• 10月21日(水)に低学年の「新体力テスト」を実施します。
    初めて「新体力テスト」に挑戦する1年生が、「20mシャトルラン」の練習をしていました。まずは教室で「20mシャトルラン」のやり方を動画で確認しました。次に体育館へ移動し、準備運動を行った後、いよいよ音声に合わせて「20mシャトルラン」を実際に走ってみました。長い距離を一定のリズムで走ることは、1年生にとってなかなか難しそうでしたが、およそのやり方は理解できたようです。頑張りました。
  • 今日の給食は、「食パン、牛乳、煮込みハンバーグ、きのこのクリームスープ、ぶどうゼリー」でした。
    日本には、約4000種類のきのこがあると言われています。きのこは、『森のお掃除屋さん』とも言われていて、自然の中で木や落ち葉を分解する大事な役割をしています。きのこにはビタミンDや食物繊維が多く、おなかの調子を整えたり、皮膚を丈夫にしたする働きがあります。
    今日のクリームスープには、えのきとぶなしめじが使われていました。えのきはシャキシャキ、ぶなしめじはプリっとした食感を楽しむことができます。
  • 浜松市では、「浜松市民レクリエーション・スポーツ大会」という市民が参加するスポーツイベントが毎年開催されます。その中の種目の一つとして小学校区ごとで対抗するスーパードッジボールがありますが、本年度もこれまでと同様に本大会への参加を予定しています。
    大会に向けて9回の練習をPTAが企画し、保護者・地域の方が子供たちのために指導や見守りをしてくださっています。
    昨日の夜に体育館で練習がありました。子供たちは本番に向けて頑張っています。
  • 6校時には4~6年生が、第4回の「クラブ活動」を実施しました。クラブ活動は年間5回行い、次回が最終回となります。
    双葉小のクラブ活動は、運動クラブ、卓球・バドミントンクラブ、バレークラブ、百人一首クラブ、絵画・イラストクラブの五つのクラブに分かれて活動をしています。今日は3年生の子供たちが、五つのクラブの活動の様子を見学しました。お気に入りのクラブが見つかったでしょうか。来年度は、どのクラブに所属しようか・・・楽しみですね。
  • 先日3年生は、道徳科の学習で『ヤゴきゅう出大作戦』の資料を読み、登場人物たちの行動の価値について話し合いました。子供たちは、ヤゴの命、そして自然を守ろうと行動する登場人物たちの気持ちに共感し、自分たちも『ヤゴきゅう出大作戦』をやってみたいと考えました。
    今日の4時間目に屋上にあるプールで、待ちに待った大作戦を決行しました。15匹のヤゴを救出した子供たち・・・とても嬉しそうでした。救出したヤゴをどうするのか・・・ヤゴの命を一番に、みんなで考え、行動してください。
  • 「新体力テスト」は、10月21日(火)・22日(水)に予定しています。
    「新体力テスト」に向けて体育委員会の子供たちが、それぞれの種目において『よい記録が出るコツ』を説明するイベントを開きました。今日は50m走と握力の種目でした。
    参加した皆さん、参考になったでしょうか。「新体力テスト」本番前の練習で、今日の『コツ』を試してみてくださいね。
  • 6年理科「水よう液の性質」の学習では、子供たちがリトマス紙を使って、5種類の透明の液体(食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水)の性質(酸性・中性・アルカリ性)について調べていました。青色リトマス紙が赤色に変われば酸性、赤色も青色もリトマス紙の色が変わらなければ中性、赤色リトマス紙が青色に変わればアルカリ性です。
    子供たちは安全に留意しながら、友達と協力して実験することができました。
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、鶏肉と野菜の中華炒め、揚げ餃子、スーミータン」でした。
    10月は気候が良く、体を動かすと気持ちがよい季節です。心も体も健康に過ごすためには、栄養バランスのよい食事を摂り、骨 や筋肉を丈夫にするために運動をして、夜には体を休めるためにしっかり寝ることが大切です。
    今日の鶏肉と野菜の中華炒めには、たくさんの野菜が入っていました。野菜には、体の調子を整える働きがあります。食事・運動・睡眠をしっかりとって、健康な体をつくりましょう。
  • 双葉小学校では原則、毎月10日を「交通安全の日」としています。
    朝の「ふたばタイム」には全校で、『交通安全を考えよう』の取組を行いました。交通安全担当者からの話の後、子供たちは横断歩道がない交差点の渡り方について動画を用いて再確認し、自分の日常を振り返りました。
    子供たちが「自分の命は自分で守る」ことを忘れずに正しい行動がとれるよう、継続して指導をしていきたいと思います。
  • 5年生は、社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習の中で、自動車を作る工業について学んでいきます。
    その前段階として、子供たちが自動車(部品)に関心・興味が湧くよう、自動車の簡単な模型づくりをしました。
    子供たちは器用で、あっという間に組み立てる(貼り付ける)ことができました。