8/31と9/1の給食

2023年9月1日
        9月の献立テーマは、「おなかの調子を整える食べ物」です。給食では、きのこ類や旬の果物など秋の食べ物を取り入れました。きのこや果物には、食物繊維がたくさん含まれていて、おなかの調子を整える働きがあります。9月は半ば頃まで暑い日が続きますが、秋の味覚を楽しみながら、残さずいただきましょう。
       8/31(木)の献立は、ごはん、牛乳、豚丼、アーモンドあえ、みそ汁でした。毎日給食に出る200mLの牛乳 1本には、一日に必要なカルシウムの約3分の1が含まれています。牛乳のカルシウムは、体に吸 収されやすいので、成長期のみなさんにおすすめです。牛乳だけでなく、小魚や海藻、大豆・豆腐・小松菜・ごまなどにも、カルシウムが多く含まれています。
       9/1(金)の献立は、パン、牛乳、チキン照り煮サンド、レタスのスープ、フライビーンズでした。わたしたちが健康な体を保つためには、栄養をとるだけでなく、体の中のいらないものを外に出すことが大切です。そのためには、おなかの中の「腸」のはたらきをよくしなくてはなりません。いも類や、野菜、そして豆類には、「腸」のはたらきをよくしてくれる食 物せんいがたくさん含まれています。今日のフライビーンズは、金時豆とひよこ豆を使って作りました。カミカミメニューにもなっています。