![](/seitodai-e/2023/07/02873/file/9441/inkedimg_6139_li.jpg)
まずは、算数編。
1年生の教室から、元気のよい声が聞こえてきました。算数科の時間に、引き算の計算を表にまとめていました。
「5-2は?」「はぁぁぁぃっ」発表したくて、手が挙がりっ放しの竹っ子もいました。![sad sad](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/happy01.gif)
1年生の教室から、元気のよい声が聞こえてきました。算数科の時間に、引き算の計算を表にまとめていました。
「5-2は?」「はぁぁぁぃっ」発表したくて、手が挙がりっ放しの竹っ子もいました。
![sad sad](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/happy01.gif)
![](/seitodai-e/2023/07/02873/file/9442/inkedimg_6140_li.jpg)
元気な声を聞いて、校長先生も教室へ。
頑張っているところを見てほしい竹っ子たちは、何回でも発表したいと、元気よく挙手しています。次は、当ててもらえるかな?
頑張っているところを見てほしい竹っ子たちは、何回でも発表したいと、元気よく挙手しています。次は、当ててもらえるかな?
![](/seitodai-e/2023/07/02873/file/9438/img_6144.jpg)
コントではありませんよ。
子供たちのやる気満々な姿に、思わず笑顔がこぼれた2人。
子供たちのやる気満々な姿に、思わず笑顔がこぼれた2人。
![](/seitodai-e/2023/07/02873/file/9443/inkedimg_6173_li.jpg)
4年生の教室では、算数科の研究授業をしていました。緊張感が漂っています。竹っ子たちも先生も真剣。
![](/seitodai-e/2023/07/02873/file/9444/inkedimg_6185_li.jpg)
「140÷40は、どのように計算すればよいのかな。」自分の考えを、ノートにまとめていきます。
![](/seitodai-e/2023/07/02873/file/9445/inkedimg_6201_li.jpg)
大型テレビを使って、問題の解き方を説明することができました。
![](/seitodai-e/2023/07/02873/file/9433/img_6160.jpg)
続いて音楽編です。
6年生の様子です。ラバーズコンチェルトのグループ発表をしていました。
主旋律・和音・低音等のパートに合う楽器を選んで演奏していました。聴いていた友達から、「きれいな音色」「落ち着いた雰囲気がよかった」等の感想が寄せられました。
6年生の様子です。ラバーズコンチェルトのグループ発表をしていました。
主旋律・和音・低音等のパートに合う楽器を選んで演奏していました。聴いていた友達から、「きれいな音色」「落ち着いた雰囲気がよかった」等の感想が寄せられました。
![](/seitodai-e/2023/07/02873/file/9430/img_6195.jpg)
同じく6年生の様子です。こちらは、ボイスパーカッションのチャレンジしていました。
「チチチチ…」「ドゥン・ドゥン…」高音・低音等のパートに分かれ、言葉ごとに決めたリズムを繰り返して演奏していました。
「チチチチ…」「ドゥン・ドゥン…」高音・低音等のパートに分かれ、言葉ごとに決めたリズムを繰り返して演奏していました。
![](/seitodai-e/2023/07/02873/file/9437/img_6152.jpg)
こんなふうに一日頑張れるのは、美味しい給食のおかげです。
「この香りは…ガーリック?」鼻のよい竹っ子が、「あぁ、お腹が空く匂いだ。」とつぶやきながら教室へ戻っていきました。
明日もよい日になりますように![indecision indecision](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/delicious.gif)
「この香りは…ガーリック?」鼻のよい竹っ子が、「あぁ、お腹が空く匂いだ。」とつぶやきながら教室へ戻っていきました。
明日もよい日になりますように
![indecision indecision](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/delicious.gif)