【6年】下級生と遊ぼう係の取り組み

2024年3月4日
    こんにちは、ブログ係の抹茶です!
    6年生は、卒業までに、自分たちが本当にやりたいことは何か考え、企画しています。
    今日は、6年生の遊び係が提案した下級生との遊びについて、お伝えします。

    3学期に入り、1年生、2年生、3年生、4年生と、1日ずつ昼休みの時間に遊びました。

    1年生とは「増やし鬼」をしました。1年生も6年生も、とても楽しそうに遊んでいました。1年生のみんなが、「6年生と一緒に遊べてとてもうれしい。」と言っていて私たちもうれしかったです。私は、それを聞いて、こういったイベントをしてよかったなと思いました。そして、下級生に「この6年生で良かった。」や「ずっと一緒にいてほしい。」と思われるようになりたいと思いました。
    2年生との遊びは、1年生と同じく、増やし鬼をしました。2年生の中で「遊ぶの面倒くさい。」という子がいて、「やってみたら楽しいから行こう!」と誘いました。なんとか一緒に外に出て、途中から参加しました。最初は全然楽しくなさそうだったのに、段々楽しそうにしている姿を見て、とてもうれしく思いました。
    3年生とは、氷鬼や手つなぎ鬼、四年生とは、雨だったので、教室でトランプやウノをしました。

    5年生は、6年生を送る会が終わったら遊ぶ予定です。一緒に遊べることを楽しみにしています。