2024年9月

  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    避難訓練の様子
    今回の避難訓練は、「地震が起こり、その地震により職員室から火が出た」という想定で実施しました。みんな真剣に取り組んでいて、とても立派でした。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 体育の学習
    鉄棒あそびの学習をやっていました。鉄棒に跳び乗って「つばめ」や「とびつき とびおり」などの技を上手にやっていました。
    3・4年生 音楽の授業
    リコーダーや鍵盤ハーモニカや木琴・鉄琴など様々な楽器による器楽合奏の練習をしていました。これは10月の天竜・春野地区音楽発表会の練習でした。
    5年生 道徳の授業
    「安全なくらし」のテーマで学習していました。「自分の身は自分で守る」ということは、自分だけじゃなく、他にもどんな影響があるかということを資料から読み取っていました。
    6年生 社会科の授業
    平安時代の学習をしていました。藤原道長がどのようにして朝廷の実権を握ったか学習していました。今やっている大河ドラマのところですね。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 音楽の授業
    鍵盤ハーモニカを初めて扱う授業でした。鍵盤ハーモニカはふ~って吹かないと音は出ないよと先生が説明していました。
    2年生 音楽の授業
    いろいろな歌を歌っていました。「となりのトトロ」や「ふじ山」「この空とぼう」などとても元気よく楽しそうに歌っていました。
    3・4年生 図工の授業
    来週の絵画教室のテーマが「動物」ということで、絵画教室に時に描きたい動物の写真をタブレット端末で探していました。絵画教室は楽しみですね。
    5年生 家庭科の授業
    「整理・整とんをして気持ちの良い生活を」という学習で、まずは自分たちのロッカーや机の中の整とんをしていました。
    6年生 国語の授業
    詩の学習をしていました。詩の中にある表現の工夫を探していました。とても集中していて、本当に静かに取り組んでいてびっくりしました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 算数の授業
    1学期の復習で、たし算とひき算の計算カードの練習やタブレット端末の学習アプリを使って学習を進めていました。
    2年生 道徳の授業
    「思いやり」についての授業をしていました。「今までに人のためにお手伝いをしたことがありますか」という先生からの問いに元気よく答えていました。
    3・4年生 体育の授業
    3・4年生は体全体を使ってペアでジャンケンをしていました。負けた方は相手のまわりを走るというルールでやっていました。
    5年生 理科の授業
    台風と防災についての学習をしていました。台風の進路や実際に起こった災害についてタブレット端末を使って調べていました。
    6年生 家庭科の授業
    ナップサックを作成するためにまずは布を出して、どのような手順で作っていくか確認していました。これからミシンも使うし、大丈夫かな?
  • 2学期スタート!!

    2024年9月2日
      気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      始業式・表彰の様子
      台風10号により、今日学校を開けることができるのか心配でしたが、無事に開くことができました。気田っ子たちは初日から元気な顔を見せてくれました。始業式では代表の子たちが2学期のめあてを発表したり、校長先生から「できた 分かった 頑張った」といえる2学期にという話を聞いたりしました。また、始業式の後には「春野地区水泳記録会」の表彰や書写で優秀賞に入選した子の表彰も行われました。