2024年5月

  •  4年生は国語で「聞き取りメモのくふう」という学習に取り組んでいます。
     今日は導入の授業を行い、校長先生が浜松まつりについてのお話をしてくださいました。
     話を聞いた後、クイズが出されました。浜松まつりが始まった時期や参加していた町の数、参加してうれしかった出来事などを聞かれた多くの子供たちは正確に答えるのは難しかったようです。
     「メモをしておけばよかった。」と感じた子供たちは、メモをとることの大切さに気付いたと思います。今後、グループに分かれ4名の先生のお話を聞き、その内容を友達に伝える活動を行っていきます。工夫してメモをとることで正確に相手に伝える力を高めてほしいです。(文責;教頭)
  • タブレットPC

    2024年5月20日
       現在、教育の情報化が急速に進み、Classroomの活用や学習アプリ「ミライシード」の利用などを進めています。その一環として、先週の金曜日、タブレット端末の持ち帰りと接続テストを行いました。御家庭でも「ミライシード」や「ドリルパーク」などを使用することができたでしょうか。今後も家庭学習や不測の事態が生じた場合の学習補助ツールとして活用していけたらと考えています。持ち帰った際は、子供たちのサポートをお願いします。また、学習目的で貸し出されているタブレットですので学習以外で利用している場合には一言、御注意いただけますと助かります。
       本日もやるべきことが終わった児童がタイピングの練習やドリルパークに取り組んでいました。
       また、2年生は生活科の学習で育てている野菜の写真を撮り、教室で画像を見ながら観察カードに記録をしていました。実物を見ながらの観察が望ましいのですが、落ち着いて観察ができたり、拡大して見ることができるので低学年の児童には合った方法かと思います。また、定期的に写真に撮っておくことで成長の様子も振り返ることができます。
       これからもタブレット端末を効果的に活用して、子供たちの学習を支えていけたらと思います。
       私事ですが、今日になって奉仕作業のダメージが体に出てきました。参加してくださった皆さんはいかがでしょうか。
       運動場ですが、水の流れがよくなったおかげか昨夜の雨の影響も少なく、朝から利用することができました。本当にありがとうございました。(文責;教頭)
    •  カメラを片手に回っていると、家庭科室から楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると、6年生が調理実習に取り組んでいました。この日は、卵料理と野菜いためをつくっていました。
       慎重に野菜を切る子、フライパンの温度を先生に確認する子など様々な様子が見られました。だんだんいい匂いがしてきましたが時間に限りがあり、完成を見届けることができず残念でしたが、きっとおいしくできあがったと思います。ブロックベーコンやエノキダケをいれたグループの野菜炒めが特に気になりました。週末に料理に取り組んだ子は、明日教えてください。
       また、別の日には2年生が、野菜を食べて、元気いっぱいになるための学習を行っていました。
       栄養教員の先生にもお手伝いいただき、野菜を食べるとよいことをみんなで確認していました。苦手な野菜を食べるための工夫をグループで紹介もしていました。細かくしたり、何かに混ぜたりするとよいという意見や鼻をつまんで食べるなどの意見がでていました。子供たちは、たくさんある野菜のパワーを知り、食べたほうがいいという思いをもつことができたようです。(文責;教頭)
    • PTA奉仕作業

      2024年5月18日
         本日は、PTA奉仕作業の日でした。
         晴天に恵まれ、職員や児童を含め100名近くの方が集まって作業を行いました。
         大人たちは側溝の土あげを、子供たちはグランドの石拾いを行いました。
         校舎南側の側溝には、何年分かの土がたまり、水もうまく流れない状態でしたが、PTAのみなさんのおかげでとてもきれいになりました。運動場に落ちていた石もバケツ3杯分くらい集まり、気持ちよく運動会が迎えられそうです。
         掘り出した土は運動場にもどしました。特に、土が少なくなっていたドッジボールコートに多めにもどし、子供たちが協力して平らにしてくれました。
         側溝のふたがうまく外せなかったり戻せなかったりした場面もありましたが、保護者のみなさんのおかげで無事に作業を終えることができました。本当にありがとうございました。
         これからも学校の教育活動への御支援と御協力をよろしくお願いします。(文責;教頭)
        こんなに積もっていました。
      • 運動会まで1週間

