2023年

  •  1年生のある学級で、国語科の「じどう車くらべ」の授業がありました。
     この時間は、はしご車の「しごと」と「つくり」をまとめる学習を行いました。はしご車については、教科書には文章が書いてありません。自分たちで調べて文章を完成させます。子供たちは、一生懸命本を読んで、はしご車の仕事やつくりを調べて、付箋に書いていました。
     グループで、見つけた仕事とつくりについて話し合い、発表しました。友達と同じ考えか、違う考えかを確認して、みんなの書いた付箋を上手に整理していました。
     1ねんせいのみなさん、とてもむずかしいがくしゅうを、さいごまでしゅうちゅうしておこなうことができましたね。すごいちからをつけたのだなと、びっくりしましたsad
     いろいろなじどう車の「しごと」と「つくり」をしらべると、すてきなずかんができあがりますね。たのしみですねsad
  •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。
     この時間は、教科書の「けん玉の作り方」を読んで、文章の書き方の工夫を見つけました。
     子供たちは、「まず」「つぎに」「それから」などの順序を表す言葉に気づき、正しく並び替えることができていました。また、以前に学習した「馬のおもちゃの作り方」の文章と比べて、似ているところや違うところについてグループで話し合い、発表しました。
     教科書の文章の書き方の工夫を「わざ」と名付け、自分が文章を書く際に、どの「わざ」を使いたいかをそれぞれノートにまとめました。
     2年生の皆さん、しっかりと文章を読んで、たくさんの「わざ」が使われていることに気づくことができましたね。自分たちで文章を書く時も、うまく「わざ」を使って、分かりやすい文章が書けるといいですね。頑張ってねsad
  •  1年生のある学級で、国語科の授業がありました。
     「じどう車くらべ」の学習の1時間目でした。この時間は、まず知っている自動車について話し合いました。子供たちは、消防車や救急車だけでなく、パトカー、ごみ収集車、郵便車などについても発表していました。どんな仕事をしているのかもよく知っていて驚きましたsad
     また、教科書を読み、自動車のつくりと仕事について説明されていることに気づきました。
     学習の最後に、自分の選んだ自動車のカードを作ることを聞いて、子供たちは、何の自動車について書こうかわくわくし始めたようでしたsad
     1ねんせいのみなさん、たくさんのじどう車についてしっていますねsadじどう車の「しごと」や「つくり」についてたくさんしらべて、すてきな「じどう車カード」ができるといいですねsad
  •  笠井小学校では、今日から3日間、「ひとりひとりにいい声掛けデー」として、朝のあいさつ運動を行います。初日の今日は、PTA役員の方々がたくさん参加してくださいました。
     登校してきた子供たちは、たくさんの人が並んでいるのを見て、ちょっとびっくりしたようでしたが、「おはようございます!」と、大きな声であいさつを交わしていましたsad
     子供たちも、ボランティアとして参加してくれました。
     「あいさつは、人と人の心をつなぐ第1歩」ですねsad気持ちの良い晴天のもと、気持ちの良いあいさつを交わし合うことができました。
     朝のお忙しい時間に参加してくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
  •  4年生のある学級で、算数科の「面積」の授業がありました。この時間は、「複雑な形の面積の求め方を考えよう」というめあてで、学習を行いました。
     線を引いたり、切ったり、足りない部分を足したりして考えればできそうだと見通しをもち、一人一人が面積を求める方法を考えました。
     自分の考えを友達と交流したり、全体で交流したりして、自分の考えと友達の考えを比べ、似ている点や違う点を見つけました。子供たちはとても意欲的に交流したり、分かりやすく説明したりしていました。良い考えには、自然に拍手が起こりました。
     4年生の皆さん、友達の話を最後まで聞いたり、自分の考えを分かりやすく説明したりする学習の力が付いていますね。算数だけでなく、様々な場面で活用できる大切な力ですよsadさらに磨いていくことで、これからの学習がもっと楽しくなりますよ。頑張ってねsad
  •  1年生のある学級で、算数科の授業がありました。この時間は、「たしざん」の、繰り上がりのあるたし算について学習しました。
     子供たちは、文章に表された問題から、式を立てて、答えを求めました。ノートも約束に従って丁寧に書けるようになりました。書くスピードも1学期に比べて随分速くなりましたsad
     答えの単位についても「葉っぱは〇まいだよね。」「まつぼっくりは、〇こだね。」などど、考えながら答えていました。
     また、「8+5」になる文章問題を作りました。「ポケモンが〇ひきいました。」「花が〇本ありました。」「ゲーム機が〇台ありました。後から△台もらうと・・・」など、自分の好きなものを問題にして、楽しく学習していました。
     1ねんせいのみなさん、1がっきにくらべて、ずいぶんとできることがふえましたねsadしっかりとせいちょうしていますよsad
    1ねんかんのみなさんのせいちょうがたのしみですsad
  •  6年生は、総合的な学習の時間に、外部講師の先生方を招いて、「未来授業」を行いました。
     本日は、10名もの講師の方々が来てくださり、御自身の体験や、お仕事の内容、心構えなどを熱くお話していただきました。
     子供たちも、それぞれに興味を持った方のお話を聞き、進んで質問をしていました。お話を聞く際の、真剣な表情が印象的でした。
     講師の皆様から、「自分を信じれば、自信になる」「ありがとうと言われた時が一番うれしい」「仕事をするって、みんなを幸せにすること」「人の喜ぶ姿を見て、自分も喜ぶ」などの、仕事をする上での大切な思いが語られました。
     笠井小学校は、キャリア教育を実践しています。今日の6年生の学びは、大きな関わりがあると感じました。
     6年生の皆さん、講師の皆さんのお話を聞いて、どんなことを感じましたか?仕事に関することだけでなく、これからの生き方にも関わるお話もいただけましたね。ぜひ、今日感じたことを振り返ってみてくださいね。
  •  3年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、「鏡で太陽の光を跳ね返すとどうなるのかな」について実験をしました。
     明るい日差しのある日だったので、しっかりと鏡で跳ね返した光を確認することができました。
     子供たちは、「鏡の向きはどうしたらよいかな?」「銀杏の木のてっぺんまで光が届いたよ。」「光の筋の新幹線みたいだ。」などと試行錯誤したり、気づいたりしながら取り組んでいました。
     3年生の皆さん、楽しみながらいろいろなことに気づきましたねsadこれからの学習に、不思議に思ったことや、新たに気付いたことをこれからの学習に生かしていってくださいねsad
  •  5年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。
     この時間は、黒と銀色のワイヤーを曲げたり伸ばしたりしながらうまく組み立てて、「ワイヤーアート」を作りました。
     机などの上に立てられる形で作ることが条件だそうです。子供たちは、試行錯誤しながら作品を仕上げました。
     動物などを形づくる子や、ワイヤーを組み立てていくうちに、何かの形になっていく子など、様々なアプローチの仕方が見られました。
     5年生の皆さん、素敵な作品ができそうですねsad出来上がりが楽しみですsad
  •  6年生のある学級で、体育科の研究授業がありました。
     「ソフトバレーボール」の学習を行いました。この時間は、試しのゲームを行い、自分たちに合ったルールを考えることをめあてとしました。
     練習、ゲーム共に、6年生らしくチームで協力する姿が見られました。
     ゲーム後の片づけや振り返りも、しっかりと行うことができました。
     さすがは、6年生ですsad