• 10月21日(木)、本校講堂で後期生徒総会が行われました。今年度も新型コロナ感染拡大防止のため、リモートによる総会となりました。生徒会本部と各委員会から報告が行われ、承認されました。生徒会執行部、放送部の皆さん、大変お疲れさまでした。
  • いよいよ120周年記念式典が2日後に迫った10月20日(水)、第2部で行われる生徒発表のリハーサルが行われました。吹奏楽部の演奏、合唱部の合唱に合わせ、美術部の作品、書道部のパフォーマンスが行われます。本番の発表が楽しみです。
  • 10月16日(土)に令和3年度静岡県高等学校英語スピーチコンテストがオンラインで開催されました。本校からは英語圏での生活経験が半年未満の生徒を対象とする第1部に2年生の安来さんが出場しました。結果は第3位を受賞しました。上位大会への出場は逃してしましましたが、はきはきとして聞き取りやすいスピーチを披露しました。
  • 10月14日(木)、2年生対象の大学模擬授業が行われました。模擬授業は本校生徒の高校から大学への円滑な接続を図り、学問に対する興味・関心を深め、大学で学ぶことの魅力や楽しさについて知り、将来の進路選択に役立てることを目的としています。今年度は新型コロナ感染症対策のため、静岡県内の大学に限定し、生徒の興味・関心に合わせ15講座を設定しました。「ZOOM」オンラインを含む各講座では、大学の学問内容を具体例を交え分かりやすく解説いただき、生徒も興味をもって聴講していました。
  • 10月12日(火)、校外研修が各学年ごとに実施されました。今年は新型コロナウイルス感染症対策に伴い、研修地が県内になりました。1年生は久能山、日本平動物園、2年生は浜名湖パルパル、テーブルマナー、3年生は富士サファリパークでそれぞれ研修を行いました。晴天に恵まれた中、各研修地で1日を楽しみました。
    <3年生>
    <2年生>
    <1年生>
  • 10月8日(金)2学期中間試験の最終日に恒例の表彰式を行いました。
    今回の表彰は女子テニス部(西部大会 東海大会)
    陸上競技部(西部大会 県大会)
    水泳部(西部大会 県大会)
    合唱部(県大会)
    西部英語スピーチコンテスト(個人)
    体育大会(競技の部 団体)
    の表彰でした。
    引き続き上位大会に出場する皆さんの活躍を応援しています。
  • 10月2日(日)、全国高校サッカー選手権静岡県大会1回戦が藤枝西高校で行われました。対戦相手は藤枝西高校でした。前半開始直後、廣田さんのゴールで先制、さらに榎坂さんのゴールで追加点を挙げ、前半を2対0で折り返しました。後半、ピンチの場面もありましたが、そのまま逃げ切り2対0で勝利することができました。次戦は清流館高校との対戦です。全校を挙げて応援しています。
  • 9月29日(水)、7月に開催した「第68回NHK杯全国高校放送コンテスト」及び「令和3年度全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」において優勝した本校放送部とマンドリン部が、浜松市役所を訪問し、市長に受賞報告を行いました。放送部からは優勝作品制作代表の吉川さん、マンドリン部からは部長の池谷さんが大会の様子や作品制作、練習の苦労などを浜松市長に報告しました。
    なお、今回の「第68回NHK杯全国高校放送コンテスト」に出場した優秀作品は、NHK Eテレ「ティーンズビデオ2021」として、10月16日(土)に「創作テレビドラマ部門」が午後3時から午後3時45分まで、「テレビドキュメント部門」が午後3時45分から午後4時35分に放送されます。今回優勝を果たしたテレビドキュメント部門「部活動のすゝめ」のほか、優良賞(全国5位)となった創作テレビドラマ部門「席ケ原」も紹介される予定です。ぜひご覧ください。
  • 静岡県高等学校新人体育大会水泳競技が、静岡県立水泳場にて、9月19日(日)女子、23日(木)男子の日程で開催されました。
    女子は出場選手が少なく競技間が短く厳しいレースとなり、男子は台風の影響で18日(土)からの延期でコンディション調整が難しかったです。しかし、日頃の練習の成果を十分に発揮し、多くの選手が自己ベストを更新することができました。
    県大会の結果は以下の通りです。(3位以内)
    女子100mバタフライ 山崎さん第2位
    女子200mバタフライ 山崎さん第3位
    男子 総合第3位
    男子100m背泳ぎ 増田修さん優勝
    男子200m背泳ぎ 増田修さん優勝
    男子200mバタフライ 岡田さん優勝
    男子100mバタフライ 岡田さん第2位
    男子1500m自由形 稲垣さん第3位
    男子100m自由形 増田莉さん優勝
    男子50m自由形 増田莉さん第2位
    なお、8月28日(土)に予定されていた西部地区大会が中止されたため、今大会で西部大会も同時開催となりました。
    同時開催の西部大会の結果は以下の通りです。
    女子50m自由形 平松さん第2位
    男子50m自由形 鮎澤さん第2位
    男子50m自由形 増田莉さん優勝
    男子100m自由形 増田莉さん優勝
    男子400m自由形 稲垣さん第3位
    男子1500m自由形 稲垣さん優勝
    男子100m背泳ぎ 増田修さん優勝
    男子200m背泳ぎ 増田修さん優勝
    男子100mバタフライ 岡田さん優勝
    男子100mバタフライ 鮎澤さん第2位
    女子100mバタフライ 山崎さん第2位
    女子200mバタフライ 山崎さん第2位
    男子200mバタフライ 岡田さん優勝
    男子200m個人メドレー 西丸さん優勝
    男子400m個人メドレー 西丸さん優勝

    緊急事態宣言下での開催となり、感染予防対策には万全の注意を払いました。多くの方々のご協力で大会が開催できましたこと、ご理解のおかげで参加できましたことを心から感謝申し上げます。
    この結果を来年につなげ、さらに記録向上できるよう頑張って参ります。
  • 本校の創立120周年記念式典を令和3年10月22日(金)午後1時より本校講堂にて挙行します。新型コロナウイルス感染症対策に努めながら、過去と未来をつなぐ節目となる式典になるよう準備を進めています。なお一般の方等の参加はできません。

COUNTER

 / 本日: 昨日:

カレンダー

最近の記事

タグ