2023年

  • ゆめみっこ

    2023年5月26日
      今日はゆめみっこの日でした。みんなで遊ぶ内容を決めて楽しく遊びました。異学年交流のよさがいっぱいのゆめみっこです。
    • 校門までの坂道にはすでに卯の花(ウツギ)が咲き出しています。卯の花が咲き出すとホトトギスがやってくるとよく言われますが今日、学校では今年初めてホトトギスの声を聞きました。
      子供たちが熊小の自慢として取り組んでいる百人一首の81。「ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただありあけの 月ぞ残れる」にホトトギスが出てきますね。ホトトギスの鳴き声にぜひ耳を傾けてみましょう。
       総合的な学習の時間では本年度、「熊の歴史」をテーマに調べ学習を進めています。今日は、学校運営協議会の皆さんが学校に来てくださり、熊地区の昔のことを話してくださいました。子供たちは、熱心に聞き、メモを取っていました。子供たちのために貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
       また、FMHaro!のパーソナリティさん、ディレクターさんが取材にいらっしゃいました。同局の「校歌のページ」(毎週水曜日12:30~12:45)という番組で熊小学校を取り上げてくださるそうです。放送日などについて分かりましたら、また改めてお知らせしますね。
    • みんなで草取り

      2023年5月25日
        運動場の草の勢いが増してきています。今日はみんなで草取りをしました。短い時間ではありましたが、みんな黙々と働いていました。この様子も熊小学校の自慢の一つだなと思いました。みんなで協力して、一生懸命働く姿とってもすてきです。
      • プール満水

        2023年5月24日
          プールも週のはじめに満水となりました。夏色に変わりつつある山々の緑と水面の輝き。すてきな風景です。プールに水が張られるとモリアオガエルがやってきます。それを狙って、蛇もやってきます。ここは子供たちのためのプールですよーと言いたくなりますが、生き物たちの活動もすごく近くに感じられる熊小です。
        •  1・2年生が生活科で六郎沢のほたるの里を探検しました。ほたるの里周辺を散策しながら、地域の応援団の方にほたるのことを教えていただきました。
           川に流れ込む栄養分が少なくなったことや水温が低いことなどにより、以前よりもほたるの数は減っているとのこと。その生き物に適した生育環境というのは、いろいろなバランスの上に成り立っているのですね。
           子供たちのために、ほたるやほたるの里のことを教えていただきありがとうございました。6月に入ったらほたるの成長を観察できるようになるので、その頃にまた探検したいという思いを大きくしました。
        • 今日は、学校の裏山が崩れてきたという想定で、校舎の3階へ避難する訓練を行いました。その後、静岡県の土木事務所の方を講師にお迎えし、土砂災害から命を守るためのお話を伺いました。土石流、地滑り、崖崩れ、天竜区にはこの土砂災害が起こりやすいところが多くあります。日頃からどのようなところが危険なのかを知るとともに、万が一災害が起きたときにはどうするかを考えておきたいものです。その時は来てほしくありませんが、しっかり備えておくことが大切ですね。
        • くんま仲よし学校

          2023年5月22日
             5月20日、21日に開催された熊青年クラブの主催による「くんま仲よし学校」の様子です。子供たちは毎年この学校を楽しみにしています。今年は小学生9名が参加し、1泊2日の集団生活をしました。
              この「くんま仲よし学校」は熊ふれあいセンター、光雲寺のみなさんのご協力のもと、継続されているくんまの伝統的な取組で本年度で36回目。校長の勤務年数よりも長く続いています。
             この仲よし学校を通して育った皆さんが今度は主催者となって、くんまの子供たちの体験活動を支えてくださっています。他の地域にはない、本当にすてきなサイクルだと思います。
             青年クラブのみなさん、光雲寺のみなさん、子供たちのために、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

             
          • 3年生が上阿多古小学校の友達と国語のリモート授業を行いました。今、学習している単元では、「聞くこと」に焦点を当て、友達の話を聞いて、もっと知りたいと思ったことについて質問をし、心に残ったことを伝え合うという言語活動を行います。3年生も上阿多古小の友達も真剣にお互いの話を聞き、自分からしっかり質問することができました。熊小のグランドデザインにも明記している「熊小 身に付けたい4つの力」のうちの、「ひと」とかかわる力(・気持ちを伝える・相手を尊重)、「自分」を高める力(・堂々と発表・主体性)を高める授業でもありました。子供たちがより楽しく学ぶことができるようにいろんな工夫をしていきたいと思います。
          • 2年生の生活科で夏野菜を育てます。今日は、学校の隣のデイサービスを訪問し、トマトの育て方を教えていただきました。苗をポットから出すときに気を付けること、わき芽を摘むこと、肥料のやり方など丁寧に教えていただきました。その様子を見ていてなんだか心がほっこりしました。おいしいトマトが収穫できるように大切に世話をしていきます。また、トマトの生長をデイサービスに報告に行きたいと思います。ありがとうございました。
          • 今日は、いちごばたけの皆さんによる読み聞かせの日でした。子供たちはいつもすごく楽しみにしています。絵本を見つめる表情にそれが表れていました。子供たちの心が耕されています。まさに「地域ぐるみの人づくり」の一場面でした。いつも子供たちのために読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございます。