2024年

  •  3、4年生は合同で、スポフェスの練習を行いました。雨が降っていて運動が使えないので、体育館で行いました。
     まず、僥倖種目の練習をしました。競技を始める前に、みんなの士気を高めるために「パワー注入」をするようですsad
     3年生も4年生も、先生の指示を聞いて、繰り返し練習していました。
     次に、「十日市音頭」の練習を行いました。こちらは、昨年度も踊っているので、子供たちは笑顔で元気いっぱいに、リズムに乗って体を動かしていましたsad
     3、4年生の皆さん、楽しく練習できていますねsad
     「荷物を力を合わせて運ぶ」ためには、「パワー!」は大切ですねsad
     「十日市音頭」も、元気いっぱいに踊って盛り上げていきましょう!頑張りましょうねsad
  •  5年生のある学級で、理科の授業がありました。
     この時間は、雲画像やアメダスの画像をもとに、天気がどの順番で変化したのかを考えました。
     子供たちは、4つの画像が変化する順番を、理由を考えながらグループで発表し合い、全体でも発表しました。「天気は西から東へ変化していくから」「九州地方にあった雲が、だんだんと北海道の方に動いているから」などの、学習したことを想起した理由が出され、感心しましたsad
     雲画像やアメダスの画像を見て、各地域の天気も考えることができました。
     
     5年生の皆さん、筋道を立てて考え、話し合い、自分の考えをしっかりと発表することができましたねsad
     理科の学習は、今まで学んだことや、生活の中で経験したことを思い出して考えることがとても大切ですよsadうんと考えて、友達の考えも聞きながら、自分を高めていってくださいねsad
  •  3年生のある学級で、社会科の授業がありました。社会科は、3年生から始まる教科です。子供たちは興味関心をもって取り組んでいます。この時間は、いろいろな地図記号について学習しました。先生がたくさんの地図記号を画面に映して、次々とクイズのように問題を出すと、子供たちが「あ、分かった!」と張り切って手を挙げて発表しましたsad中には大人でも「?」と思うものもありましたが、子供たちは次々と答えていて、びっくりしましたwink
     3年生の皆さん、新しい教科の社会科は楽しいですか?社会科は、自分たちの身の回りのことをたくさん知ることができて、生活に役立つ学習がたくさんありますよsad楽しみですねsad
  • スポフェス全校練習

    2024年5月8日
       晴天のもと、スポフェスの全校練習が行われました。
       今日は初めての全校練習です。全校が集まって整列するところから始めました。
       「国旗・校旗掲揚」「体操体形」などの動きを確認しました。1年生にとっては初めて行うことばかりです。戸惑いながらも、お話を聞いて、一生懸命に行動していました。
       450人超の子供たちが一同に会し、整列したり行動したりする様は、なかなかの迫力がありますsad
       全校の皆さん、いよいよ始まりましたね。第1回の練習でしたが、とても上手にできていたと思います。
       スポフェスでは、きびきびと動くことが大切ですよ。暑い日もあると思いますが、体調を整えながら頑張っていきましょうsad
    •  2年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
       この時間は、「光のプレゼント」といって、透明な容器にカラーペンやセロファンで色をつけたものに光を当てた時の美しさを作品に利用する学習です。子供たちは家から卵パックやゼリーやプリンの容器、いちごパックなどを準備して授業に臨みましたsad
       何色にしようか迷いながら決めたり、色を重ねたり、混ぜたりしながら、楽しんで制作していましたsad
       
