畑で作業をする校長先生のところに子供たちが。畑の作業のお手伝いと思ったら、どうやらそうではなさそうです。
「校長先生、社会の時間に学校の外に出かけてもいいですか?」
3年1組の一部の子供たちがクラスの代表として校長先生に相談に来たのでした。
校長先生は「何のために出かけたいのですか?」と尋ねました。
「社会科で市の様子を学習していて、実際に自分たちの目で確かめたいからです。」と子供たちが答えました。
「けがのないように、気を付けて、そして、よく見てきてください。」
校長先生から許可を得た子供たちは、笑顔で、クラスの子供たちのもとへ帰っていきました。
本年度は「なぜ」「何のために」を大切にした学習や特別活動に取り組んでいます。子供たちが校長先生の問いにはっきりと答える姿から、めあてをもち、活動の目的を理解して学習に取り組んでいることが伝わってくる一場面でした。
「校長先生、社会の時間に学校の外に出かけてもいいですか?」
3年1組の一部の子供たちがクラスの代表として校長先生に相談に来たのでした。
校長先生は「何のために出かけたいのですか?」と尋ねました。
「社会科で市の様子を学習していて、実際に自分たちの目で確かめたいからです。」と子供たちが答えました。
「けがのないように、気を付けて、そして、よく見てきてください。」
校長先生から許可を得た子供たちは、笑顔で、クラスの子供たちのもとへ帰っていきました。
本年度は「なぜ」「何のために」を大切にした学習や特別活動に取り組んでいます。子供たちが校長先生の問いにはっきりと答える姿から、めあてをもち、活動の目的を理解して学習に取り組んでいることが伝わってくる一場面でした。