• 一昨日に続いて、今日の昼休みに保健委員会主催の保健イベント「校内保健クイズラリー」が行われました。今日は、2・4・5年生がイベントに参加しました。
    保健週間は、明日までとなります。
  • 今日の給食は、「麦入りごはん、牛乳、和風おろしハンバーグ、もやし炒め、味噌汁」でした。
    ハンバーグと言うとケチャップソースがかかっていることが多いですが、今日のハンバーグには、だいこんおろしに醤油・砂糖・酒・みりんで味付けした和風のたれがかかっていました。だいこんは上 と下の部分で味が違います。上の部分は甘く、下の部分は辛いです。家でだいこんを料理するときは、自分や家族の好みや調理に合わせて使用する部分を使い分けるといいです。
  • 4年理科「ものの温度と体積」の単元の1時間目。子供たちは、教師の演示実験を見つめます。蓋をしたペットボトルを少し凹ませて、湯の中にペットボトルを入れます。その後、今度は氷水の中へ・・・。ペットボトルの変化に子供たちから歓声が上がりました。ペットボトルの中でどんな変化が起こったのか・・・。子供たちは想像します。
    主体的な学びにつながる、理科「ものの温度と体積」の単元の導入の授業でした。
  • 2・3校時に5年生は、「浜松市学力調査」を実施しました。この取組は、6年生の4月に行う「全国学力・学習状況調査」にもつながります。調査では、問題を読み取る力や文章で表現する力、論理的に考える力などが求められます。
    子供たちは最後まで粘り強く取り組みました。
  • 今日は「こころの日」

    2025年11月27日
      今週は、学校保健週間です。
      学校保健週間では、「自分の良いところを見つけよう」をテーマに、心の健康について考える取組をしています。
      今日は、「こころの日」。養護教諭が、朝の活動の時間にオンライン放送で、プレゼンテーションを見せながら「自分の良さ・友達の良さ」の話をしました。自分にも友達にもたくさんの良さがあること、短所と思うところが見方を変えると長所にもなること(リフレーミング)など、子供たちは講話を通して、たくさんの「気付き」を得ることができました。
      この後、「ほめほめシート」を活用し、各学級で「自分の良さ・友達の良さ」を見つける活動をしていきます。
    • 何ができるかな?

      2025年11月26日
        昇降口のところに、透明のケースが置いてありました。これは・・・!?1学期にキクラゲを栽培したケースと同じです。
        今回もキクラゲが育つのでしょうか?もし、キクラゲでないとしたら、いったい何が育つのでしょう?
        楽しみです。
      • 5・6年生が「学校保健委員会」に参加しました。6年生の教室でスクールカウンセラーが講話をし、その様子を5年生がオンラインで視聴しました。
        「自分の考え方には癖があり、それに気付きそれを理解して対応していくことが大切。」「考え方を変えると気持ちが変わり、そして幸せになれる。」・・・・・講話を通して子供たちは、自分の心を見つめ、これからの考え方や生き方について思い巡らすことができました。
      • 今日の給食は、「ロールパン、牛乳、あじのカレー揚げ、サワ―キャベツ、にんじんポタージュ」でした。
        ポタージュとは、フランス語でとろみのあるスープのことです。
        今日のにんじんポタージュのとろみのもとはお米です。ベーコンとたまねぎ、そして、にんじんをバターで炒めたものにお米を加え、じっくり煮込まれていました。お米の風味が加わって丁度いいとろみでした。
        11月の献立のテーマは、「エネルギーになる食べ物」です。その一つであるお米はいろいろな料理に使われているので、普段の食事の中で探してみると面白いかもしれません。
      • 2年生は、生活科「おもちゃ図かん~動くおもちゃを作ってみんなであそぼう~」の学習で、『ぴょんコップ』『とことこ車』『パッチンジャンプ』『ころころころん』『ヨットカー』『めいろ』など、動くおもちゃを作って楽しみました。「もっと、よく動くようにするためには・・・」「もっと高く飛ばすためには・・・」子供たちは、友達と話し合い、試行錯誤しながら工夫しておもちゃを完成させました。
      • わかば学級の4~6年生が、体育科の学習で「Tボール」にチャレンジしています。ティーに乗ったボールを打つことにも慣れ、ボールを遠くに飛ばすことができるようになりました。また、ルールを理解し、互いに声を掛け合って守備ができるようになりました。