かにすればいい」と、
子供たちなりに、
一生懸命考え、
試してみる姿が見られました(*^-^*)
講師の先生からは、
「鳥の声を聞くためには、
自分たちの気配を消して、
その場に溶け込むことが
必要なんだと気付いたことがすごい!
子供のセンス オブ ワンダーですね」
と褒めていただきました。
子供たちは五感を使って
いっぱい探したり、
見つけたり、
気付いたりしていました(*^_^*)
講師の先生からは、
「感じたことや見つけたことを
一生懸命話せていました。
お話も聞けていましたよ」と
言っていただきました。
いっぱい探したり、
見つけたり、
気付いたりしていました(*^_^*)
講師の先生からは、
「感じたことや見つけたことを
一生懸命話せていました。
お話も聞けていましたよ」と
言っていただきました。
今日の降園前、
年中れんげ組さんが
手洗い場で待っているときに、
窓から入ってきた風を肌で感じて、
「風が涼しいね~」と呟いていました。
それを聞いた園長先生が、
「本当だ、涼しいね~」と共感しました。
さらにそれに、他のお友達が、
「本当だ、涼しいね~」と共感しました。
今日体験した
ネイチャーゲームの最後に、
講師の先生が、
「あき」という季節について
お話をしてくれました。
そのことを覚えていて、
感じたことを言葉にしたのだと思います。
子供たちの感性は無限大
それを伸ばしてあげられるように
教師自身もアンテナを高くして
いろいろなことに気付く目をもって
いきたいと思います!(^^)!
年中れんげ組さんが
手洗い場で待っているときに、
窓から入ってきた風を肌で感じて、
「風が涼しいね~」と呟いていました。
それを聞いた園長先生が、
「本当だ、涼しいね~」と共感しました。
さらにそれに、他のお友達が、
「本当だ、涼しいね~」と共感しました。
今日体験した
ネイチャーゲームの最後に、
講師の先生が、
「あき」という季節について
お話をしてくれました。
そのことを覚えていて、
感じたことを言葉にしたのだと思います。
子供たちの感性は無限大
それを伸ばしてあげられるように
教師自身もアンテナを高くして
いろいろなことに気付く目をもって
いきたいと思います!(^^)!