        2024年5月17日
           運動会まであと1週間となりました。
           運動場では、朝からリレーの練習に励む6年生の姿が見られました。スピードにのったバトンパスは、最高学年と呼ぶのにふさわしい動きです。4年生も様子を見ながらお手本にしていました。
           2時間目に職員室にいますと、運動場から楽しそうな音楽が流れてきました。
           1,2年生は楽しそうに「おどって いれろ まいさかなっ子」の練習をしているところでした。
           音楽に合わせて入退場や演技を行います。移動、ダンス、玉入れとよく聞いて考えて動けていると感じました。本番での演技も楽しみです。学級によって場所が決まっているようですので配付予定の学年便りで確認をお願いします。
           3,4年生は5時間目に「舞阪ソーラン」の練習を行いました。
           主に入退場の仕方の確認をしました。太鼓の合図で異動するので始めはとまどっている子も見られました。また、「ソーラン」は、元気のよい声が職員室まで届いていました。自信をもって踊れるようになった証だと思います。移動も踊りもあと1週間で完璧にしていきましょう。楽しみにしています。
           6時間目には、5、6年生がフラッグの練習をしました。
           入場や移動の仕方を含めて全体の流れを確認しているようでした。
           振り付けや練習の際の声掛けなどは6年生主体で行われており、練習の最後にはリーダー達からよかったところやよくしていきたいところなどが告げられていました。自分たちで最高の運動会をつくりあげたいという思いが伝わってきました。
           運動会まで残り1週間、けがや病気に気をつけて全員で最高の思い出をつくりましょう。
           運動会の練習については職員室からの風景でお届けしました。(文責;教頭)
        • 小中合同研修会

          2024年5月16日
             小中合同研修会が行われ、舞阪中学校の先生が小学校の授業の様子を参観してくださいました。
             どんな方が来ているのか気になって落ち着かない子や少し緊張している子もいましたが、集中して学習に取り組めていました。
             元気よくリズムに乗って体を動かす1年生、漢字の成り立ちについてグループで真剣な顔で相談する3年生、質問に対して一斉に手を挙げて発表しようとする5年生などいつも以上のがんばりを感じたのは中学の先生によいところを見てもらいたかったかもしれません。とても立派な姿だったので、校長先生も全体会の場でみなさんのことをとても褒めていましたよ。
             授業参観が終わった後には、「情報・ICT教育」や「学び方・家庭学習」など4つのテーマごとにグループをつくり意見交換をしました。
             それぞれの学校での取り組みを伝え合う中で、タブレットの利用状況や活用方法、家庭学習の取り組みなど共通理解しておくことが子供たちの学びのつながりをつくると感じました。舞阪小学校は、1つの中学校区に小学校が1校である地区です。その利点を生かすことができるように合同研修会を続けていけたらと思います。(文責;教頭)
          •  子供たちは、学年に応じて様々な植物を育てています。
             今日も朝から1年生を中心に校舎の南側に置かれた鉢やプランターに水をかける姿が見られました。
             先日、花の会のみなさんと一緒にまいたミニヒマワリも小さな芽を出していました。
             ガーデニング委員会のまいたヒマワリとは様子がちがうみたいです。ちがいを比べるのも楽しみです。
             2年生は、野菜の苗を植えました。ミニトマトやナスなど育てたい野菜を選んで育てています。
             「なえがたおれちゃってる~。」と先生に伝える声も聞こえました。写真の野菜たちにはすでに支柱を立てていますが、一人一人が育てている苗たちも、ぼちぼち支柱を立てる時期かもしれません。
             3年生が観察しているホウセンカとヒマワリもぐんぐん大きく成長しています。葉の形や大きさ、枚数など前回の観察と比較して調べたり、植物によるちがいを感じ取っていけるとよいと思います。
             4年生はツルレイシを6年生は実験で使用するためにジャガイモを育てています。校舎の南側にくるとたくさんの植物の成長を日々感じることができます。ひそかな楽しみでもあります。
             5年生の理科では、インゲンマメを使用して「発芽」や「成長」の学習をします。現在、発芽の条件について実験中です。発芽のための条件を正しく理解し、大きく成長するために必要な条件も確かめていきましょう。(文責;教頭)
          • 外国語、外国語活動

