2024年

  • 今朝の登校時、後期からスタートした新生徒会によるペットボトルキャップ回収活動の第1回目が行われました。

    新生徒会メンバーが登校する生徒たちにあいさつをしながら、各カラー集団ごとのボックスを設置して回収を行っていました。
    ペットボトルキャップを持ってきた生徒や教員、地域の方も立ち止まって、それぞれの所属するカラー別回収ボックスにキャップを入れていきます。体育大会前の縦割りカラー別対抗ということで、集まったキャップの量もいつもより多く、回収ボックスからあふれた分を別の入れ物に入れたりしていました。

    回収したペットボトルキャップは、今後業者などの手を経てリサイクルやポリオワクチンとして活用される予定です。回収への御協力、ありがとうございました。
  • 10月22日の給食

    2024年10月22日
      パン 牛乳 鶏肉とアーモンドのトマトソースあえ すきこんぶのサラダ 豆腐スープ

       トマトは、世界で最も消費量の多い野菜です。生の野菜として食べることもありますが、ケチャップやトマトピューレ、トマトジュースなどの加工品としても消費されています。今日のトマトソースには、ケチャップとトマトジュースを使っています。トマトに含まれる「リコピン」という成分は、生活習慣病の予防に効果があると言われています。またリコピンは、生のトマトよりも油と一緒に加熱したトマトの方が体への吸収率が高いことが分かっています。
    • 初任者研修研究授業

      2024年10月21日
        本日4校時、初任者研修の一環として1年生の理科で授業研究会が行われました。授業者は中島先生です。
        物質が溶解する過程を「物質が水に溶けていく様子について粒子モデルを活用して考えよう」という目当てを立てて理科の授業を行いました。
        グループで実験と観察を行った後、考察をワークシートに記入し、一人一台のタブレットPCを使って、考えをまとめていきました。
        意欲的な取り組みで生徒同士の練り合いも見られ、生徒同士のコミュニケーションがしっかりと取れているようでした。
        最後に、それぞれが作成した粒子モデルを大型TVに提示し、共有することで意識を高めていました。
        1年3組の生徒の皆さん、今日はいつもは来ない他の先生方が参観に来ていて緊張したと思いますが、よく頑張りましたね!
        お疲れさまでした。
      • 10月21日の給食

        2024年10月21日
          米飯 牛乳 いわしのしょうが煮 こんにゃくのみそ炒め 卵入り白菜汁

           今日の米飯は浜松産の特別栽培米で、浜松市で今年収穫された新米です。化学農薬と化学肥料の使用を通常の半分以下に抑えて栽培されたお米で、その中でも、見た目や味がよく、粒が大きくそろったものだけが「やら米か」として認定されます。今日の米飯にも特別栽培米に合わせて「やら米か」が一部使用されています。やさしい気質の内にある、熱い遠州の心意気「やってみよう!」の意をもとにできた、安全・安心なお米です。
        • 今年度より、健全育成会講演会を中学生への「生き方講座」として実施することとなり、地域・保護者の方でも希望される方がおられれば、当日聴きに来ていただくという方式をとることになりました。

          今回は、地元を代表する優良企業である浜松ホトニクスさんに講演を依頼し、快く引き受けていただきました。
          「夢と希望を実現する」というテーマで、多様性活躍推進チームの皆さんによる、実際に開発した機器等を見せながら、スライドを交えてお話してくださいました。
          本日行われた講演会では、生徒たちが実物を使った説明に大変興味深く耳を傾けていて、理系だけでなく多様な人々が社員として活躍していることを知り将来のことを考えていく上でとてもいい勉強になったと思います。
          講演会が終わると、代表で講話をしていただいた橋本様に生徒代表からお礼の言葉が述べられ花束が渡されました。
          そして、退場時には生徒たちが展示していただいた様々な機材を実際に間近で見たり、触ったりして体育館を後にし、教室に戻って振り返りをしました。

          浜松ホトニクス多様性活躍推進チームの皆様、ご多用の中、生徒たちにとって大変学びの多い講話をしていただき、ありがとうございました。
        • 10月18日の給食

          2024年10月18日
            米飯 牛乳 あじの干物 もやしの辛子あえ みそ汁 わらびもち

             あじの干物の生産量は静岡県は国内でもトップクラスを誇ります。主に、静岡県の沼津市や伊東市での生産がさかんです。干物は頭も骨も丸ごと食べることができるため、魚のたんぱく質だけでなく、カルシウムなどのミネラルも多くとることができます。今日はあじの干物を油でじっくりと揚げて、骨まで食べやすいように仕上げました。よくかんで、味わって食べました。
          • 心の日

            2024年10月17日
              先週、毎月1回設定されている「心の日」の活動が全校リモート放送によって行われました。
              今回は「フードタウン笠井」というテーマで、各グループに指示書が渡され、一人ひとりには情報カードが配られて、その情報をもとに指示書の内容を完成させるというワークでした。
              各グループでは、それぞれの情報カードをもとに話し合いをしながら、ワークを進め課題解決に向けて取り組んでいました。
              これからも、グループのみんなと協力をして、様々な課題を乗り越えていけるようにしたいですね。
            • 10月17日の給食

              2024年10月17日
                背割りパン 牛乳 ピリ辛ポークサンド サワーキャベツ 白いんげん豆のシチュー

                  今日のシチューには白いんげん豆が入っています。豆には大豆のようにたんぱく質を多く含むものと、いんげん豆のように炭水化物を多く含むものと、二つに分類されます。いずれも、不足しがちな鉄分や食物繊維を含んでいるので、積極的に食べてほしい食品です。今日は、白いんげん豆と白いんげん豆ペーストを使っています。牛乳と一緒に煮込むことで、豆特有のにおいがやわらぎ、食べやすいシチューに仕上がっています。
              • 今週火曜日の朝から、昇降口前の広場で生徒会による赤い羽根募金が始まりました。
                任命されたばかりの後期新生徒会役員が募金箱を持ち、登校してくる生徒たちに「赤い羽根募金への御協力、よろしくお願いします。」と募金の呼びかけをしています。
                また、生徒会の動きと合わせて正門入口では応援団長を中心に、各団の応援団員が自主的に登校してくる生徒へ「おはようございます」と大きな声であいさつ運動をしています。
                時折小雨が混じるあいにくの曇り空でしたが、涼しさが増す中で、清々しい朝となりました。
                この活動は、今週一杯行われています。
              • 10月16日の給食

                2024年10月16日
                  麦入り米飯 牛乳 いかのチリソース煮 春巻 中華スープ

                   いかは状態によって数え方が違います。生きている時は「匹 」、水揚げされると「杯」、干すと「枚」になります。国内においてのいかの漁獲量は、青森県、北海道などで多く水揚げされています。いかには、タウリンと呼ばれる栄養素が含まれており、疲労回復やむくみの改善などの効果があります。今日は、いかを茹でてチリソースで味付けをしました。