2022年

  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 犬居小との交流授業&栗拾い体験
    今日は、犬居小の1・2年生との交流。気田小で交流授業をやってから、里原の栗園に栗拾いに行きました。犬居小のお友達といっぱいふれあいました。
    3年生 算数の授業
    コンパスの使い方を学習していました。扇子の形やイチョウの形をコンパスを使って描いてみようね。
    4年生 算数の授業
    複雑な問題文から、どのような計算をすればよいか考えて、立式をしていました。
    5年生 算数の授業
    大きさが等しい分数の学習をしていました。分母が違う分数だけど、分子をどうすれば同じ大きさの分数になるのかな?
    6年生 算数の授業
    円のおよその面積の求め方を考えていました。自分なりの考えを前に出て発表していました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1~6年生・幼稚園 運動会総練習
    台風の爪痕がひどく残っている中ですが、子供たちは元気に登校してきてくれて、嬉しい限りでした。さて、いよいよ今週の土曜日、待ちに待った運動会です。今日は、幼稚園と合同で「開会式・閉会式」「応援」「玉入れ」などの練習をしました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1~6年生 運動会のリレー練習の様子
    延期になった運動会のためのたてわりリレー練習をしました。今日は、赤組が本番と同じようにコースを走ってみました。バトンパスがうまくできたかな?今日の結果から、リーダーは、また作戦を考えるようです。
    1年生 わくわく楽器ランドのお礼
    昨日見せてもらった「わくわく楽器ランド」のお礼の手紙を書いていました。ていねいな文字で書き、イラストにきれいに色をぬっていました。
    2・6年生 わくわく楽器ランド
    いろいろな国の楽器を見せてもらいました。わかりやすく説明してくださったので、とても勉強になりました。楽器をさわって音を出しながら、響きを楽しみました。
    3年生 音楽
    音楽発表会に向けて、合奏の練習に取り組んでいます。パートに別れて練習です。ボランティアの方に教えてもらいながら、頑張っています。
    4年生 道徳
    「丘の上に学校をつくる」ことに賛成、反対それぞれの考えを意欲的に発表していました。自分だったらどうか・・・自分なりに考えていました。
    5年生 音楽
    音楽発表会に向けて合奏の練習をしています。パートごとに練習し、合わせてみました。合奏が少しできました。みんなで合わせると、音が重なって楽しいですね。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1~6年生 運動会の練習の様子
    延期になっった運動会のための練習が再開されました。今日は、全校ダンスの隊形移動を練習しました。円形になったり一直線になったり多彩な隊形移動でした。幼稚園も学校の運動場で頑張って練習していました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1~6年生 新体力テストの様子
    今日は、全校で新体力テストの測定を行いました。残念ながら外で行う「50m走」「ボール投げ」はできませんでしたが、体育館で「長座体前屈」「反復横跳び」「上体起こし」「立ち幅跳び」の4種目を行いました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 図工の授業
    版画に挑戦していました。スポンジローラーに絵の具をつけて、コロコロ転がしてどんな模様ができるかな?
    3年生 理科の授業
    秋の植物の様子を観察していました。夏は元気に咲いていたヒマワリはどうなっているかな?
    4年生 総合的な学習の時間の授業
    ユニバーサルデザインについて調べていました。図書資料を使って頑張って調べていました。
    5・6年生 体育の授業
    高跳びをやっていました。踏切足も決まって自分の記録に挑戦していました。どこまで記録を伸ばせるかな。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 生活科の授業
    運動場で秋の虫を探しました。元気よく虫を追って走り回っていました。
    2年生 音楽の授業
    カスタネットとタンブリンでリズム打ちをやっていました。「イルカはざんぶらこ」の曲で3拍子をやっていました。
    3年生 算数の授業
    切り抜いた円から、この円の中心をさがしていました。さあ、円の中心はどこになるかなぁ?

    4年生 音楽の授業
    「レイダース・マーチ」の器楽合奏の練習をやっていました。音楽の地域ボランティアさんから教えてもらいました。

    5年生 理科の授業
    植物の受粉について学習していました。デジタル教科書から受粉の仕組みを学習していました。
    6年生 外国語の授業
    「What did you eat?」「I eat ~」で交流 していました。みんなで、代わる代わる英会話を楽しみました。
  •               気田小キャリア教育
            ねらい:未来を生き抜く力を育てる
        育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 国語の授業
    大きな声で「うみのかくれんぼ」を音読していました。教科書をしっかり持ってよい姿勢でした。
    2年生 国語の授業
    漢字の練習プリントをやっていました。集中して取り組んでいました。みんな真剣そのものです。
    3・4年生 体育の授業
    昨日にひきつ引き続き「ラケットベースボール」をやっていました。昨日よりも攻めも守り上手になっていました。
    5年生 算数の授業
    「小数のわり算」の振り返りシートで練習問題をやっていました。小数点の位置がなかなか難しい!!
    6年生 学級活動の授業
    修学旅行のしおり作りをタブレット端末を使ってやっていました。どんなところへ行くのか楽しみですね。
  • 1年生 道徳の授業
    自然について考えていました。落ち葉の布団は暖かいと発表していました。自然を感じる力が伸びてきています。
    2年生 音楽の授業
    「この空とぼう」の曲で、2拍子のリズム打ちをやっていました。上手にカスタネットとタンブリンを使ってリズム打ちをしていました。
    3・4年生 体育の授業
    「ラケットベースボール」の試合をしていました。打球をみんなで追いかけて一生懸命守ったり、打ったランナーは一生懸命走ったりしていました。
    5・6年生 図工の授業
    5年生は糸のこを使ってホワイトボードを作る下絵を考えていました。6年生は、箱と針金を使って工作をしていました。どんな作品ができるかな?
  • 1年生 算数の授業
    いろいろなものを分かりやすく整理する学習をしていました。あさがおの咲いた数を分かりやすく表すにはどうしたらいいのかな?
    2年生 生活科の授業
    グループで話し合いながら、おもちゃ作りをしていました。いろいろな工夫をしながら楽しそうに活動していました。
    3年生 書写の授業
    「つり」といという字を毛筆で書いていました。字の曲がり方を意識して丁寧に書いていました。
    4年生 社会科の授業
    地図帳を使って、アメリカ合衆国の都市の名前の学習をしていました。アメリカの都市で知っている都市はあるかな?
    5年生 総合的な学習の時間の授業
    総合的な学習の時間を使って、タブレット端末の操作技能の向上のためにタイピングの練習をしていました。
    6年生 外国語科の授業
    「私は~を食べた」という過去形の表現と食べ物の名前について学習していました。「おにぎりって英語で何て言うのかな?」