• 前回はハロウィンの飾りづくりをしたわかば1・2組の子供たち。今回はハロウィンのおめんを作りました。ネコやウサギなど、好きな色や形で表しました。さらに綿を使ったり、架空の動物にしたりして自由に表現していました。飾りとおめんを使ってハロウィンパーティができそうですね。あとは何を作るのかな?
  • 1年生が育てていたあさがお。たくさんの種を残して、終わりの時期となりました。子供たちは最後に残ったつるの使い道を相談した後、植木鉢の片付けをしました。支柱に絡みついたつるを外すのに大苦戦の様子でしたが、頑張って外していきました。全員分を集めるとたくさんの量になりました。植木鉢をたわしやブラシでこすってきれいに洗いました。5月のはじめに先生たちに手伝ってもらいながら種をまいたあさがお。夏には大きな花を咲かせました。片付けは自分の力でできた子供たちも、また、春、夏、秋と季節が進む中、様々な経験を通して、大きく成長していることを感じました。
  • 今日の給食は、「うどん、牛乳、カレーうどん、二色揚げ、みかん」でした。
    9 月の終わり頃から10月にかけて浜松市内では、みかんの収穫が始まります。特に三ヶ日や引佐地区・都田地区では、甘くて美味しいみかんがたくさん収穫されます。今日の給食に登場したみかんの品種は、「温州(うんしゅう)みかん」です。温州みかんは、寒いところでは育ちにくいため、静岡県や和歌山県 、愛媛県などの暖かい土地でたくさん作られています。ビタミンCが豊富で、病気から体を守ってくれます。
  • 今日は自然教室1日目。4・5年生の子供たちは元気に三ケ日青年の家で活動中です。活動の様子は、今後お伝えしていきますので、どうぞお楽しみに。
    さて、校内では、1~3年生、6年生が1日元気に過ごすことができました。
    1ー1は道徳、自分の考えをたくさん発表しました。動画を視聴して考えを深めました。
    2ー1は国語、「お手紙」のがまくんやかえるくんの気持ちを考え、友達と交流しました。
    3ー1は社会、工場見学で学習したことのまとめ方について相談しました。
    わかば1・2組は生活、木の実を触って遊んだり、どんな楽しみ方ができそうか考えました。
    わかば3組、わかば4組の子供たちは、プリントやタブレットを使って漢字や計算の練習に取り組みました。
    そして、6-1・わかば6組はキッズチャレンジビジネス製作活動最終回!販売品がとうとう完成しました!
    給食の「さんまのかぼす煮」は残食ゼロ。みんなでおいしくいただきました。
    三ヶ日と双葉小とで力いっぱい頑張った1日でした。
     
  • 5、6校時6年生は第6回製作活動を行いました。今回が製作部としての活動が最後となるため、子供たちも製品完成に向けて気合が入っていました。
     ハンカチ、手ぬぐい商品完成に向けて、一枚一枚丁寧にアイロンをかけたり、工夫した折り方で折ったハンカチに帯を巻いたりしながら心を込めて製作活動に取り組んでいました。
     商品を巻いてある帯には、「柄が見えるようにしたい。」という子供たちの声から生まれた【KCBに対する熱い思い】があります。是非、販売当日には多くのお客様が手に取ってほしいと願っています。
     本日が、ボランティアさんと行う製作活動最終日ということで、子供たちからボランティアさんへのお礼や感想を伝える時間を取りました。「僕たちに優しく教えてくれてうれしかったです。」「ボランティアさんのお陰で、多くのことを学び丁寧に製作することができました。」「こんなにたくさんの商品を製作することができて頑張ってきてよかったです。」など、また子供たちの成長を感じました。
    最後に、6年生とボランティアさんの記念写真を撮りました。ボランティアさん、本当にありがとうございました。
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、さんまのかぼす煮、厚揚げの味噌汁、白菜漬け」でした。
    秋刀魚は漢字で秋の刀の魚と書くように、秋に美味しく、刀のような形をした魚です。今日は、かぼす・砂糖・しょうゆ・みりん・塩などの調味料で、骨まで柔らかくなるまでじっくりと煮てありました。かぼすをかけることで爽やかな風味になっていました。旬の美味しい食べ物を味わいました。
  • 4・5年生は、明日から1泊2日で三ケ日青年の家にて「自然教室」を実施します。
    今日の5校時に多目的ホールで、「自然教室」の出発式を行いました。式の中の子供たちの表情や態度・・・素晴らしかったです。

    【児童代表の言葉】
    「自然教室」の目標は、『4・5年生で 共に協力して 仲を深めよう』です。心に残る二日間になるように、目標を達成できるように、みんなで力を合わせて頑張ります。
    【校長より】
    ☆4年生は5年生に、5年生は最高学年の6年生につながる、『成長』のための「自然教室」に!そのためには・・・・・
    ①『気づき・考え、行動する』を心掛けて活動してほしい
    ②『一生懸命』がかっこいい! 何事も全力で、あきらめずに最後までやり遂げてほしい
    ③『自分勝手』はかっこ悪い! 『がまん』『ゆずりあい』の気持ちを大切に行動してほしい

    ※「自然教室」の様子は、子供たちが帰校してから少しずつブログで紹介していきます。楽しみにしていてください。
  • 5年生は、家庭科「ミシンで楽しくソーイング」の学習で、直線縫いを生かしてエプロンづくりに挑戦します。
    今日は、ミシンの安全な使い方を知り、子供たちはミシンの準備や空縫いをしました。初めてミシンを扱う子供たちも慎重に作業し、ミシンの操作に慣れることができました。
  • 「新体力テスト」は、10月21日(火)・22日(水)に予定しています。
    「新体力テスト」に向けて体育委員会の子供たちが、それぞれの種目において『よい記録が出るコツ』を説明するイベントを開きました。今日はイベント2日目です。反復横跳び・20mシャトルランの種目を行いました。(掲載した写真は20mシャトルランのみです)
    参加した皆さん、『コツ』を生かして記録アップをめざしてくださいね!
  • 3年生は、体育科「多様な動きをつくる運動」の学習で、『カードめくりゲーム』をしました。
    赤白が表裏に分かれたカードが体育館のフロアーに広げられました。赤組の子供たちは、白色になっているカードを裏返して赤色に変えます。白組はその逆で、白色になっているカードを裏返して、どんどん白色にしていきます。赤組・白組、自分たちの色になっているカードが多いチームが勝ちになります。
    単純なゲームですがなかなかの運動量で、子供たちは多様な動きをしながら楽しく体力づくりをすることができました。