• 男女ともテニス部が東海大会に出場しました。1日目のあいにくの雨天の中、女子個人ダブルスが行われました。結果は2位を勝ち取ることができました。1か月後の全国大会はより強い選手を相手に、さらに熱くも暑くもなると思います。心技体のバランスよく調整して、万全で挑んでほしいです。これからも温かい応援をいただければと思います。
    ダブルス
    シングルスもかっこよかった!
  • 1年生ジョブエキスポ

    2026年6月25日
      1年生が、総合的な探究の時間に「ジョブエキスポ浜松2026」に参加しました。
      浜松市の企業の方から普段聞けない仕事の話を聞くことができました。
      働くことのイメージが少しできた生徒も多かったようですし、他校の生徒が大人と話す姿も刺激になりました。
      写真は出発の際の様子です。バスでアクトシティ浜松展示イベントホールに行きました。
    • 6/13(土)合唱部がグループホーム「あいの街 浅田」を訪問し、合唱を披露させていただきました。
      とても温かい雰囲気の中、ジブリメドレーや季節の唱歌などを歌いました。
    • 英語部 活動風景

      2026年6月23日
        英語部の活動の様子です。
        今日は英語を使ったカードゲームを2種類行いました。
        分かりにくいところはALTのジュリ先生に質問しながら進めていきました。
        英語力だけでなく記憶力も使うゲームで、お互いに競い合って楽しく活動しました。
      • 生徒会長選挙

        2026年6月22日
          6/18、生徒会長、副会長選挙がありました。
          生徒会長、2年副会長は信任投票、1年副会長は2名から投票により選出されます。
          投票は各クラスで選挙管理委員を中心に行われました。
          みんなで選んだ会長・副会長です。協力して生徒会を盛り上げてほしいです。
        • 2年生が12月に修学旅行へ行きます。東北、西日本、沖縄の3コースに分かれます。この日は担当業者さんのお話もいただいて、旅行のおおまかなイメージを描くことができました。今後、班を決めたり、具体的な訪問先を選んだり、具体的な話を進めていきます。
        • 書道部萌葱祭御礼

          2026年6月18日
            書道部です。過日の萌葱祭書道展、書道室での実演、講堂での書道パフォーマンス発表へ多くの方の御来場を賜り、誠にありがとうございました。3年生は達成感をもって引退をし、現在は進路の目標に向かって邁進しています。1,2年生は新たな大会に向けて準備を始めています。御支援くださいました皆様、誠にありがとうございました。
          • 萌葱祭(文化祭)の最終日でした。
            本日は一般公開の日で、多くのお客様に来場していただきました。
          • 同窓会総会

            2026年6月16日
              同窓会総会が行われ、新しい同窓会長さんが誕生しました。前の同窓会長さんへの感謝の動画が作成され、コロナ禍を挟んだ任期の御苦労と母校と在校生への深い愛が感じられ、感動的な作品でした。本当にお世話になりました。
              その後、現役生徒の部活動をお披露目しました。今回は、書道部のパフォーマンスと吹奏楽の演奏でした。いつも学校で目にする練習風景とまた違って、どちらもキリっとかっこよいパフォーマンスでした。同窓生のみなさんも見入ったり、拍手をしたり、楽しんでくださっているようでした。また、萌葱祭でも多くの観客の皆さんと楽しい時間が過ごせそうですね
            • 本日7時間目に1年生を対象にキャリアデザイン講座を行いました。
              株式会社フロムページ様より人生100年スパンで考えた時のキャリアデザインの意義や、大学の学部学科を選ぶ上で自分がやりたいことどうリンクさせていけばいいかについて具体例を交えながら講話をいただきました。