2022年

  • 秋晴れの下体育大会が開催されています。吹奏楽部の演奏にあわせて入場、開会式 スタートです。
    3年代表の選手宣誓と新体操部代表によるラジオ体操
    各種競技 60M走  ぱんくい競争 借り物競争 などなど 
    長縄跳び 各クラス気合が入ります
    リレー 綱引きなど その2に続きます。
  • 9月10日11日に四ツ池グランドで陸上の新人戦が行われました。2年生はインターハイから引き続きの大活躍、そし今回は1年生の大きな伸び、大躍進に大注目です。1学期そして夏休みと着々と経験を積んでしっかりと実力をつけてきました。予選、準決勝、決勝と何度も緊張を繰り返し、全力を振り絞って戦う選手たち。選手の皆さんの走り終わった後のすがすがしい顔つきに多くの感動をいただきました。優勝者を紹介します。
    男子800M(大会新)、1500M 石澤くん  男子110mH 宮本くん  男子走高跳 渡瀬君  
    女子400M  磯貝さん  女子1500M 3000M  澤田さん(両大会新記録)  
    女子100mH  西村さん 2位稲垣さん 女子400MH  冨士盛さん  女子走り幅 稲垣さん  女子円盤投げ 杉浦さん
    女子4×100MR 優勝 西村さん 冨士盛さん 磯貝さん 諏訪間さん 
    女子4×400MR 優勝 伊藤さん 冨士盛さん 磯貝さん 諏訪間さん
    その他 県大会にも多数の選手が進出します。 
      
    表彰の風景です
  • 放送部、マンドリン部、陸上競技部が、夏休みの全国大会の結果、世界大会の結果を市長に報告しました。放送部の代表は「浜松焼きそば」の紹介で、高校生が地域の名産で地元をもりあげる取り組みを全国に伝えられた達成感を。マンドリン部の代表は、1年生から3年生の総勢67人で演奏でき、今まで自分たちを導いてくれた3年の先輩を最高の賞で送り出せた喜びを。陸上競技部の澤田さんは初めての海外遠征でよい経験が積めたことと自分が思っている以上にたくさんの人たちに応援してもらっている感謝を。3人とも市長の前で堂々と成果を発表していました。
  • 県内の13校とNHK静岡放送局をZOOMでむすんで、アナウンスの講習会が行われました。講師は「たっぷり静岡」でおなじみの後藤MC。30名弱の放送部員が参加しました。テーマは「夢に近づくプレゼンの極意」~相手に伝わる話し方。プロのアナウンサーのお話に部員の顔つきは真剣そのもの。メモをとったりうなずいたり。発声の基礎基本のレクチャーもありました。「きゃりーぱみゅぱみゅ」って言えますか?これは放送部員も苦戦。分かりやすいプレゼンとは日常会話のように話す読み、アナウンスのゴールは「相手に理解してもらうこと」等々、生徒たちは放送、報道の精神をあらためて学んでいました。この様子は9月9日8:45のNHKニュース静岡でも紹介されました。
  • 家庭科の授業 ☆

    2022年9月12日
      家庭科の授業では、水の種類「硬水」「軟水」について学びました。日本の水は軟水で、水道水をそのまま飲むことができます。ところがそれは世界的に見たら当たり前のことではありません。たとえば、ヨーロッパの水は硬水で、だいぶとがった味がします。日本に輸入されている硬水の紹介などもありました。生徒たちは硬水を見比べて、水の違いにびっくり。その後、日本のおいしいお水でつくられた氷をつかってかき氷の実習です。お店においてあるような立派なかき氷機を使って氷を削ります。イチゴとメロンのシロップと練乳をかけて、生徒たちは日本のおいしい氷を味わっていました。
    • 化学の授業 ☆

      2022年9月9日
        芳香族化合物についての授業です。3年生にむけて大変ハイレベルな内容です。3つの資料を分担して読み解き、3人グループで難問に挑戦します。生徒は一生懸命考え、おのおの意見を言い合います。「ここが~」「あ~そうか」「でも~」話し合いが活発になされます。身を乗り出して語る生徒、聞く生徒。教員が机間巡視しながら、見守ります。
        代表者が班で考えた答えを板書します。「これでいいよね。」「大丈夫。」そんな声が聞こえます。
        教員からのヒント。生徒のやる気を引き出す絶妙な励まし具合で、難問に対して生徒の意識もぐんと高まっています。ヒントをもらって間違いに気づく生徒、正解に近づく生徒、みな真剣です。
        授業の〆は振り返り。授業を通して分かったこと考えたことなどをスマホからグーグルに送信しました。難しいことに挑戦し、できた、わかったという喜びは「学問の至上の楽しさ」。山は高ければ高いほど、登りきったときに開ける世界は格別。知的興奮にみちみちた授業でした。
      • 10月30日(日)、10:00~15:30 ギャラリーモールソラモ(浜松駅 新浜松駅間)にて浜松地区公立高校合同フェアが開催されます(荒天時中止)。中学3年生およびその保護者が対象です。浜松市立高校のブースもありますので、お気軽にお立ち寄りください。
      • 9月2日、3日と西部大会団体戦が行われ、市立高校は、浜北西高、袋井商業、日体高校に勝ってベスト4に進出しました。その後、残念ながら、浜松工業と浜松西高には敗れてしまいましたが、県大会進出を決めました。大変暑い中、照りつける日差しの下で選手たちはベストを尽くしました。
      • 新人戦西部地区大会団体戦にて、市立が強さを見せつけました。磐田東、浜松北、日体にストレート勝ちで決勝に進出。決勝では浜北西高に3-1で勝利して優勝しました。オレンジのユニフォームがよく似合うとても明るいチームです。笑顔と元気と強気が持ち味のプレーで、粘り強く1球1球を打ち込み、勝利をものにしました。2週間後の県大会での活躍を楽しみにしています。
      • 英語の授業 ☆

        2022年9月5日
          3年生の英語の授業です。紅クラゲの驚くべき実態について書かれた英文を読み解きます。英語本文をプロジェクターで投影し、そこにポイントを書き込む形で行います。生徒は手許に同じ英文を持っているので、どの部分を扱っているのかが非常に分かりやすいです。ペアで話し合いながら内容を自分たちで要約していきます。まとめでは、「英語での他の言い方はないかな?」など、語彙を広げる問いかけが盛り込まれていました。さまざまなアプローチで英語力を高める取り組みが行われており、3年生は受験に向けて十分に力をつけてきている様子がよく分かりました。
          ペアワークも盛り上がります。さすが円満な雰囲気の中で、のびのびと意見を言い合います。