2023年1月

  • 志高く心深く、バレーが大好きな生徒たち。新人戦です。初戦は浜松北高。立ち上がりに不安がありましたが、次第に体がよく動くようになり2-0.次いで浜商を2-0で下して順調に勝ち上がってベスト4入り。男子バレー部の皆さんは夏休みから2学期の丁寧な練習を積み重ねて、たくましくなり、着実に成長しています。2日目は修学舎と対戦しましたが敗退、3位決定戦は浜松工業戦でした。1セット目はブロックもよく決まり勢いに乗れるかと思いましたが、続く2セット目3セット目は相手のレシーブのよさやこちらのミスもあって、接戦をものにできませんでした。とはいえ見つかった課題こそが収穫です。西部4位で県大会に進出します。
  • 1月14日、15日と女子バレー部が新人戦を戦いました。初戦は磐田西高校を2-0、次いで浜北西高校を2-0でやぶり、勝ち上がります。その後シードの常葉大菊川に惜しくも1-2で敗れました。フルセットまでもつれる展開でしたが、勝ち切れませんでした。順位戦に回って、西部8位で県大会出場を決めました。
  • 先日 掛川駅北口で開催されているひかりのオブジェ展を掲載しました。そして、嬉しいニュースです。本校の美術部の展示「燈の祈り」が見事掛川市長賞に輝きました。前回は作品のみの写真でしたので、合作のまえでほほ笑む美術部のみなさんの様子をお伝えします。寒い中苦労して展示したかいがありました。おめでとうございます。
  • 1月15日に京都で行われた全国都道府県女子駅伝にて、陸上部の澤田さんが静岡県代表として第2区を力走しました。9人抜きの区間4位、堂々とした走りでした。いつも攻めの姿勢を貫く澤田さん。TVに映ったその姿には凛とした決意がみなぎっていました。一つ一つ経験を重ね、そのたびに成長する澤田さん。常に自分自身に挑み続けるそのすがすがしさと成長の軌跡にみなが励まされます。
  • 高文連書道専門部西部支部書作展において、本校書道選択者の作品が賞に選ばれました。
    県高文連書道専門部会長賞  小粥 さん   特別奨励賞   岡本 さん   山本 さん
    書道選択の授業では、学んだことをもとに自由に自分の気持ちや思いを表現した作品に挑んでいます。
    クリエート浜松3階にて本校書道選択者163名と共に展示され、たくさんのお客さんに見ていただくことができました。
     
  • バスケット部が新人戦を着実に勝ち上がっています。試合の写真がとれませんでしたので、練習風景の様子をお伝えします。きびきびとした動き、しっかりした声出し。様々なバスケットの動きの型を丁寧に丁寧に確認する様子が印象的でした。そうした型を体にきちんと叩き込んでこそ試合での実践的プレーが生まれるのですね。以下、西部大会の戦績です。〇2回戦  浜松市立100 - 51 西遠 〇準々決勝  浜松市立 56  - 46 浜松東 〇準決勝  浜松市立 62 - 71 浜松南 〇3位決定戦 浜松市立 49   -  69  浜松学院  西部地区4位で県大会出場です。県大会での更なる飛躍を応援しています。
  • いよいよ共通テストです。激励会が行われました。3年生の放送部の皆さんの御協力の下、放送室からのTV中継です。副校長先生からは、未来への第一歩を力強く踏み出してほしい。苦しさを乗り越えてここに臨む自分を信じて、というお話がありました。学年主任からは、姿勢を正すと酸素の取り込みは30パーセントUPする。背中を丸めて前かがみになることを英語ではスランプという。みんな一人じゃない。扉は必ず開く、といった熱いメッセージが語られました。進路課長からは当日の注意事項についての最終確認のお話があり、生徒の皆さんはTV中継ではありましたが、緊張しながら真剣に耳を傾けていました。
  • 1月9日に森町の文化会館で行われた静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト西部地区大会の結果報告です。12月にも校内で発表会が行われましたが、審査員の先生方のアドバイスを受けて、しっかりと技量を磨いて臨みました。結果、
    金賞(第1位)フルート四重奏 鈴木さん  加藤さん  野口さん  芝口さん
    金賞(第4位)打楽器五重奏  鈴木さん 田中さん 月見里さん 佐原さん 河合さん
    金賞(第8位)クラリネット四重奏  古橋さん 藤井さん 松井さん 雨谷さん
    という素晴らしい成績でした。いずれのチームも1/28(土)グランシップ静岡で開催される県大会へ出場します。
  • 2月5日の合同発表会に向けて、ダンス部の皆さんが講堂でリハーサルを行っています。上級生から「〇〇さんもっと前に」「タイミングあわせて」などなど的確な指示が飛びます。フォーメーションを確認しながらよりよい舞台を目指して全員で協力する姿勢が素晴らしいです。生徒が作るダンス、生徒が作り上げる舞台。「自分たち」がやりたいダンスを精いっぱいやり遂げようとする皆さんの瞳は真剣です。発表まであと一カ月ほど・・・・練習はますます熱を帯びていきます。
  • 文化創生部(文芸科)のみなさんの作品が ふじのくに芸術祭2022 高校生短歌・俳句・川柳コンクールにて入選しました。

    白井さん 「手をひかれ君と駆けるは走り梅雨雨も鼓動も止むこと知らず」
      
    緒方さん 「空はグレー私はブルー梅雨の雨机にひじをただ置いただけ」

    どちらの作品も高校生活の一瞬を切り取った鮮やかな作品です。降り続く雨に塗り込められた倦怠だったり、そこから飛び出そうとするエネルギーだったり、青春時代の「わかる!」が31音に込められています。青春時代の時間はあっというまだったり、なかなか過ぎなかったり、強烈な印象をのこしたり、ただただ持て余したり・・・・・様々なグラデーションを展開します。

    また、授業の中での作品で、俳句部門で

    松本さん 「汗垂れた問題集に達成感」 

    が入選しました。3年生の受験期の充実をうまく切り取った作品です。