2025年

  • 安全な学校のために

    2025年5月9日
      この日は水質検査。学校薬剤師さんが来校し、学校で使う水道水の検査を行いました。
      子供たちの使う手洗い場、給食室など校舎内の安全な水であることを確認していただきました。これから先も、プールの水質検査や教室の空気の検査など、薬剤師さんによる検査があります。子供たちの安全な学校生活を支えていただいています。
       
    • 昨日、1年生がアサガオの種をまきました。担任の先生から説明を聞いて、指先で土にくぼみを作り、そっと種をまいていきました。その顔は真剣そのものでした。植木鉢を準備することから頑張ってきた子供たち。たっぷりと水を掛けて、種まきは無事に完了しました。いつ芽を出すか楽しみに待ちたいと思います。
    • 5年生は、国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、友達とインタビューをし合い、話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて話の内容を捉える練習をします。基本3人組で、インタビューアー・インタビューイー・記録者と、役割を交代しながら活動します。
      今日はまず、インタビューする相手の特性を図にまとめることを通して、どんな質問をするのか考えました。
    • 1年図画工作科「ちょきちょき かざり」の学習では、子供たちが色紙を使って飾りを作ってました。色紙の折り方や切り方を工夫すると、自分では予想していなかった飾りができます。子供たちは綺麗な形や模様ができて、嬉しそうでした。できた飾りは画用紙に貼り付けて完成です。作品づくりを通して、ハサミの安全な使い方を練習したり、のりで紙を貼りつけることに慣れたりします。
    • 今日の給食は、「ロールパン、牛乳、ウインナーソーセージ、キャベツソテー、豆腐スープ」でした。
      食事の前に丁寧に手を洗うことは、とても大切です。手には汚れだけではなく、目には見えないばい菌もたくさんついています。特に爪の間には、ばい菌がたくさんいます。そのまま食事を摂ると、ばい菌も一緒に食べることになってしまうので、食事の前には丁寧に手を洗い、清潔なハンカチで拭きます。
      きれいな手で、パンに切れ目を入れて、ウインナーをはさんで美味しくいただきました。
    • 6年生は、図画工作科「墨と水から広がる世界」の学習で、水墨画に挑戦していました。子供たちは、和紙に墨を垂らし水を加えて滲ませたり、紐に墨をつけて和紙の上で動かしたりするなど、自分が表現したい思いが表れるよう、動き・奥行き・バランスなど構成を工夫しました。素敵な作品が完成しましたね。
    • 6年生は、社会科「わたしたちの生活と政治~国の政治のしくみと選挙~」の学習で、選挙の仕組みについて調べていました。授業の最初に、本物の「投票箱」が登場しました。「ニュースで見たことがあるよ。」「意外と軽いけど頑丈にできているね。」「投票箱を実際に使ってみたい。」など、子供たちが感想を発表しました。選挙を、少し身近に感じられたようです。
    • 昨日の5校時には、1年生が養護教諭と一緒に手洗いの仕方を練習しました。
      「風邪を引きたくない」「食中毒になりたくない」など、多くの人々が感染症から身を守りたいと思っています。私たちの周囲には様々な病原体が身を潜めいていて、油断につけこんで体内に入り込んできます。そのため、私たちは病原体に感染しないように様々な対策を講じているのです。そのような対策の中で最も大切なことは「手洗い」です。
      子供たちは、楽しい歌の歌詞に合わせながら、手首や指と指の間など、手の箇所ごと丁寧に洗う方法を実践してみました。
      トイレの後、外から帰ってきたら、給食の前など、今日教わったことを生かして、しっかりと手を洗いましょうね。
    • 生活科の学習の一環で、双葉小学校のグラウンドにある春を見つける活動を行いました。だんだんと葉っぱが増えてきた木々やたんぽぽを見つけたり、たくさんのダンゴムシを見つけたりすることができました。今後の生活科では、自分で選んだ野菜の苗を植えて育てていきます。子供たちは、とても楽しみにしています。
    • 給食の時間には、前回のオンライン放送で紹介できなかったスクールカウンセラーとスクールヘルパーの2名の先生方を子供たちに紹介しました。
      一年間お世話にります。どうぞよろしくお願いします。