• ひがし学習がスタートしました。
    スポーツ大会を終え、
    東小の『顔』として自分のよさを生かす、行事の実行委員の仕事について考えました。
    今後の見通しをもつことができましたね。
    後半は、ひがし学習のスタートとして
    浜松のいいところを班で考えまとめました。
    新しい発見もありましたね!
  • 今日から、たてわりグループで行うポプラ清掃がスタートしました。
    学校をきれいにすることはもちろんのこと、上級生は下級生に目を配りながら指示を出し、下級生は上級生の姿を見て学ぶ…。
    異学年との活動を通しての学びもこのたてわり清掃を行う一つの目標です。

    今年度初回のポプラ清掃は、6年生の清掃リーダーを中心に各役割や掃除の仕方を確認しながら、一生懸命掃除をすることができました
  • 今日のおいしい給食

    2026年5月21日
      今日の給食は「ごはん、牛乳、ししゃもの竜田揚げ、肉じゃが、きゅうりの赤しそあえ」でした
      カルシウムは、骨や歯の材料になったり、筋肉の動きを良くしたりする栄養素です
      小学生のみなさんの体は、身長が大きく伸びたり、歯が生え変わったりする時期なので、普段からカルシウムをしっかり摂ることが大切です
      ししゃもや煮干しなどの丸ごと食べられる魚には、カルシウムがたっぷり含まれています
      今日は竜田揚げにし、ごはんが進む1品になりました
    • 今日から、読み聞かせボランティア「トントン」の方々による読み聞かせがスタートしました。子供たちは、真剣な顔をして聞いたり、時には笑ったりして、絵本の世界に浸ることができました。
      本を通して、自分の考え方・生き方を広げることができます。ご家庭では、読み聞かせをしたり、一緒に読書をしたりしていますか?ぜひ、ご家庭でも本に親しむ時間を設けていただき、感性豊かな心を育めるといいですね。
      これから、毎月2回程度、読み聞かせがあります。どんな本の紹介をしてくださるのか、楽しみですね。
    • 野菜の観察

      2026年5月19日
        2年生が、生活科の時間に野菜の観察をしました
        野菜の苗の成長や、変化の様子を知るために、タブレットで写真を撮ったり、文字を打ったりして観察カードを作りました!
        苗を植えて1週間ほどたちましたが、少しずつ成長してきました
        これからも、大切に育てていきましょう!
      • 今日のおいしい給食

        2026年5月19日
          今日の給食は「パン、牛乳、チーズ、ウインナーソーセージ、キャベツソテー、卵入り豆腐スープ」でした
          食事の前には必ず手洗いをすると思いますが、きちんと石けんを使って洗っていますか
          手には、目に見えない小さな汚れがついています
          給食の前に手を洗うことは、その汚れをきれいに落として、清潔に、そして安全に食事をするために、とても大切なことです
          石けんでしっかり洗った清潔な手で食べると、気持ちよく、おいしく給食を食べることができます
          チーズは、ミッキー、ミニー、ドナルドの形になっていて、とてもかわいらしい見た目でした
          「どの形だった?」「かわいい」という声も聞こえ、楽しく給食の時間を過ごしている様子でした
        • ひがし学習の一環として、醤油・味噌作りをされている匠の方を講師としてお招きし、講話をしていただきました。
          醤油・味噌作りを通して、匠が大切にしていることや思いを聞くことができました
          質問タイムでは、事前学習をして気になったことを積極的に質問していました
          今後は、実際に味噌作りを体験する予定です
        • 今週と来週はとても暑くなる予報が出ています。
          今日から「暑さ指数」の掲示を始めました。毎日、8時・10時・12時に保健室前で測定して、昇降口に掲示しています。

          本格的な夏が始まる前に、天気がいい日は外に出て暑さに体を慣らす「暑熱順化」と、生活リズムを整えることを御家庭でもやってみてくださいね!
           
        • 今日のおいしい給食

          2026年5月19日
            今日の給食は「ごはん、牛乳、豚肉と野菜の中華炒め、はるさめスープ、オレンジ」でした
            今日は「浜松 ワーフード給食」です。浜松パワーフードとは、浜松市でとれる、海の幸や山の幸のことです
            今回のパワーフードは「チンゲンサイ」です
            今日は、はるさめスープに入っています
            浜松市は、チンゲンサイの栽培が盛んですsad
            濃い緑色の葉には、カロテンが多く含まれ、風邪の予防に効果があります
          • さわやかな晴天の下、ポプラっ子スポーツ大会が開催されました。
            子供たちはこの日に向けて、「全力!協力!心を燃やせ!」をスローガンに、一生懸命練習に取り組んできました。
            また職員は、子供たちがあきらめないで努力することや、学校・学級の一員として友達と力を合わせて行事を作り上げることをねらいとして指導してきました。
            子供たちの登校前に、昨日の前日準備に続き、最後の会場点検、準備を行いました。
            各種目で使う用具類の点検も行いました。
            開会式が始まりました。
            3・4年 団体種目「心をひとつに!!」
            1・2年 団体種目「やってみよう!にこにこチェッコリ玉入れ」
            5・6年 団体種目「東ヶ原の合戦2026」四方向綱引き
            5・6年団体種目「東ヶ原の合戦2026」城落とし
            今年は赤組が勝利しました。
            どの学級・学年もめあてに向かって頑張りました。
            保護者・地域の皆様、本日は御来校、御参観いただきありがとうございました。
            また、参観場所に制限があり、御不便をおかけしたと思いますが、遵守・御協力いただきありがとうございました。

            来月は参観会があります。ぜひ御参観いただき、本校教育活動に対する御理解・御協力をお願いします。

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