先日の貸与式でタブレットの貸与を受けた1年生の子供たちが、初めて教室で使ってみる活動を1の1、わかば1組それぞれで行いました。
初めてのタブレットに子供たちは大喜び。「かっこいい。」「大人みたい。」「どきどきする。」などなど、たくさんの声が上がり、笑顔いっぱいでした。
その後、タブレットの持ち方や電源の入れ方など操作の仕方を一つ一つ確認しました。また、IDやパスワードなどは自分だけの大切な情報であることを情報モラルの学習の第一歩として、担任が丁寧に子供たちに指導しました。
保管庫へしまう時にも落とさないように慎重に持ち運ぶことができました。子供たちは、自分でできることをまた一つ増やすことができました。
初めてのタブレットに子供たちは大喜び。「かっこいい。」「大人みたい。」「どきどきする。」などなど、たくさんの声が上がり、笑顔いっぱいでした。
その後、タブレットの持ち方や電源の入れ方など操作の仕方を一つ一つ確認しました。また、IDやパスワードなどは自分だけの大切な情報であることを情報モラルの学習の第一歩として、担任が丁寧に子供たちに指導しました。
保管庫へしまう時にも落とさないように慎重に持ち運ぶことができました。子供たちは、自分でできることをまた一つ増やすことができました。