2025年

  • 中日新聞に掲載③

    2025年12月1日
      「なかよし金次郎像」の記事が、11/29(土)の中日新聞に掲載されました。
      機会がございましたら、ぜひ御覧ください。
    • 双葉小学校には、二宮金次郎さんの石像(石でできた像)が体育館西側の駐車場のところにあります。
      双葉小学校は、旧南小学校と旧高砂小学校が一緒になってできた学校だということを、多くの皆さんが知っていると思います。これまで双葉小学校にあった石像は、旧南小学校のものでした。この度、旧高砂小学校の場所に大学ができることになり、そこにあった金次郎さんの石像を運んできて、双葉小学校に置くことになりました。つまり、双葉小学校には、2体の石像が置かれるということです。これは、全国的にとても珍しいそうです。2体の石像が並ぶことは、学校の名前「ふたば」に相応しいように思います。2体の石像を「なかよし金次郎像」と名前を付け、これから双葉小学校の自慢の一つとして大切にしていければと思います。
      11月30日(日)には、「なかよし金次郎像」の除幕式を行い、関係者並びに地域の皆様方が参加しました。旧南小学校の金次郎像は、現在修理中のため2体が揃っていません。3学期のはじめには設置され、完成する予定です。楽しみにしていてください。
    • わかば学級1年生の子供たちが、生活科「あきを たのしもう」の学習で、『秋のあきの おみせやさん』の活動をしました。今日のお店屋さんの活動には、普段から優しくしてくれたり、仲良く遊んでくれたりする、わかば学級の2・6年生のお兄さん・お姉さんたちを招待しました。
      自分が作った遊び道具や看板を机に並べ、お客さんを待ちます。・・・・・いよいよお客さんが来ました。「いらっしゃいませ。」と、元気な声が部屋に響きます。お兄さん・お姉さんたちは、1年生が考えたお店のルールや、それぞれの子の特徴・調子に合わせ、一緒に楽しんであげていました。優しい心が育っていますね。
      お兄さん・お姉さんたちに遊んでもらって大満足の1年生。にこにこ笑顔で片付けまでしっかりとできました。
    • 5年生は、外国語科「Unit6:Where is the library?」の学習で、『Turn right. / Turn left. / Go straight.』のフレーズを使い、ALTが作成した画像を用いたゲームを楽しみ、盛り上がりました。
    • 図書の表彰①

      2025年11月28日
        給食の昼の放送の後には、オンラインで「図書の表彰」を行いました。
        スマイルがんばり賞(学年別読書目標冊数を達成した子)、おすすめの本どくは賞(学年別お勧めの本を読破した子)の表彰をしました。2回目の表彰は12月に入ってから行います。
      • わかば学級4組(3年生)の子供たちが、『よろこびの歌』のリコーダー演奏に挑戦していました。
        とっても上手に演奏ができて、子供たちも大満足でした。
      • 今日の給食は、「ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、 ほうれんそうソテー、りんご」でした。
        今日の果物はりんごでした。りんごは一年中食べることができますが、秋から冬にかけて穫れる果物です。日本でりんごが本格的に栽培されるようになったのは、明治時代に入ってからのことです。寒い地域の青森県や岩手県で栽培されています。
        りんごにたくさん含まれている「ペクチン」という食物繊維には、おなかの調子を整える働きがあります。おなかの調子が悪い時には、擂り下ろして食べます。
        一年で一番美味しい時期のりんごを味わっていただきました。
      • 「チュースク」は、「中日新聞@School(愛称チュースク)」の略です。地元の話題や世の中の大事なニュースを分かりやすく届けてくれる小中学生向けのニュースサイトで、子供たちに社会や地域への関心、学ぶ意欲を高めてもらうために中日新聞さんが作成したものです。
        「チュースク」には、様々な新聞記事が載っていて、こうした記事に対して小学生がコメント(意見や感想)を投稿することができます。たくさんのコメントが寄せられるため、なかなか投稿コメントが採用されませんが、この度ふたばっ子の投稿が掲載されました。先日、中日新聞に載った「キッズチャレンジビジネス」の記事についてのコメントです。
        掲載された二人が嬉しそうに、掲載されたことを教えてくれました。
      • 子供たちは、15分休みに持久走の練習を頑張っています。
        体力づくりも大切ですが、長い距離を自分のペースで走り、走ることの楽しさ・心地よさを感じることがとても大切です。
        子供たちそれぞれに目標をもちながら、よい表情で走っています。
      • 6年生は、2時間目に体育館で販売の模擬練習を行いました。来週月曜日には下級生に向けて模擬販売を行うため、それぞれの分担に分かれて実際の動きを練習しました。
        今までは教室で打合せをしたり、練習をしたりしていましたが、実際に動きを付けながら接客練習をしたのは初めてでした。お客さん役と店員役を交代しながら、それぞれの立場の視点をもって活動することができました。
        (お客側は)「マナーができていて、みんな笑顔だったから、とてもいい気分になった。」
        (お店側は)「しっかりと商品の宣伝ができて良かった。」「練習の成果を出すことができ、協力し合って進めることができた。」「お客さんと目を合わせて笑顔で会話することができた。」など、良かった点を認め合いながらも、
        (お店側は)「チラシを渡すときに、早口になってしまって伝わりずらかった。あと、セリフが長くなってしまって少ししつこい感じもした。」
        (お客側は)「お釣りを待つ時間が長く感じた。パネルももうちょっと声を出して、質問に答えた方が、人は来そうだなと感じた。」「待機姿勢を保っていきたい。」「初めてのことばかりでスムーズにできなかった。」など、改善点も多く見つかりました。

        【一生懸命がかっこいい】姿を!・・・残りの日々で頑張っていきましょう。