• 今日の給食は、「食パン、牛乳、ボロニアソーセージフライ、リヨネーズポテト、カレースープ」でした。
    リヨネーズポテトは、フランスの「リヨン地方」の料理です。リヨン地方は玉ねぎの産地で、玉ねぎを使った料理の名前に、「リヨン風の」という意味のリヨネーズを付けることがあります。今日は、しっかりと炒めた玉ねぎに茹でたじゃがいもを加え、塩・胡椒で味付けされていました。
    また、ボロニアソーセージは、フランクフルトソーセージよりも太いソーセージのことです。今日は輪切りに切ってフライに調理されていました。パンによく合う組み合わせで、味わって美味しくいただきました。
  • 予定していた「模擬販売」が中止になった子供たちから、「教室で(6年だけで)練習したいです。」と申し出があり、4時間目にそれぞれの担当に分かれて練習を行いました。
    振り返りを通して、子供たちは頑張ることの大切さを実感したようです。「もっとスムーズに接客したい。」「分かりやすいパネル説明をしていきたい。」「計算を正しくできるようになりたい。」など、みんなの「やりたい。」「なりたい。」が溢れていました。
    パネル員は、「どうやったら伝わる説明ができるのか。」・・・と考えながら、チラシ宣伝員に頼んで見てもらいアドバイスをもらっていました。「もう一度、(パネル説明を)やりたい。」と志願する子もいて、一度きりしかないKCB(キッズチャレンジビジネス)の本番に向けて気合が入っていました。
  • 何かできたよ!

    2025年12月2日
      昇降口のところにある透明のケース。1学期にキクラゲを栽培したケースと同じ。
      今回もキクラゲ?それとも・・・・・?何かできたよ、何でしょう?
      これはどこかで見たことがあるきのこ。
      できたのは、『しいたけ』でした!
      どこまで大きくなるのかな?収穫するのが楽しみですね!
    • 6年生は今日の4校時にキッズチャレンジビジネスの「模擬販売」を行い、全学年にその活動の様子を見てもらう予定でしたが、
      感染症の拡大が心配されたため「模擬販売」を中止としました。
      そこで、「模擬販売」で各学年の子供たちに説明する時に使うはずだった、キッズチャレンジビジネスの活動について説明するプレゼンテーションを、昼の放送で全校の子供たちに見てもらいました。

      全校の子供たちがキッズチャレンジビジネスに関わっていくことで、6年生が取り組むキッズチャレンジビジネスが、下級生たちの憧れの活動になっています。
    • 3年生は、体育科「セストボール」の学習で、みんなで協力してゲームを楽しんでいました。
      「セストボール」は、パスでボールをつなぎ、360度どこからでもシュートすることができるゴール型のボールゲームです。シュートチャンスに結び付く動き方(パスのつなぎ方、ボールを持たないときの動きなど)ができるようになると、さらに楽しくゲームに取り組めます。
      これからの成長が楽しみです。
    • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、さばの塩麹焼き、鶏ごぼう、味噌汁」でした。
      今日のさばは、「塩麹」に漬け込んで焼いたものです。「塩麹」は、お米の麹と塩と水だけで作られる発酵調味料です。塩麹に漬けることで旨味が増し、味も加わり軟らかくしっとりと仕上がります。魚だけではなく、生野菜や茹で野菜などにも使われます。いつもと違う風味を味わいながら美味しくいただきました。
    • 4年1組は欠席者が多数いるため、本日の下校時刻を早めました。そして、明日から2日間を学級閉鎖としました。
      学級閉鎖の間、元気な子供たちのために学校と家庭がリモートで繋がることができるよう、4年1組教室(教師)と空き教室(児童)に分かれ、タブレット端末を活用して繋ぐ練習をしました。
    • 中日新聞に掲載③

      2025年12月1日
        「なかよし金次郎像」の記事が、11/29(土)の中日新聞に掲載されました。
        機会がございましたら、ぜひ御覧ください。
      • 双葉小学校には、二宮金次郎さんの石像(石でできた像)が体育館西側の駐車場のところにあります。
        双葉小学校は、旧南小学校と旧高砂小学校が一緒になってできた学校だということを、多くの皆さんが知っていると思います。これまで双葉小学校にあった石像は、旧南小学校のものでした。この度、旧高砂小学校の場所に大学ができることになり、そこにあった金次郎さんの石像を運んできて、双葉小学校に置くことになりました。つまり、双葉小学校には、2体の石像が置かれるということです。これは、全国的にとても珍しいそうです。2体の石像が並ぶことは、学校の名前「ふたば」に相応しいように思います。2体の石像を「なかよし金次郎像」と名前を付け、これから双葉小学校の自慢の一つとして大切にしていければと思います。
        11月30日(日)には、「なかよし金次郎像」の除幕式を行い、関係者並びに地域の皆様方が参加しました。旧南小学校の金次郎像は、現在修理中のため2体が揃っていません。3学期のはじめには設置され、完成する予定です。楽しみにしていてください。
      • わかば学級1年生の子供たちが、生活科「あきを たのしもう」の学習で、『秋のあきの おみせやさん』の活動をしました。今日のお店屋さんの活動には、普段から優しくしてくれたり、仲良く遊んでくれたりする、わかば学級の2・6年生のお兄さん・お姉さんたちを招待しました。
        自分が作った遊び道具や看板を机に並べ、お客さんを待ちます。・・・・・いよいよお客さんが来ました。「いらっしゃいませ。」と、元気な声が部屋に響きます。お兄さん・お姉さんたちは、1年生が考えたお店のルールや、それぞれの子の特徴・調子に合わせ、一緒に楽しんであげていました。優しい心が育っていますね。
        お兄さん・お姉さんたちに遊んでもらって大満足の1年生。にこにこ笑顔で片付けまでしっかりとできました。