2023年10月

  •  1年生の国語は「くじらぐも」の学習をしています。
     1年2組のみんながくじらぐもに乗ったらどんな歌をうたうか、みんなでどこに行きたいかを話合い、発表しました。
     「どきどきどん、1年生」「勇気100%」「USJ」「ディズニーランド」など、グループごとに発表できました。歌の練習を始めるグループもありました。子供たちの話合いって面白いですね!smiley
  •  2日目は「ウグイス笛づくり」を終えた後、学年でレクリエーションを行いました。グループごとに協力して、楽しく行いました。
     風船バレー、校長先生から〇〇室の掃除をかけたゲーム、先生からのクイズなど、とっても盛り上がりました。林間学校では、学年みんなで一緒に活動することが多く、優しい声掛けをする姿が見られたり、みんなで協力する姿が多く見られました。
     今回で林間学校のブログは終わりになります。ありがとうございました!laugh
  • 4年生 校外学習

    2023年10月16日
      4年生は、浜松科学館とアクト通りに校外学習に行きました。
      浜松科学館では、プラネタリウムを観ました

      「ペテルギウスだ。」
      「デネブはしっぽっていう意味から名付けられたんだ。」
      など知っている星も出てきたり新たに知ったこともあったり、など
      星や天体の動きを学びました。
      その後、施設にある体験コーナーを楽しみながら学びました。
      「回したら動いたsad
      「どうやったら飛ぶのかな?」
      など考えながら動かすことができました。

      また、班で相談したり話し合いながら様々な体験をしました。
      アクト通りでは、ユニバーサルデザインを見つけました。

      「どこが優しさなのかな?」
      「段差が低くて上りやすいねwink
      など注意深く観察したり見たことをメモしたりしました。
    • 給食のメニューは、「パン、牛乳、ツナのトマト煮サンド、コーンソテー、マセドアンスープ、ヨーグルト」でした。
      ツナの食感は肉に似ていますが、魚のまぐろから作られています。まぐろは英語でツナということから、缶詰に加工した時に「ツナ缶」と呼ばれます。そのままサラダに添えたり、今日の給食のように料理に加えたりと、手軽に使うことができます。丈夫な体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。今日のツナのトマト煮サンドは、パンに挟んで食べました。
    •  1年生は「たし算」の学習をしています。
       「じゃんけん列車」の声が聞こえたので、教室をのぞいてみると・・・
       「場」の理解のためにじゃんけん列車をしていました。みんなで一緒に考えるのって楽しいですね!smiley
    •  4年生の社会科は「静岡県内の歴史的な建造物や史跡、文化芸能、天然記念物」を調べています。1人1人「Chromebook」で調べて社会科ノートに記入しています。smiley
       次回も調べていきます。どんな文化財があるか、調べるのも楽しいね!
    • 給食のメニューは、「ごはん、牛乳、ししゃもの竜田揚げ、ごまみそ煮、キャベツの浅づけ」でした。
      ししゃもは、体長15cmほどで、丸干しや干物として出回っていることが多く、丸ごと食べられるのが特徴です。骨まで食べることで、骨や歯をつくるもとになるカルシウムをたくさんとることができます。ししゃもは、カミカミメニューです。よくかむことでどんどんうま味が出てきます。
    • 今日の2年生

      2023年10月12日
        休み明けの2年生は元気いっぱい!
        2年生になって半年、学年の合言葉
        「たんぽぽ~やさしく・かしこく・たくましく・じぶんの花をさかせよう~」
        の振り返りをしました。
        残り半年間で、学年の合言葉を全員が身に付けられるように頑張ります!
         
      • 給食のメニューは、「パン、牛乳、チリコンカーン、ベジタブルスープ、ぶどう(巨峰)」でした。
        チリコンカーンは、アメリカやメキシコなどで食べられている豆の煮込み料理です。豆と一緒に、ひき肉、たまねぎ、トマト、チリパウダーなどを煮込んで作ります。今日は、白いんげん豆を入れました。いんげん豆には、食物せんいがたくさん含まれていて、おなかの調子を整える働きがあります。
      • 5年 「SDGs講座」

        2023年10月11日
           5年生は浜松市役所の方から「SDGs」について教えていただきました。「Google Meet」を使い、オンライン形式で実施しました。
           2030年に向けて、浜松市として、静岡県として、日本としてどのような取り組みをしていく必要があるのかを考えました。子供たちは自分たちの生活を振り返り、どのようにすべきかをグループで話合い、まとめました。
           今後のきらめき学習につながるいい学びの機会になりました。