• 2学期二日目、土日を挟んでの月曜日・・・「子供たちの様子はどうかな?」と心配しましたが、笑顔で元気に登校することができました。まだ生活リズムが戻らない子供たちの様子を、丁寧に見守っていきたいと思います。
  • 各学級では、夏休みの課題を回収したり、2学期の学校生活の準備をしたりしていました。
    学習を始めた学級、みんなで楽しくゲームをしたり、夏休みの思い出を紹介し合っている学級もありました。
    子供たちは落ち着いた気持ちで2学期の初日を過ごし、昼前に元気よく下校しました。
    皆さんが2学期に楽しみにしていることは何ですか。また教えてください。
    月曜日も元気に登校してくださいね。待っています。
  • 「2学期始業式」

    2025年8月29日
      8/29(金)本日の1校時に、2学期の「始業式」を行いました。
      熱中症対策・感染症対策として、「1学期終業式」と同様「2学期始業式」もオンライン放送での実施としました。2学期に頑張りたいことを、3人の代表児童が発表した後、校長が講話をしました。
      「2学期始業式」が終わった後には、2名の転入生の紹介をしました。

      【校長の話】
      皆さん、おはようございます。
      夏休み前の活気が学校に戻ってきました。1か月ぶりに、ふたばっ子の皆さんと会えて、とても嬉しく思います。
      「夏休みにしかできない、夏休みだからこそできること、続けられることに『挑戦』してください。そして、『気づき・考え、行動』し、成長する夏休みにしてください。」と、1学期の終業式で皆さんにお話ししたことを覚えているでしょうか。・・・・・皆さんは夏休み、どんなことに『挑戦』しましたか。自分で考え『行動』し、続けられたことがありましたか。また聞かせてくださいね。
       
      さて、今日から始まった2学期は、1学期よりも長くて76日間あります。そして、皆さんが楽しみにしている活動や行事がたくさんあります。校外学習、新体力テスト、なかよし遊び・・・1年生は秋を楽しむ秋祭り、2年生は町探検、3年生はスクール119の活動、4・5年生は自然教室、6年生はキッズチャレンジビジネスの活動や修学旅行もありますね。
      12月19日の2学期終業式には、皆さんが「2学期は、とっても楽しかったな。」と言えるようになってほしいと願っています。
      そうなるために大切なこと・・・・・2学期の合言葉は、「『楽しい』は、自分でつくる!自分たちでつくる!』です。
      『楽しい』の感じ方は、人それぞれ違っています。同じことをしても、楽しいと感じる人がいたり、つまらない・楽しくないと感じる人がいたりします。だから、自分が楽しくやろうとしなければ、『楽しい』とはなりません。『楽しい』にするためには、自分で行動すること、『楽しむ』ことが大切なのです。
       
      『楽しい』となるため、二つのことを大切に生活してみてください。
      一つめは、1学期にも教えた「一生懸命は、かっこいい!」からつながる、「一生懸命は、楽しい!」です。
      1学期の皆さんは、いろいろなことに『一生懸命』に取り組み、とてもかっこよかったです。『一生懸命』を2学期も大切にしてください。生活の中では、苦手で避けてしまいたいことや、大変でやりたくないこともあると思います。でも、そうしたことから逃げず『一生懸命』に取り組むことで、『一生懸命』が自分を成長させ、その成長に気付き、嬉しい気持ち・幸せな気持ち・楽しい気持ちになっていきます。
      『楽しい』を自分でつくっていきましょう。
      二つめは、「友と、『ともに』楽しむ!」です。
      2学期は、みんなで協力して取り組む活動や行事がたくさんあります。みんなで話し合い、気付き・考え・行動してみましょう。誰かにつくってもらう『楽しさ』ではなく、友達と『ともに』協力して、自分たちの力で楽しい学校・楽しい学級・楽しい活動や行事をつくり上げていってほしいと思います。こうした取組を通して、友達の素晴らしさ、みんなと協力する楽しさ、みんなでやり遂げる達成感を感じて、『楽しい』になっていくことでしょう。
      『楽しい』を自分たちでつくっていきましょう。
       
      2学期の終業式の日、「2学期は、とっても楽しかったな。」と言えたなら、それはあなた自身が頑張った、成長した証拠です。素敵な2学期にしていきましょう。
    • 楽しい夏休みを過ごしたことでしょう。いよいよ明日8月29日(金)から2学期のスタートです。
      先生方は、ふたばっ子の皆さんが、元気に登校することを楽しみに待っています。
      教室も皆さんを迎える準備ができています。

      2学期の「双葉小ブログ」は、本日からスタートです。2学期も、可能な限り学校の様子をお伝えしていきたいと思います。
      どうぞよろしくお願いします。
    • 8月5日(火)学校支援ボランティアとして登録してくださっている保護者や地域の方たち等が、図書室の清掃や本の整頓の活動を行いました。週に一度のなかよし清掃の時だけでは、なかなか手が回らない書架の上部や、本がたくさん入っているときには掃除がしにくい棚の奥の方まで、夏休みの貸し出しで本が少なくなっているこの時期に合わせて、暑い中、行ってくださいました。とてもきれいな図書室になりました。ありがとうございました。
    • ふたばっ子の皆さん、夏休みを楽しんでいますか。元気に過ごしていることと思います。
      明日からは、いよいよ8月に入ります。「やりたいこと」を見つけて、挑戦する夏休みにしていってください。
      さて、今日でブログは、一度お休みになります。8月28日(木)に再開する予定です。お時間がある方は、1学期のふたばっ子たちの活躍をブログで振り返っていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
    • 夏の「校内研修」③

      2025年7月31日
        今日は「校内研修」の最終日でした。明日からは、浜松市教育研究会主催の研修会が各教科・領域等ごとに実施されます。
        本日の研修では、『生活科/スタートカリキュラム』『キャリア教育』『発達支援教育』について学びを深めました。2学期からの実践につなげていきたいと思います。
      • 午前中には、江西中・浅間小・双葉小の教職員が浅間小に集まり「江西中学校区合同研修会」を実施しました。研修会では、招聘した浜松市教育委員会の指導主事が、いじめ対応についての講話・演習を行ってくださいました。
        津波警報による緊急事態のため研修会を途中で打ち切りましたが、2学期の取組につながる大切な話を聞くことができました。
      • 双葉小学校には、幼児が通う『ことばの教室』と児童が通う『通級指導(言語)』(近隣の園・学校から通う幼児・児童が大多数)があります。また、対象の幼児・児童の保護者が任意で加入している『双葉小学校ことばの教室親の会』が組織されています。
        今日は、その親の会が講師の方を招いて「親子陶芸教室」を開催しました。イベントには、多数の皆さんが参加し、親子で楽しく作品づくりに取り組んだり、保護者同士のつながりを深めたりしました。
      • 学校花壇にある畑のいろいろな野菜が大きく育っています。わかば学級で育てているスイカは、収穫のお知らせを『さくら連絡網』でお伝えします。
        ヒマワリの背が高くなり、いよいよ開花します。花が咲きましたら、またブログにてお知らせします。