2023年

  • ストローをパタパタさせて動くしくみを使って上手に、おもちゃをつくっています。
    「いいこと考えた」を合言葉に楽しく図工に取り組んでいます。
     
    隣りのクラスでは、音楽の歌の発表会をしていました。音楽の曲想や歌詞をイメージしながら、上手に歌っていました。演技をしている子も聴いている子も、きらきらスマイルでしたwink
    隣りのクラスは、生活科の学習です。ファイルを見ながら自分の成長を振り返っています。自分が成長したわけを考えていました。
    今後は、昔の自分を振り返る学習にうつっていきます。週末にお子さんがインタビューを行う予定です。お忙しい中ですが、お子さんの小さかった時の様子をお話していただけたらと思います。
  • 雪に大はしゃぎです

    2023年1月27日
      今日の3時間目あたりから、雪が降ってきました
      授業をしている子供たちが気付いて、「あ、雪だ」と、そわそわし始めました。
      次の休み時間には、多くの子供たちが運動場に飛び出して、大はしゃぎ
      めったに降らない雪に、子供たちは大喜びでした
       
    • 2年生の算数では、箱の特長や仕組みを学習していますsad
      これまでに、ちょう点や辺、面の数などを調べてきました
      今日は、発展の学習として、サイコロのいろいろな展開図を見つける活動をしました。
      子供たちは、グループごとに相談したり、一人で試行錯誤したりしながら、多くの種類の展開図を見つけることができました
    • 1月26日今日の給食

      2023年1月26日
        今日の献立
        食パン
        牛乳
        ひき肉のオープンサンド
        さつまいものミルク煮
        チョキチョキ野菜の卵スープ

        ◎給食週間4日目 【スピード&ストック朝食献立】
        篠原小の子供たちは、朝ごはんを食べて登校できている子が多く、素晴らしいです。
        朝は何かと忙しいですが、朝ごはんも主食・主菜・副菜をそろえて栄養バランスを整えて食べることで、
        1 日を元気にスタートさせることができます。
        今日の給食は、時間がない中でも簡単に準備ができる料理を紹介する献立でした。
        「ひき肉のオープンサンド」のように、おかずを前日までに作り置きしておいたり、オープンサンドを冷凍しておくことで、時間をかけずに食べることができます。
        「さつまいものミルク煮」は、さつまいもを、牛乳、バター、塩で煮て、レーズンを和えて作れるので、あっという間に作ることができます。
        「チョキチョキ野菜の卵スープ」は、包丁を使わず作ることができるスープです。
        朝の調理は簡単なものにすることで、忙しい朝でも栄養バランスのよい朝ごはんをとることができます
      • 5年生が、ペアの3年生と触れ合おうと、子供たちが主体的にイベントを企画しましたsad
        みんなが楽しめる遊びを話し合い、「しっぽとり鬼ごっこ」に決まりました。
        当日の役割を決め、今日がいよいよイベントです
        寒い日でしたが、5年生も3年生も、元気いっぱいに取り組みました
        心も体も温まる、素敵なイベントになりました。
        5年生の皆さん、頑張りましたね
         
      • 今日から、昼休みに、縄跳びイベントが始まりましたsad
        このイベントは、篠スポ委員会(運動委員会)の6年生と5年生が、寒い冬でも下級生に元気に運動してもらおうと、企画したイベントです
        今日は、4年生が対象でした。4年生が挑戦する技は、「エレクトロニクス」です。(※正式の名前は「返し跳び」)
        参加した4年生に、委員会の5、6年生が優しく教えたり、回数を数えて合格シールを渡したりしました。
        篠スポ委員会の子供たちは、張り切って運営することができました
      • 1月25日今日の給食

        2023年1月25日
          今日の献立
          ごはん
          牛乳
          すき焼き煮
          たくあんあえ
          みかん

          ◎学校給食週間3日目 【 お鍋を囲んで家族団らん 】
          「団らん」とは、家族など親しい人が集まって、楽しく時を過ごすことをいいます。
          家族でお鍋を囲んで食べられる「すき焼き」の牛肉は、県内産のものが届きました。
          お肉が柔らかくて、とてもおいしくできました。laugh
          また、大根を漬けて家庭の味を楽しむ「たくあん」を使用した和え物を取り入れました。
          デザートには、家族とこたつを囲み、会話を楽しみながら食べることができる「みかん」にしました。
           
        • 6年生の理科では、プログラミングの学習をしていますsad
          今日は、MESH(メッシュ)というツールを使って、プログラミングの仕組みを学習しました
          明るさのセンサーや、人を感じるセンサーなどが作動するように、タブレットでプログラムを作ります
          子供たちは、仕組みを覚えると、いろいろなつなぎ方を工夫して楽しむことができました
        • 今朝は、今年1番の寒さでしたsad
          「寒い寒い。」と言いながら登校してきた子供たちの手には、「大きな氷」が
          登校途中に、「氷はないかな?」と、わくわくしながら歩く子供たちの姿が目に浮かびます
          多くの子供たちが、見つけてきた氷を見せてくれました

          1年生は、前日のうちに、水を入れた容器を外に出しておきました。
          容器の中には、パンジーの花や葉っぱなども入れておきました。
          登校してみたら、すてきな氷の作品ができていて、1年生は大喜び

          子供たちは、寒い冬を楽しんでいます
        • 23日から27日は学校給食週間です。

          学校給食の始まりは明治22年、山形県にある私立忠愛小学校で、家庭が貧しくお弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を提供したことからといわれています。
          その後、全国で実施されるようになりましたが、戦争による食料不足で中止されていました。
          戦争が終わり、子どもたちの栄養不足を改善するために、外国などからの援助で給食が再開されました。
          昭和21年12月24日に再び給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1か月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」としました。
          浜松市では、23日から27日を給食週間として、様々なテーマの献立の給食を実施しています。
          ~~篠原小学校での給食週間の取り組みを紹介します~~

          〇感謝の手紙
          毎日給食を作ってくれている調理員さんに、手紙を書きました。
          給食委員会が代表してお渡ししました。感謝の気持ちが伝わったと思います。
          読んでいただいたものから、給食室・配膳室前に掲示しています。
          〇教えて!調理員さん!(調理員さん紹介掲示) 〇地場産物の展示
          給食委員会で、「普段交流がない調理員さんのことを知ってもらいたい!」ということで、調理員さんに
          インタビューを行い、掲示物を作成しました。昇降口前に掲示すると、みんな興味津々です。
          掲示を見ると、どんな思いで作ってくれているのか、どんな大変なことがあるのか、知ることができます。
          750人以上の給食を、9人で作ってくれています。感謝の気持ちをもって給食を食べたいですね。
          昇降口では、地元でとれる野菜や果物の展示も行っています。