今、入野小学校の北側の校舎の東階段には、感謝の思いが満ち溢れています。
だれに対するものかというと・・・今年度、入野小をリードしてきた、入野小の最上流、6年生への感謝の思いです。
3月2日の「6年生を送る会」に向けて、学校全体の雰囲気を盛り上げようと考えた5年生。
1~5年生の入っ子たち全員に、この1年間の6年生の最上流としての姿を思い出してもらえる企画を練りました。
そして、1月の終わりには、こんな「入っ子だより」で協力を呼び掛けていました。
その5年生の呼び掛けに、1~4年生もしっかりこたえ、まずは、「階段アート」が完成しました。
そして、次に「ありがとうの花」が出来上がってきました!!
6年生の優しさや、入野小のために頑張ってくれていたことを、一人一人、頭に思い浮かべながら、キャンペーン用に配られたカラフルなカードに記入。昇降口前のポストに投函しました。
入学したてのころから6年生にお世話になる機会が多かった1年生は、ありがとうの気持ちがひと際強いように感じます。
してもらって嬉しかったことを、覚えたての漢字を一生懸命使ったり、少しでもきれいな字で伝えようとしたり・・・感謝の気持ちがすご~く伝わってきます。
そんなメッセージを読んだ6年生は、きっと心がポカポカと温まっていることでしょう。
6年生を送る会は、いよいよ来週です。
きっと、感動いっぱいの時間になることと思います!