1年3組の数学です。
比例について学んだことを生かして応用問題を解くという課題です。
ある問題で、㎝と㎞が出ているものがあって、「どうやって表せばいいかな」と竹内先生。
「1㎞は1000mだからmに直すなら1000倍だね」
「1mは100㎝だから㎝に直すならさらに100倍」
文章問題では、こうした単位に気を付けないといけませんね。
この日は朝から雨が降っていたので、教室の湿度も高くなっていました。
増設された扇風機で少し過ごしやすくなりました。
子供たちも頑張って問題に取り組んでいました。
比例について学んだことを生かして応用問題を解くという課題です。
ある問題で、㎝と㎞が出ているものがあって、「どうやって表せばいいかな」と竹内先生。
「1㎞は1000mだからmに直すなら1000倍だね」
「1mは100㎝だから㎝に直すならさらに100倍」
文章問題では、こうした単位に気を付けないといけませんね。
この日は朝から雨が降っていたので、教室の湿度も高くなっていました。
増設された扇風機で少し過ごしやすくなりました。
子供たちも頑張って問題に取り組んでいました。