• 離任式

    2024年3月27日
       3月27日(水)に離任式を行いました。6名の先生方が都田小を離れることになりました。
       まず、都田小を離れる先生方の紹介がありました。次に、6年生代表児童が感謝の言葉を述べました。
      「出会いがあれば、別れがある」とは分かっていても、いざその時になるとやっぱり寂しいものですねmail
       離任される先生方からのお話を聞きました。一人一人のお話を心に留めようと、みんな真剣に聞いていました。
       
       最後に、離任される先生方と最後の校歌を歌いました。いよいよ最後だと思うと、心がきゅっと締め付けられるような寂しさと、これまでの感謝の思いが沸き上がってきました。先生方の新しい場所での御活躍を期待しています。
    • 修了式・卒業式

      2024年3月19日
        3月15日(金)に、修了式を行いました。
        学年の代表の子が、修了証書をいただきました。とても立派な態度でした。
        1、3、5年生の代表の子は、頑張ったことの発表をしました。これまでの自分の頑張りについて、堂々と発表することができました。また、校長先生からは、各学年の1年間の頑張りや取り組みの様子についてお話がありました。
        子供たちは、落ち着いた態度と真剣な表情で式に臨むことができ、充実した1年間を過ごせたことが伝わりました。
        1~5年生のみなさん、心も身体も大きく成長した1年間になりましたね。
         3月18日(月)には、令和5年度卒業証書授与式を行いました。本年度は、創立150周年を迎え、記念すべき卒業式となりました。
         卒業証書授与式では、一人一人が決意を語りました。堂々と前を向き、将来の夢を語る姿は、さすが都田小学校のリーダーとして活躍してきた6年生らしく、素晴らしかったです。
         別れの言葉では、1年生からの思い出を、一言一言気持ちを込めながら語りました。また、在校生とともに歌った「校歌」や「変わらないもの」では、美しい歌声を響かせることができました。素敵な歌声に、涙が溢れました。
         別れの言葉の後、卒業生から保護者の方たちにお花を送りました。とてもいい表情している子供たちでした。
         卒業生のみなさんの思いがしっかりと伝わる素晴らしい卒業式になりましたね。そして、本当に頼もしい6年生に成長しましたね。これからのみなさんの活躍を心から祈っています。そして、またいつでも都田小学校に遊びに来てくださいね。
         御卒業、おめでとうございます!
         
      •  3年生は、「3年生楽しいワクワク会」を行いました。子供たちが話し合いをして、「みんなで仲良く楽しい思い出を作ろう」というめあてを決めました。そして、役割を分担し、休み時間を使って準備をしてきました。みんなで、カードゲームやなんでもバスケットをして楽しみました。子供たちの笑顔でいっぱいの2時間でした。
      • 「2年生のうちにやっておきたいことは?」と質問したところ、「みんなでドッジボールがしたい!」とのことでした。
        なので、今日はみんなでドッジボール遊びを行いました
        途中からボールを増やして、さらに盛り上がりましたsad
        2年生もあと少し。みんなで楽しい思い出を作ろうね
      • 天白班遊び

        2024年3月8日
          今日は、今年度最後の天白班遊びでした。
          新リーダーの5年生を中心に、班ごとに話し合って決めた遊びを楽しみました。
          鬼ごっこやバレーなどを夢中になって遊んでいました。
          また、上級生が下級生にボールを渡すなど、優しく接している姿が印象的でした。
          6年生と遊んだいい思い出ができました。
           
        • 卒業式の練習

          2024年3月6日
            6年生は、卒業式に向けて、練習を重ねていますlaughみんな真剣で、一生懸命な姿に感動しますdevil
            歌にも気持ちを込めて歌う姿が見られ、グッときますみんな優しい表情で歌っています
            伴奏も上手です
            卒業式当日には、きっとすてきな歌声が響き渡るでしょう
            卒業まで、残りわずかとなりましたdevil一日一日を大切に過ごしていきたいと思います
            頑張れ6年生最高の卒業式になりますように
          • 3月1日(金)、6年生を送る会を行いました5年生が企画・運営し、6年生に感謝の思いを伝えようとそれぞれの学年も当日まで、練習を重ねましたlaugh
            6年生、入場
            運営委員会の子供たちによるオープニング堂々とした姿です。とても楽しい演技で会場を盛り上げましたcheeky
            スローガンは「ありがとう6年生、いつまでも笑顔を忘れず、つき進め!」です。
            1、2年生は感謝の言葉と長縄チャレンジ3、4年生は6年生に関するクイズを行いました
            6年生と一緒にジャンプ
            クイズでは、6年生や先生方へのインタビューも行い、大盛り上がりでしたcheeky
            都田小学校を支え、全校をリードしてくれた6年生sadすてきな6年生への思いがあふれていましたcheeky
            思い出のスライドや6年生へ届ける全校合唱なども行い、6年生も笑顔一杯でしたfrown
             
            6年生からのお礼のメッセージもありました
            今まで、都田小学校を支え、下級生を優しくお世話してくれた6年生の頑張りを、これからはみんなで受け継いでいきます
            6年生へのメッセージが書かれたカードや花のプレゼントを渡しました6年生もうれしそうです
            6年生のために一生懸命、企画・運営してくれた5年生、ありがとうその姿はとてもたくましく思えましたcheeky
            そして、6年生の皆さん、本当にありがとうこれからも笑顔を忘れず、夢に向かって進んでいってください
            みんなで応援しています
          • 150周年を記念して

            2024年3月1日
              創立150周年を記念して、PTAより本を寄贈していただきました
              図書室に特設コーナーを設けてあります。

              子供たちが好きそうな本をたくさん選びました
              素敵な本の出会いがあるといいなと思っています!
              委員会の子供たちが放送で伝え、
              ちらしを配ってくれました!

              子供たちの好きそうな本が、たくさん増えました。
              素敵な本の出会いがあるといいなと思っています!
            • 2月28日(水)
               今日の朝活動の時間に、天白班遊びの相談をしました。6年生の卒業前にもう一度、みんなで遊び絆を深めようという思いから、5年生が中心となって話し合いを進めていました。かくれんぼ、通せんぼ、けいどろ、バレー、ドッジボール…と、いろいろなアイデアが出てきて、3月8日の天白班遊びが楽しみになりました。
               そして、1時間目の体育館をのぞくと、都田ヒーローズの姿が…。4年生と5年生が明後日に迫った6年生を送る会の練習をしていました。花道を飾るアーチには、6年生に向けたすてきなメッセージもついていました。3・4年生の出し物もとても楽しそうです。1・2年生も準備万端ですよ。こまかなところは、ネタバレになってしまうのでお見せできずごめんなさい。
               今週の金曜日、いよいよ6年生を送る会です。「ありがとう6年生、いつまでも笑顔を忘れず、つき進め!」のスローガンの通り、感謝の気持ちと笑顔があふれるすてきな会になるはずです。
               5年生のみなさん、今まで計画から準備、運営ありがとうございます。当日は、自信をもって会を進めてくださいね。
            • 6年生 「命の授業」

              2024年2月28日
                浜松市助産師会の助産師さんをお招きして、命の授業を行いました。
                6年生はもうすぐ卒業です。「子供」から「大人」へ変わっていく大切な時期を迎えています。
                そんな6年生に、助産師さんから2次性徴の仕組みや思春期と特徴をお話ししていただきました。
                また、妊婦体験では、「ひとつひとつの動作が大変。」「意外ときつい。」「視界が悪くて段差が見えない。」などの感想が出て、
                命を育てることの大変さや大切さを感じました