先日のブログで花壇や畑が整った記事を掲載しました。
子供たちは生活科や理科、生活単元学習において、植物の成長についての学習や栽培活動をスタートさせています。
4月下旬ころから連休明けに種まきをした様々な植物が次々と芽を出し、葉を増やしています。ポットで育てたオクラは近々、学年の花壇へ植え替えていきます。また、先週末には、子供たちが個人であるいはグループで相談して決めた野菜の苗を植木鉢や畑に植えました。
運動会を終えて一回り大きくなったふたばっ子が、次の学習にも頑張って取り組んでいます。
子供たちは生活科や理科、生活単元学習において、植物の成長についての学習や栽培活動をスタートさせています。
4月下旬ころから連休明けに種まきをした様々な植物が次々と芽を出し、葉を増やしています。ポットで育てたオクラは近々、学年の花壇へ植え替えていきます。また、先週末には、子供たちが個人であるいはグループで相談して決めた野菜の苗を植木鉢や畑に植えました。
運動会を終えて一回り大きくなったふたばっ子が、次の学習にも頑張って取り組んでいます。
さて、花壇一番北側の畑。昨年度は校長先生からの呼び掛けで畑作りからスタートし、個人で、グループで、あるいはクラスで様々に「育てたい!」と思った花や野菜を育て、きれいな花を楽しんだり収穫の喜びを味わったりしました。
今年度はどんな畑になるのでしょう!?
今年度はどんな畑になるのでしょう!?