• 本番に向けて

    2026年5月14日
      スポーツ大会本番に向けて、1年生と2年生が僥倖種目や徒競走の通し練習をしました!
      本番でスムーズに動けるように2年生が率先して動いています
      1年生も、短い期間ですが一生懸命に取り組んでいます
      本番が楽しみですね!
    • 2年生が、先日植えた野菜の苗への水やりを頑張っています
      朝、学校に登校すると、進んで水やりをしている姿が見られました。
      野菜や植物の成長には、水が欠かせませんね!
      立派に苗を成長させるために、毎日水やりを頑張りましょう
    • 2年生が、生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の時間に野菜の苗を植えました!
      野菜の苗を植え、毎日の水やり、観察、収穫を通して、野菜への愛着と成長の喜びを学ぶために、2年生では野菜を育てます
      今年度は、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、ナス、枝豆、オクラを育てます。
      今日は、土を鉢に入れたり、野菜の苗を植えたり、支柱を立てたりと、様々な活動がありましたが、みんなとても上手にできました
      これから、大切に育てていきましょう
    • ポプラっ子スポーツ大会に向けて、1年生と2年生の学年団練習が始まりました!
      初回の練習では、2年生が1年生にチェッコリダンスの踊り方のお手本を見せました
      2年生は、1年生に覚えてもらうために、一生懸命にダンスを踊っていました!
      1年生にとっては、初めてのスポーツ大会!!どんなスポーツ大会になるか楽しみですね
    •  朝のピアサポート活動(朝ピア)を行いました。東小学校では、「やさしい子」を目指して、よりよい友達関係・集団作り、コミュニケーションスキル向上などのために、ピア(仲間)サポート(かかわって助け合う)活動を取り入れています。
       5月の朝ピアはじゃんけん列車でした。学級の友達とじゃんけんをして交流を深めました。6月の朝ピアでは、バースデーラインを行います。
    • 第1回学校運営協議会を開催しました。
      学校運営協議会は、児童や地域、学校の現状や課題をとらえ、特色ある学校づくりを推進するとともに、保護者・地域の皆さんの運営への参画を促進し、教育活動の充実を図ることを目的としています。
       
      学校教育目標「やさしさ 元気 夢 いっぱい」、目指す子供の姿「『やってみたい』と考え、ともに動く子」を目指し、教育活動を進めていきます。
      目指す子供の姿「『やってみたい』と考え、ともに動く子」について、具体的な姿を「学年団別重点目標」として設定しています。小学校では、1年生と6年生の発達に大きな差がありますので、低・中・高学年で内容を分け、それぞれの学年団で無理のない目標を設定しています。
      温かな学校・学級風土づくりを土台とした学校運営方針が承認されるとともに、協働センターや大学等の地域資源を活用した連携強化と、子供たちの社会参画に向けた活発な意見交換が行われました。
      委員の皆様、活発な熟議をありがとうございました。
      学校運営協議会は、いつでも傍聴できます。傍聴を希望される方は、学校にお問い合わせください。
    • 今日のおいしい給食

      2026年5月11日
        今日の給食は「ごはん、牛乳、ハヤシ、しょうゆ卵、フレンチサラダ」でした
        ハヤシは、ごはんと一緒に「ハヤシライス」にしておいしく食べることができますindecision
        「ハヤシライス」と聞くと、外国の料理のように感じるかもしれませんが、実は日本で考え出された料理です
        肉と、たまねぎ・にんじんなどの野菜を炒め、トマト風味のソースでじっくり煮込んで作ります
        また、しょうゆ卵は、うずらの卵を使ったおかずです
        うずら卵をしょうゆ・みりん・水を加え、色よくなるまで煮ました
        子供たちが大好きな給食メニューの一つです
      • 環境委員会

        2026年5月8日
           5月8日(金)の5時間目は5.6年生の委員会活動でした。
           環境委員会は、常時活動の振り返りの後、スポーツ大会での役割確認を行いました。環境委員会は、スポーツ大会では用具の準備をします。そこで、今日は、使用する用具を体育器具庫に見に行きました。
           その後、パンジーの花摘みを行いました。パンジーの花の見頃は過ぎましたが、子供たちがこまめに手入れをしてくれるので、まだまだきれいな花が咲きそうです。
        • 今日のおいしい給食

          2026年5月8日
            今日の給食は「ごはん、牛乳、さばの塩焼き、五目豆、みそ汁」でした
            五目豆に入っている大豆や昆布には、「食物繊維」という栄養が含まれています
            食物繊維は、おなかの中を通りながら、使い終わった食べ物の残りかすを体の外に出すはたらきがあります
            豆や海藻だけでなく、いも、野菜、きのこ、果物などに多く含まれています
            おなかの調子を整えるために、好ききらいなく食べましょう
          • 生活科「たねをまこう」の学習で、なぞのたね博士と一緒に種をまきました
            博士から、上手に育てるためのコツを聞きましたwink
             
            どの子もとても真剣に種まきをしていました
            子供たちからは、「どんな色の花が咲くんだろう。」「毎日水やり頑張りたい。」という前向きな言葉が聞かれました
            これから、大きくなってどんな花が咲くのか楽しみですsad

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