2024年3月

  • 学級活動 他

    2024年3月15日
    • 修了式

      2024年3月15日
         3月15日は1年生から5年生までの修了式の日でした。
         修了式は体育館で実施しました。ステージや演台が用意されていて、式典らしい雰囲気の中で行われました。
         最初に各学年、ひまわり学級の代表児童に修了証書を渡しました。
         そして、1、3、5年生の代表児童による頑張ったことの発表、校長の話と続きました。
         代表児童の動きや話はとても立派でした。聞いている子供たちも静かに聞き入っていました。
         厳かな雰囲気の中で修了式が行われました。
         
      • お楽しみ会

        2024年3月14日
           3学期も残りわずかとなりました。
           各学級では、学級の友達と楽しく過ごす企画を考えていて、1年生から6年生まで、学級ごとにお楽しみ会が行われました。
           6年生は奉仕活動の後のお楽しみ会です。卒業を目前にして、学級の友達と一緒に力いっぱい体を動かし、楽しいひとときを過ごしました。
        • 奉仕活動

          2024年3月14日
             6年生は、これまでお世話になった学校をきれいにしようと、奉仕活動を行いました。
             事前に担当場所を決めておき、昇降口、体育器具庫、体育館、各教室の扇風機の羽根とカバーを掃除したり、整頓したりしました。
             普段は、昇降口の人工芝の下は掃除していません。たくさんの砂がたまっていて6年生も驚いていましたが、みんなで力を合わせ、とてもきれいになりました。
          • 卒業式総練習

            2024年3月13日
               3月13日の午後に、卒業式の総練習を行いました。
               6年生とほとんどの教職員が参加し、入場から退場まで、当日の流れに沿ってタイミングや動きなどの確認をしました。
               6年生はこれまでの練習で、タイミングを覚え、動きが身についてきました。
               これから先は、別れの言葉や合唱曲の歌詞の一つ一つの言葉に自分自身の思い出を重ねたり、これからの希望に思いをはせたりして、自分の思いや気持ちを込めいきたいと思います。
               思い出に残る卒業式を子供たちの手で作り上げていくよう、残り僅かな練習に臨んでいきます。
            • 読み聞かせ

              2024年3月12日
                 ボランティアさんによる絵本の読み聞かせも、今年度最後となりました。
                 今日は1・4・6年生の予定でしたが、学級閉鎖の関係で一部変更となりました。
                 6年生にとっては小学校で最後の読み聞かせです。じっくりと床に座ってお話を聞きました。
                 1年生は縦長の大型絵本に見入ったり、問いかけに答えたりして、楽しいひとときとなりました。
                 読み聞かせがない学級は、静かに個人読書を進めました。
              • 通学班会・集団下校

                2024年3月11日
                   今年度も残りわずかとなりました。4月になると新しい1年生が入学してきます。
                   4月からの集団登校がスムーズに進むよう、通学班会と集団下校を実施しました。
                   通学班会では、班員の確認、班長・副班長の選出、集合場所と集合時刻の確認をしました。
                   教室での活動が終わると運動場に集合しなおし、集団下校となりました。
                   新たに班長、副班長となった5年生、4年生がいます。安全な登校にしようと責任感を感じつつも、前向きに張り切っている様子が伝わってきました。
                • 安全の日 防災指導

                  2024年3月11日
                     3月11日は東日本大震災が起きた日です。本校では、この日を防災に関する内容を扱う安全の日とし、朝の時間を使って、防災指導を行いました。
                     8時に防災担当から、全校放送で3月11日がどういう日であるか、地震や津波にどのように備えていけばよいかといった話をしました。
                     その後、各学級では防災ノートを使って指導を進めました。偶数学年は防災ノートが終わりになります。これまでに学習してきたこと、考えてきたことを振り返りながら、これから自分たちが備えておくべきことを改めて確認しました。
                     
                  • 作品整理

                    2024年3月8日
                       今年度も残りわずかとなってきました。
                       それぞれ学級では、今年度に取り組んだ図画工作科や書写などの作品を整理し、家に持ち帰る準備をしています。
                       不織布製の作品バッグを購入したため、バッグにお気に入りの絵をかいています。6年生は友達からのメッセージを書いてもらう姿も見られました。
                       また、プリント類はファイルに綴っていきました。
                       たくさんの作品がありましたが、自分の取り組みや頑張りを振り返りながら整理していきました。
                    • 4年 命の授業

                      2024年3月7日
                         浜松市助産師会から助産師さんを2名お迎えして、「命の授業」をしていただきました。赤ちゃんの心音と今の心音を比較したり、胎児の重さを人形で実感したりしました。また、出産の寸劇では、一生懸命に産む様子を見ながら応援し、生まれると感動と喜びに包まれました。
                        「あなたは待ち望まれて生まれてきた」、「生きる力」、「思いやり」、「あなたは百点満点」など大切な4つのキーワードを教えていただき、命の大切さを改めて実感することができました。