1月25日(水)に、5年生は算数科で「四角形や三角形の面積」の学習を行いました。
平行四辺形、三角形の面積を求める学習を済ませ、この時間は台形の面積の求め方を考えました。
今までに学習してきた内容を使ってそれぞれに考えました。台形を切って変形させたり、補助線をかいたりして工夫していました。
今までに学習してきた内容を使ってそれぞれに考えました。台形を切って変形させたり、補助線をかいたりして工夫していました。
グループでお互いの考えを聞き合い、最も分かりやすいと思う考えを代表で発表しました。
子供たちの考えは様々でしたが、「少ない式で求められる」「習った図形が合わさった形として計算できる」などの理由のもとに代表を決めていて、素晴らしいと思いました。
子供たちの考えは様々でしたが、「少ない式で求められる」「習った図形が合わさった形として計算できる」などの理由のもとに代表を決めていて、素晴らしいと思いました。
5年生の皆さん、基本となる四角形や三角形の面積の求め方が分かれば、工夫すれば様々な形の面積を求められるようになりますね。友達の考えを聞いて、自分では気づかなかった異なる考え方をたくさん発見してくださいね