2022年9月

  • 9月10日11日とソフトボール部は御前崎で戦いました。二回戦から登場、まずは浜松東をコールドで下して勝ち上がります。次の強敵、聖隷クリストファーとは、000000が続く手に汗握る攻防でした、残念ながら1-0で落とし、3位決定戦へ。こちらは危なげなく毎回得点で浜名を下して見事西部3位。県大会に向けてシードを獲得しました。暑い日差しの中、元気はつらつ戦う選手たちの様子と、副顧問の愛情いっぱいの試合レポートをお届けします。
  • 200Mリレーの様子です。最終種目ということもあり、どのカラーも素晴らしい気合と全力疾走でした。応援席からは大歓声で大いに盛り上がりました。
    閉会式です。楽しかったそして全力を尽くした一日の〆になります。吹奏楽部の演奏、合唱部の校歌披露もあり厳かな雰囲気がただよいます。
    表彰風景 競技の部は 1位水色組  2位青組 3位緑組
    生徒会長の言葉は周囲への感謝に溢れていました。
    OF  THE  STUDENTS    BY THE STUDENTS      FOR THE STUDENTS
    生徒の皆さんが大いに輝いた一日でした。
  • 国体壮行会が行われました。国体には陸上部の澤田さん、磯貝さん、西村さん。バレーボール部の鈴木君。水泳部の増田莉蔵君、岡田君、増田修士君が出場予定です。校長先生からの激励の言葉、生徒会長の言葉をうけ、代表として鈴木君が国体への抱負を語りました。応援委員がエールを送りました。
  • 体育大会その3

    2022年9月14日
      応援合戦の風景の一部をお届けします。1位は青組 2位は橙組 3位は水色組でした。どの集団も3年生の素晴らしいリーダーシップのもとで統一感ある素晴らしい演技を繰り広げました。小道具や振付、構成に様々な工夫が見られ、大変見ごたえがありました。
    • 体育大会その2

      2022年9月14日
        綱引きの様子 どのカラーも気合が入ります。
        スウェーデンリレー  カラーの意地をかけて懸命に走ります。
      • 秋晴れの下体育大会が開催されています。吹奏楽部の演奏にあわせて入場、開会式 スタートです。
        3年代表の選手宣誓と新体操部代表によるラジオ体操
        各種競技 60M走  ぱんくい競争 借り物競争 などなど 
        長縄跳び 各クラス気合が入ります
        リレー 綱引きなど その2に続きます。
      • 9月10日11日に四ツ池グランドで陸上の新人戦が行われました。2年生はインターハイから引き続きの大活躍、そし今回は1年生の大きな伸び、大躍進に大注目です。1学期そして夏休みと着々と経験を積んでしっかりと実力をつけてきました。予選、準決勝、決勝と何度も緊張を繰り返し、全力を振り絞って戦う選手たち。選手の皆さんの走り終わった後のすがすがしい顔つきに多くの感動をいただきました。優勝者を紹介します。
        男子800M(大会新)、1500M 石澤くん  男子110mH 宮本くん  男子走高跳 渡瀬君  
        女子400M  磯貝さん  女子1500M 3000M  澤田さん(両大会新記録)  
        女子100mH  西村さん 2位稲垣さん 女子400MH  冨士盛さん  女子走り幅 稲垣さん  女子円盤投げ 杉浦さん
        女子4×100MR 優勝 西村さん 冨士盛さん 磯貝さん 諏訪間さん 
        女子4×400MR 優勝 伊藤さん 冨士盛さん 磯貝さん 諏訪間さん
        その他 県大会にも多数の選手が進出します。 
          
        表彰の風景です
      • 放送部、マンドリン部、陸上競技部が、夏休みの全国大会の結果、世界大会の結果を市長に報告しました。放送部の代表は「浜松焼きそば」の紹介で、高校生が地域の名産で地元をもりあげる取り組みを全国に伝えられた達成感を。マンドリン部の代表は、1年生から3年生の総勢67人で演奏でき、今まで自分たちを導いてくれた3年の先輩を最高の賞で送り出せた喜びを。陸上競技部の澤田さんは初めての海外遠征でよい経験が積めたことと自分が思っている以上にたくさんの人たちに応援してもらっている感謝を。3人とも市長の前で堂々と成果を発表していました。
      • 県内の13校とNHK静岡放送局をZOOMでむすんで、アナウンスの講習会が行われました。講師は「たっぷり静岡」でおなじみの後藤MC。30名弱の放送部員が参加しました。テーマは「夢に近づくプレゼンの極意」~相手に伝わる話し方。プロのアナウンサーのお話に部員の顔つきは真剣そのもの。メモをとったりうなずいたり。発声の基礎基本のレクチャーもありました。「きゃりーぱみゅぱみゅ」って言えますか?これは放送部員も苦戦。分かりやすいプレゼンとは日常会話のように話す読み、アナウンスのゴールは「相手に理解してもらうこと」等々、生徒たちは放送、報道の精神をあらためて学んでいました。この様子は9月9日8:45のNHKニュース静岡でも紹介されました。
      • 家庭科の授業 ☆

        2022年9月12日
          家庭科の授業では、水の種類「硬水」「軟水」について学びました。日本の水は軟水で、水道水をそのまま飲むことができます。ところがそれは世界的に見たら当たり前のことではありません。たとえば、ヨーロッパの水は硬水で、だいぶとがった味がします。日本に輸入されている硬水の紹介などもありました。生徒たちは硬水を見比べて、水の違いにびっくり。その後、日本のおいしいお水でつくられた氷をつかってかき氷の実習です。お店においてあるような立派なかき氷機を使って氷を削ります。イチゴとメロンのシロップと練乳をかけて、生徒たちは日本のおいしい氷を味わっていました。