            2024年5月14日
               3,4年生の外国語活動、5,6年生の外国語の授業にはALT(Assistant Language Teacher)の方が一緒に学習を進めてくださっています。
               6年生は、自分のお気に入りのものを伝える、「My favorite 〇〇 is ~.」という表現について学んでいます。
               色やスポーツなどのカードを画面に映し、ゲーム感覚で学習に取り組んでいました。
               5678組の3~6年生は、1~20までを英語で伝える方法を学習していました。
               リズムに合わせて数を言ったり、特定の数の際には言わずに手拍子をしたりしながら楽しく練習しています。
               ワークシートにかかれたトマトや鉛筆などを数えて英語で伝える活動も行いました。英語で質問されることも多いので、楽しみながら英語に慣れ親しむことができています。いつもありがとうございます。(文責;教頭)
            • 朝会

              2024年5月13日
                 本年度最初の朝会が行われました。朝会は、テレビ放送で行っています。
                 代表児童4名の後にあいさつを交わした後、校長先生の話を聞きました。

                【校長先生のお話】
                 5月5日はこどもの日でしたね。こいのぼりや兜を飾ったお家もあるかもしれません。特に男の子だけの日というわけではなく、子供たちが健康に育つことを祈ったり喜んだりする日です。お家の人にとって、みなさんはなにものにも代えられない宝物なのです。
                 地球には81億人くらい人間がいます。この81億人の中のたった一人も同じ人間はいません。すごいことだと思います。
                私は私で、ほかの誰でもないのです。誰にもなれないし、誰にもなる必要がありません。皆さんには皆さんだけの個性があります。個性というのはその人らしさですから、良いこともあるし困ることもあります。そして良いか悪いかは、個性を出している場所や周りの人に迷惑かどうかで決まります。
                 たとえば授業中だと、時にうるさいと思われる子は、運動する場面では元気があって周りをもりあげてくれる子だったり、静かであまりお話しない子は、人の話を聞くのがとても上手な子だったりします。自分のもつ個性は、良くも悪くもなく、その人らしさなのです。みなさんは、自分の個性をどう生かして活躍したらいいかを、学校でみんなと一緒に活動しながら学んでいきましょう。
                 大事なことは、自分は世界にたった一人しかいない、他の何にも代えることもできない大切な一人だとわかっていることです。だから自分の事を大事にしてください。
                 自分を大事にするというには、何もしないでだらだらすることではありません。自分の得意なことをどんどん伸ばせるように鍛えたり、自分の得意なことを見つけるためにいろいろなことにチャレンジしたりすることです。そうしたら、自分のことがどんどん好きになれるはずです。やりもしないで、どうせ無理とか、面倒くさいとか言って動かないことは、自分を大事にしていないということです。
                 そしてもう一つ大切なことは、世界中であなたがかけがえのない宝物であるように、あなたの周りにいる人もまた一人一人誰の代わりにもできない素敵で大事な人だということです。自分を大事にするのと同じように、他の人を大事にしてください。他の人を大事にするということは、その人と話をして、その人の気持ちを受け止めてあげるということです。自分も大事にする、他の人も大事にする。みんながそうすることができたら、素晴らしい舞阪小学校になりますよ。未来を作るのはみなさんです。
                 さて、この25日にはみなさんが楽しみにしている運動会がありますね。運動会は「さかな」のうちの「か」と「な」、「かんどう」「なかま」のめあてに向けてがんばりましょう。「かんどう」するためには一生懸命練習をがんばることが一番大切です。感動はよいときだけに使う言葉ではありません。「うれしい」も感動ですし、「くやしい」も感動です。心が何かを感じるのは一生懸命取り組んだからです。一生懸命にみなさんが練習に取り組む姿を楽しみにしています。

                 運動会に向けて学級や学年そろって活動することが増えてくると思います。一生懸命練習に取り組む中で今回のお話を思い出せるとうれしいです。自分にできることをしっかり行い、友達の頑張りを認めて、終わった後に誰もが感動できる運動会を目指していきましょう。

                 また、代表委員会で話し合い、アンケートをとっていたスローガンが決定しました。
                 朝会の後、テレビの画面を通して「舞阪ヒーローズ」が登場して紹介してくれました。
                 「挑戦は、No.1へのカギ!」
                 何事にも挑戦して、自分の中の一番を見つけてほしいです。
                 小さなキャラクターが大きくなる演出も素晴らしかったです。(文責;教頭)
              •  3年生は、理科の学習で育てている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の観察をしました。
                 タブレットを活用して、色や様子を確認していました。手ざわりや大きさは画像からではわかりませんが、画像を活用することで時間的な変化が分かりやすくなります。
                 直接体験を重視しながら、タブレットも効果的に活用していけたらと思います。(文責;教頭)