       2年生の皆さん、素敵な作品ができそうですねsad
       今日は、雨が降ったり曇ったりしていましたが、太陽が出ている日には、「光のプレゼント」がもっともっときれいに感じられますよsad楽しみですねsad
    •  6年生のある学級で、家庭科の授業がありました。
       この時間は、調理実習に向けて、調理の仕方によってどんな変化があり、どんなよさがあるのかを話し合いました。
       炒めることによって、食材のかさが減り、たくさん食べられるようになることや、柔らかくなって食べやすくなることなどに気づき、進んで発表することができました。
       また、朝ごはんの大切さについても学びました。
       脳の栄養のために、糖質が必要なことや、いろいろな食材をバランスよく食べることの大切さ、簡単な朝ごはんの調理について、動画を見ながら学習しました。
       6年生の皆さん、朝ごはん、食べていますか?
       動画でも言っていましたが、朝ごはんを食べると、1日の活動のスイッチが入ります。そして、皆さんの学習にも関わるのは本当のことですsad
       家の人に頼らなくても、自分でちょっとした朝ごはんを用意できる力を身につけたいですね。
       家庭科は、よりよく生きるための学習です。とても大切な学びですよ。楽しみながら頑張ってねsad
    •  2年生のある学級で、生活科の授業がありました。
       この時間は、来たるべき1年生への学校紹介に向けて、計画を立てました。2年生の子供たちは、昨年に自分たちが教えてもらったことを思い出しながら、話し合いをしていました。
       まず、校内のどこに案内したいかを発表しました。図書室、音楽室、保健室・・・子供たちは校内の魅力的な場所を思い浮かべながら元気よく発表していました。
       次に、一緒にチームを組む友達と、「ここだけは絶対に案内したい!」と思う場所を3つ選びました。「もし、授業で使っていたらどうするのかな?」「先に1階の部屋を見て、2階に行こう。」など、効率の良い回り方を考えるチームもありましたsad
       2年生の皆さん、今日は進んでたくさん手を挙げることができましたねsad
       1年生に学校のことをたくさん知ってもらえるように、それぞれの部屋について、しっかりと説明してあげてくださいねsad
       笠井小のお兄さん、お姉さんになった皆さんの、大切な役目ですよsadよろしくお願いしますねsad
    •  1年生を迎える会が行われました。
       「1年生を喜ばせたい」という思いのもと、2年生から6年生が、アイデアを出し、準備をし、練習を重ね、今日の日を迎えましたsad
       特に、6年生は、会全体を企画・運営し、一人一人が自分の役割を果たすことができました。会場の飾りつけやプレゼント制作でも、早い時期から頑張ってくれました。
       2年生は学習の紹介、3年生は校歌の紹介、4年生は先生クイズ、5年生はじゃんけん&応援と、各学年の出し物も楽しくて工夫されているものばかりでした。
       1ねんせいのみなさん、きょうはたのしかったですか?みなさんのために、2~6ねんせいのおにいさん、おねえさんがいっしょうけんめいかんがえて、じゅんびしてくれましたよsadうれしいですねsad
       全校の皆さん、どの学年も楽しくて工夫があって、素晴らしい出し物でしたよsad本当にありがとう。
       6年生は特に、会の計画から頑張ってくれましたねsad皆さんのパワーが一つになって、素敵な会を創り上げることができましたね。1つの目標に向かって、みんなで力を合わせると、いろいろなことが叶いますねsad素晴らしい会を、本当にありがとうsad
    • 5年生 交通教室

      2024年4月25日
         今日は4、5、6年生対象の交通教室がありました。交通安全指導員の方を講師としてお招きして、正しい自転車の乗り方について学習しました。
         写真は、5年生の交通教室の様子です。自転車運転のルールについて、映像を見たり、大人でも少し考えてしまうようなクイズに答えたりしながら楽しく学習していました。子供たちは、とても真剣にお話を聞き、知っていることは手を挙げて進んで答えていました。
         最後に、今日の感想を発表しました。「知らなかったルールを知ることができた」「今日の学習を、自分が自転車に乗る時に思い出して生かしていきたい」などの感想が次々と発表され、感心しました。
         5年生の皆さん、今日は自分の生活に生かせる学習ができましたねsad
         小学生の自転車事故は大変多く、とても心配です。「自分は大丈夫だろう」と過信せず、自分の命を守るために、学習したことを生かして、安全な自転車運転をしていきましょうsad
      •  6年生のある学級で、道徳科の授業がありました。
         6年生は、自分の考えを発表したり、友達の考えと比べたりして、自分なりの答えを導き出せる道徳科が大好きですsad
         今日も一生懸命考えたり、話し合ったりと意欲的に学習していましたsad
         「だまって借りてもいいのかな」という題材を読み、A・Bのシチュエーションに、自分は「AもBも許せる」「Aは許せるけれど、Bは許せない」「Bは許せるけれど、Aは許せない」「AもBも許せない」のどれに当てはまるのかを真剣に考えていました。
         子供たちは選んだ理由を、「後から謝ったかどうかが大切だから」「相手が分かってくれているから」「仲が良くてもだめなものはだめだから」「勝手に借りたのはどちらも同じだから」など、明確に説明しながら自分の考えを述べていました。
         6年生の皆さん、一人一人がしっかりと考えている姿が見られて、素晴らしいと思いましたsadまた、いろいろな友達の異なる考えも聞けて、勉強になりましたね。道徳科の楽しさは、違う考えにふれて、いろいろな見方ができるところや、自分たちで答えを見つけていくところだと思います。これからもたくさん考えて、たくさん話し合って、自分の成長につなげていってくださいねsad