気田小キャリア教育
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
1・2年生 図画工作科の授業
1年生は、箱をたくさん組み合わせて動物を作っていました。どんな動物にしようか箱をいろいろ動かして考えながら、作っていました。
2年生は、紙版画の動物を作っていました。紙を手でやぶいて体や足を作っていました。キリンやウサギなどを大きく作れました。
1年生は、箱をたくさん組み合わせて動物を作っていました。どんな動物にしようか箱をいろいろ動かして考えながら、作っていました。
2年生は、紙版画の動物を作っていました。紙を手でやぶいて体や足を作っていました。キリンやウサギなどを大きく作れました。
3年生 総合的な学習の時間
春野の「山幸を調べよう」ということで、山から連想する言葉をみんなで発表し合っていました。みんなで学習すると、どんどん考えが広がっていきますね。
春野の「山幸を調べよう」ということで、山から連想する言葉をみんなで発表し合っていました。みんなで学習すると、どんどん考えが広がっていきますね。
4年生 総合的な学習の時間の授業
ユニバーサルデザインについて今まで調べてまとめたことを、廊下に掲示していました。掲示するときにも、「小さい子に見やすいように簡単なことを下の方に貼ろう。」という話合いが聞こえました。ユニバーサルデザインの意識が身に付いてきていますね。
ユニバーサルデザインについて今まで調べてまとめたことを、廊下に掲示していました。掲示するときにも、「小さい子に見やすいように簡単なことを下の方に貼ろう。」という話合いが聞こえました。ユニバーサルデザインの意識が身に付いてきていますね。
5年生 理科の授業
川の様子を比べて課題を作っていました。身近に川があるので、これからの勉強が楽しくできそうです。映像も見て、みんなで確認しました。
川の様子を比べて課題を作っていました。身近に川があるので、これからの勉強が楽しくできそうです。映像も見て、みんなで確認しました。
6年生 学活の授業
11月の修学旅行に向けて、活動内容を聞いたり、グループについて話し合ったりしていました。楽しく学習する修学旅行になるといいですね。
11月の修学旅行に向けて、活動内容を聞いたり、グループについて話し合ったりしていました。楽しく学習する修学旅行になるといいですね。