背割りロールパン、牛乳、静岡ポークサンド、セロリーのサラダ、レタスと卵のスープ
19日(月)は、静岡県産の豚肉
、卵を使った献立です♪ また、パンは、国産小麦粉100%です。
セロリーとレタスは、浜松市の特産品ですが、冬にとれるため今回給食で使用するものは他県のものでしたが・・・
子供たちには、静岡県は「セロリーの生産量は全国で第2位、レタスの生産量第6位」ということを紹介しました。
レタスはスープに使用し、浜松産の卵を入れ、子供たちに人気の「レタスと卵のスープ」です
セロリーは一度茹でて食べやすくして、「セロリーのサラダ」にしました。
豚肉は、肉屋さんから静岡県産豚肉が入ります
ケチャップとソース、隠し味にすりおろしりんごを入れた「ポークサンド」です。
給食委員会では、PRのため、献立に出てくる地元の食べ物のクイズポスターを作り、放送で紹介しました。
クイズの紹介です。
セロリークイズ
「浜松のセロリーはいつとれる?」
①8月~2月 ②5月~11月 ③11月~2月
答え ③11月~2月
浜納豆クイズ
「浜納豆が好きだった歴史人物がいます。だれでしょう?」
①豊臣秀吉 ②徳川家康 ③織田信長
答え ②徳川家康
子供たちもクイズに答えながら、地元の食べ物について知り、また、給食でも味わって食べることができました。
給食室前ではクイズと食べ物の展示を行っています。
子供たちは、「スイカおいしそう!」「クイズの答えがわかった♪」と楽しんで見ています。
ふるさと給食週間を通して、静岡県や浜松市のおいしい食べものを知ったり、味わったりしながら、地元のことをもっと好きになってもらえるとうれしいです。
(文責;栄養教諭)