【6年】委員会イベントを開いてみよう!!

2024年3月13日
    こんにちは。委員会イベント実行委員のマスカットです。
    6年生は、2月27日に委員会イベントを開きました。目的は、他学年にそれぞれの委員会がどんな仕事をするのか知らせること、そして委員会活動の楽しさを知ってもらうことです。イベント実行委員が中心となって準備を進めました。体育館を会場にして委員会ごとにコーナーを設置して下級生を迎えました。
    当日、それぞれの委員会がどんなことをしたのか紹介します。
    給食委員会は、白衣早着替え競争や、3色栄養バランスクイズをして、食べ物には栄養がたくさんあることを伝えました。
    放送委員会は、下級生が原稿を読む放送体験を行いました。
    運営委員会は、スクリーンを使って、学校に関するクイズを出しました。
    保健委員会は、「健康ビンゴ」という、健康に関するイラストを使ったビンゴゲームを行いました。
    図書委員会は、貸出のための、バーコード読み取り体験や読み聞かせをしました。
    体育委員会は、片付け競争ゲームをして、きれいに片付けることの大切さを伝えました。
    美化委員会は、箱の中身は何でしょうクイズを用意し、植物のことを伝えました。

    私は実行委員として、前日までに下級生にお知らせしたり、委員会の出し物をまとめたりして頑張りました。
    下級生が委員会の楽しさを知り、自分たちが委員会に入るときに、前向きな気持ちになってくれるといいなと思います。