2024年12月

  • アクト音楽院から伊熊旬子先生をお迎えし、夢の丘コンサートに向けて御指導をいただきました。
    歌詞の意味を思い浮かべながら歌うことや、発表する「校歌」と「世界を旅する音楽室」2曲の曲想の違いを表す歌い方、また、入退場や移動の仕方なども教えていただきました。「少ない人数ということは歌うことを楽しむ一人一人の姿を見たり歌声を聞いたりしてもらえるよさがあります」と、伊熊先生からも励ましの言葉をいただきました。4年生が最後の夢の丘コンサートのステージで歌声を響かせることを楽しみにしています。
  • こんにちは。
    キッズチャレンジビジネス実行委員のブログ担当です。
    キッズチャレンジビジネス本番まで残り1週間を切りました。
    今回はチラシのデザインの作成とキッズチャレンジビジネス販売活動当日の準備を行いました。
    チラシのデザインは「クラスのみんなの良い所を組み合わせよう」ということになったので、まずは、基となるデザインを選びました。各自がデザインを事前に考えていたので、それを黒板に貼り出して選びました。
    そして、2種類の素敵なチラシが完成しました。ぜひ、当日ご覧ください。
    キッズチャレンジビジネス販売活動当日の準備は、包装紙係や置き方係などの複数の係に分かれて行いました。
    過去の6年生の資料を参考にしたり、パソコンを使ったりしてそれぞれ工夫しながら準備を進めました。
    やったことのないことも多かったけれど、友達と協力しながらやったのでとても楽しかったです。
    これからも、友達と協力し合う心を忘れずに準備を進めていきますので、応援してください。
  • 朝会

    2024年12月3日

      11月25日(月)に朝会がありました。校長先生からは「楽しみなことがあるとやる気や元気、勇気が湧いてきます。ぜひ、授業の中で楽しみなことを見つけてほしいです。与えられるのを待つのではなく、自分から動いて、楽しみを求めたり生み出したりしていきましょう。」というお話がありました。
      いよいよ、12月に入りました。これまでの楽しみなことから得たやる気や元気、勇気をエネルギーにして、さらなる楽しみややりたいことを見つけていく2学期のまとめの月にしていってほしいと思います。
      さて、12月に入り、朝夕は冷え込みが増してきました。朝会の終了後には「『ポケットハンド』に気を付けよう」というお話がありました。寒さでつい手をポケットに入れてしまうことが増える季節になりました。歩くときにバランスを崩しやすい、また、バランスを崩したときに手をつきにくく大きなけがにつながりやすいことから、注意を呼び掛けました。
      12月も安全に登校して元気に学校生活を送ることができるよう子供たちへの指導、支援を続けていきます。
       

    •  11月26日(火)に家庭科「食べて元気に」の単元で味噌汁を作る調理実習を行いました。
      前時に「だしがうま味を引き出すポイントだ。」ということを学んだ子供たちは、班ごとに話し合い、それぞれどのだしを使うか決めました。「煮干しを使ってみたい。」「やっぱりかつお節がいいな。」「こんぶでだしをとったらどうなるのかな。」とわくわくしながら自分たちだけのオリジナル味噌汁づくりに挑戦しました。
       子供たちは、出来上がった味噌汁を味わいながら、普段、短時間で美味しいご飯を調理してくれている家族に改めて感謝していました。給食の先生がいつもしてくださるように、大根を花形に切っている班もありました。
       おかわりもしながらたくさん食べた子供たちでしたが、その後の給食もしっかり食べて残食ゼロでした!
    • 双葉小を飛び出したここは一体どこでしょう??
      正解は正門から数歩出たところ。街路樹のモミジバフウの様子です。校内の木々の紅葉を昨日ご紹介しましたが、モミジバフウも紅葉していました。モミジバフウは北米原産で大正時代に日本に持ち込まれ、今では公園樹、街路樹としてなじみ深い木です。緑、黄色、赤、茶色と1本の木の中に葉のいろいろな色が混じり合って、この季節だけの姿を見せてくれました。撮影の数日後に剪定され、今はもうこの姿を見ることができませんが、正門前の通りを行き交う人の目を楽しませてくれました。