2022年8月

  • 心も体も季節も部活も熱い日々が続いています。どの部活も夏の大会や技術向上に向けて全力を尽くしています。7月31日にアクトシティにて吹奏楽の西部大会が開かれました。あかるいえんじのジャケットで登場した浜市吹奏楽部は、意気揚々、威風堂々すばらしい演奏を披露しました。課題曲は明快にリズミカルに、そして自由曲は「過ぎ去りし年の亡霊」を情感込めて熱演しました。聴いていた私は(きっと曲のテーマとはまったくそぐわないのでしょうが)、最後には大輪の花が咲くような、大玉花火がはじけるような爽快感と興奮を味わいました。西部大会は第三位通過。次は県大会です。8月7日に同じくアクトシティにて行われます。
  • 7月28日(木)・29日(金)に大阪府の泉佐野市立文化会館(エブノ泉の森大ホール)で開催された「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」に、本校マンドリン部が出場しました。結果は出場60校のうちの最優秀にあたる文部科学大臣賞を受賞することが出来ました。本校のマンドリン部は、高校から音楽を始めた生徒が多く、初心者からのスタートでしたが、毎日一生懸命練習して技術を上達させました。そして、何よりもどの生徒も演奏することを楽しんでいます。4月に入学したばかりの一年生も上級生たちに追いつこうと、この数か月間、本当に努力をしてきました。1~3年生で出場する最初で最後の大会を、最高の結果で終えることが出来ました。ご支援、応援本当にありがとうございました。
  • 伝統ある浜市放送部が、今年も素晴らしい活躍を見せました。NHK全国放送コンテストに20名弱の生徒が参加し、テレビドキュメント部門入選 (「❝Re❞表彰式」)、アナウンス部門で橋本さんが入選の快挙です。あの(紅白歌合戦が行われる)NHKホールにて、大勢の聴衆がかたずをのんで見守る緊張感の中、見事実力を発揮しました。しかし、生徒たちはここで満たされることはありません。中にはこの結果に悔しがる生徒も・・・・「もっと、やれる」「もっと、がんばりたい」「もっと、いい作品をつくりたい」この「もっと」「もっと」の気持ちが放送部の原動力。そして、その飽くなき向上心こそ浜市放送部の伝統なのです。