2022年10月

  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 体育の授業
    1・2年生は、鉄棒遊びをしていました。「つばめ」「ふとんほし」「前回り」「ブランコ」などに挑戦していました。
    3・4年生 図画工作科の授業
    3年生は「空き容器の変身」の学習で、紙粘土に色を付けていました。素敵な作品になってきました。
    4年生は「鬼の手」を描いていました。爪や手のしわを描いて、怖そうな鬼の手を表現していました。
    5年生 家庭科の授業
    ランチョンマット作りに取り組んでいます。まち針をつけたり、しつけをしたり、ボランティアさんに教えていただきながら進めていました。少しずつ完成に近づいています。
    6年生 音楽科の授業
    合奏の曲を聴いていました。自分たちで合奏をするイメージを広げながら聴き入っていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 道徳の授業
    1年生は道徳で、タブレット端末を使うようです。順番にタブレット端末を持ちに行っていました。
    2年生 国語の授業
    「漢字の練習」をやっていました。新しく学習した漢字の反復練習をしていました。しっかり覚えたかな?
    3年生 総合的な学習の授業
    校歌の歌詞にある「山幸」の幸について、何について調べようか考えていました。「木」や「シイタケ」などの意見が出ていました。
    4年生 学級活動の授業
    4年生は、学習発表会でどんなことを発表しようか話し合っていました。今まで学習してきたことは何だったかな?
    5年生 音楽の授業
    「アフリカンシンフォニー」の器楽合奏の練習。かなり完成度が高くなってきました。音楽発表会が楽しみです。
    6年生 学級活動の授業
    修学旅行で見学する「浅草」と「スカイツリー」について調べていました。スカイツリーの高さは何mかな?
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 音楽の授業
    今日は、音楽室で学習していました。「みらいへはばたけ すみれのさと」の歌の練習を元気よくしていました。
    2年生 算数の授業
    「三角形と四角形」の単元のテストをやっていました。「直角」や「直角三角形」について集中して解答していました。
    3年生 算数の授業
    308×6の問題をもとに「かけられる数の真ん中に0がある計算」の仕方について考えていました。
    4年生 外国語活動の授業
    今日はALTの先生が来て授業をやっていました。WやXの発音についてALTの先生の発音を聞いて真似をしていました。
    5年生 算数の授業
    分数の計算の振返りプリントをやっていました。分母をどうしたら計算できるか悪戦苦闘していました。がんばれ!!
    6年生 学級活動の授業
    卒業アルバムの個人写真の撮影をしていました。待っている間、緊張しているかと思いきや、意外とリラックスしていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    3年生 校外学習の様子
    社会科の学習で、山東の遠鉄ストアの見学に出掛けました。遠鉄ストアはお客様のためにどんな工夫をしているのかな?
    4年生 国語の授業
    長い文を読み取るための学習をしていました。大切なところはどこか、線を引きながら考えていました。
    5・6年生 体育の授業
    ソフトバレーボールのチーム練習をしていました。何回で相手コートへかえすことができるかな?
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 国語の授業
    「くじらぐも」の学習をしていました。くじらぐもとさよならした時のみんなの気持ちを考えて発表していました。
    2年生 音楽の授業
    音符の名前の学習をしていました。「これは4分音符」「これは8分音符」など音楽ノートに書きこんでいました。
    3年生 算数の授業
    「3桁×1桁」の計算練習をやっていました。反復練習をして確実に計算の仕方を身に付けていこうね。
    4年生 音楽の時間
    「レイダース・マーチ」の器楽合奏のパート練習をしていました。集中して練習に取り組んでいました。いい音が出ていました。
    5年生 社会科の授業
    社会科で、日本の食料問題について学習していました。食生活の変化により、輸入する食材が増えたことについて学習していました。
    6年生 外国語科の学習
    いろいろな動物を英語で表現していました。自分はどんな動物が好きなのかを友達に英語で説明していました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    今週からの校長室ギャラリーは以下の作品です。題名は、「南宮神社と灯籠」「雨の日に咲く花」「神の家」です。
     
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    読み聞かせ
    今日の朝活動は、お話ポケッットの読み聞かせでした。毎回、心あたたまる貴重な時間です。今日も、子供たちは、目を輝かせてお話の世界にひたっていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 音楽の授業
    鍵盤ハーモニカの指使いを練習していました。「ドレミファソ」をキーボード作って練習していました。何回も繰り返し取り組んでいました。
    2年生 生活科の授業
    うごくおもちゃを作っていました。実際に動かして動きを確かめていました。カメや車など、楽しいおもちゃがたくさんできそうです。
    3・4年生 図画工作科の授業
    3年生は「空き容器の変身」の学習で、空き容器に紙粘土をつけて自分がイメージしたものを作っていました。
    4年生は「元気のお守り」の学習で、自分が見ると元気が出るものをカプセルの中に入れて作品を仕上げていました。
    5年生 家庭科の授業
    ランチョンマットを作成しています。まず、布にしるしを付けていました。ものさしを使って長さを正確に測っていました。「算数みたい。」と話す声。家庭科の学習で、算数で学習したことが生かされています。ボランティアさんにも見てもらえたので、安心して作業ができました。
    6年生 音楽の授業
    「星の世界」の合唱に向けてパート練習をしていました。自分のパートをしっかり歌えるように何回もピアノに合わせて歌っていました。合唱が楽しみです。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1年生 算数の授業
    たし算の問題作りをやっていました。「ぜんぶでいくつになるでしょう。」という言葉を使って問題を作って発表していました。
    2年生 算数の授業
    正方形と長方形の学習をしていました。方眼紙に縦2cm横3cmの長方形をかく学習をしていました。
    3年生 道徳の授業
    逆光になってしまい、ぼやけた写真ですみません。道徳で相手の立場を考えることについて考えていました。
    4年生 理科の授業
    理科のテストをやっていました。はやくやり終えた子は、読書をしていました。みんな集中して取り組んでいました。
    5年生 算数の授業
    練習問題やドリルに取り組んでいました。分からない問題に対して、互いに教え合う姿が見られました。
    6年生 家庭科の授業
    ミシンを使ってナップサックを作っていました。学習ボランティアさんにミシンの使い方を教えてもらっていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 図画工作科の授業
    1年生は、箱をたくさん組み合わせて動物を作っていました。どんな動物にしようか箱をいろいろ動かして考えながら、作っていました。
    2年生は、紙版画の動物を作っていました。紙を手でやぶいて体や足を作っていました。キリンやウサギなどを大きく作れました。
    3年生 総合的な学習の時間
    春野の「山幸を調べよう」ということで、山から連想する言葉をみんなで発表し合っていました。みんなで学習すると、どんどん考えが広がっていきますね。
    4年生 総合的な学習の時間の授業
    ユニバーサルデザインについて今まで調べてまとめたことを、廊下に掲示していました。掲示するときにも、「小さい子に見やすいように簡単なことを下の方に貼ろう。」という話合いが聞こえました。ユニバーサルデザインの意識が身に付いてきていますね。
    5年生 理科の授業
    川の様子を比べて課題を作っていました。身近に川があるので、これからの勉強が楽しくできそうです。映像も見て、みんなで確認しました。
    6年生 学活の授業
    11月の修学旅行に向けて、活動内容を聞いたり、グループについて話し合ったりしていました。楽しく学習する修学旅行になるといいですね。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