気田小キャリア教育
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
1年生 国語の授業
「ものの名前」の学習で、お店屋ごっこをやる準備をしていました。何のお店屋さんをやるのかな?
「ものの名前」の学習で、お店屋ごっこをやる準備をしていました。何のお店屋さんをやるのかな?
2年生 国語の授業
「ものがたりのさくしゃになろう」の学習をしていました。4つの絵から想像を膨らませていろいろな物語を考えていました。
「ものがたりのさくしゃになろう」の学習をしていました。4つの絵から想像を膨らませていろいろな物語を考えていました。
3年生 理科の授業
理科室で、電池を使って豆電球をつける実験をしていたようです。教室へ戻る途中「豆電球がついたよ」と見せてくれました。
理科室で、電池を使って豆電球をつける実験をしていたようです。教室へ戻る途中「豆電球がついたよ」と見せてくれました。
4年生 算数の授業
割合や何倍の学習をしていました。数直線を使ってどのように式をつくるか考えていましたが、なかなか難しいですね。
割合や何倍の学習をしていました。数直線を使ってどのように式をつくるか考えていましたが、なかなか難しいですね。
5年生 社会科の授業
テレビ局でニュース作りの学習で、実際にテレビ局に勤めていた元ディレクターさんとカメラマンさんに来ていただき、現場の生の声を聞いて学習することができました。
テレビ局でニュース作りの学習で、実際にテレビ局に勤めていた元ディレクターさんとカメラマンさんに来ていただき、現場の生の声を聞いて学習することができました。
6年生 学級活動の授業
いよいよ卒業に向けて動き出しました。子供たちは卒業文集の原稿を作っていました。思い出に残ったことや将来の夢について書いていました。
いよいよ卒業に向けて動き出しました。子供たちは卒業文集の原稿を作っていました。思い出に残ったことや将来の夢について書いていました。