2025年

  • 4年生が運動場で、ごみ収集車の見学をしました。子供たちは、ごみ収集車の工夫やごみ処理の大切さなどについて、担当者の方から話を聞きました。
    この後、ごみ処理の工夫について理解を深めるとともに、ごみを減らすために自身が行動できることなどを考え、まとめていきます。
  • 今週は「読書週間」でした。昼の放送で3人の先生方が『子供の頃の思い出の本』の紹介をしました。
    ふたばっ子の皆さん、大好きな本がありますか?図書館にはいろいろな楽しい本がたくさんあります。ぜひ、思い出に残る1冊、自慢できる私の1冊を見付けてくださいね。
    1人目の先生が紹介した本:少年探偵団シリーズ(全46巻)
    2人目の先生が紹介した本:ハッピーバースデー
    3人目の先生が紹介した本:はれぶたシリーズ(全10巻)
  • 今日の給食は、「パン、牛乳、三ヶ日牛コロッケ、ボイルキャベツ、白いんげん豆のミルクスープ、三ヶ日みかんミニゼリー」でした。
    ふるさと給食週間5日目の献立テーマは、「のびゆく浜松~引佐・三ケ日~」です。引佐・三ケ日地区は温暖な気候で、野菜などの農産物や、牛や豚などの畜産物の生産が盛んです。引佐地区の引佐牛乳は、給食でも使われている学校があります。また、三ヶ日地区で作られている「三ヶ日みかん」は全国的にも有名で、生産される量も全国で上位となっています。
  • 6年生は、昨日の参観会に合わせ、保護者の方にも御参加いただき「中学校説明会」を実施しました。南部中学校・江西中学校の担当教員を招き、それぞれの中学校の特色や中学校生活について説明していただきました。6年生は、自分の未来につながる話を、真剣に聞いていました。
  • 令和7年度第2回の「双葉小学校運営協議会」を実施しました。委員の皆様にはお忙しい中、協議会に御参加くださり、議案について熟議をしていただきました。ありがとうございました。
    今回の協議では、「双葉小がめざす授業」「キッズチャレンジビジネスで育てたい力」について、協議会として考える具体的な手立てについて話し合いました。
    学校と家庭、地域とが一体となって子供たちを支え、育んでいくことの大切さを、今回の協議会で再確認することができました。
  • 5校時には、本年度2回目の「参観会」を行いました。今回は学校運営協議会の委員の皆様も参観しました。多くの保護者の皆様にもお集まりいただき、ありがとうございました。毎日、ブログで子供たちの様子をお伝えしていますが、やはり、子供たちの頑張る姿を直接御覧いただくことが一番だと思います。子供たちの楽しく学ぶ姿、真剣に学ぶ姿、友達とかかわる姿、静かにじっくりと考えたり調べたりする姿など、4月からの成長したお子さんの姿を御覧いただけたことと思います。御家庭でも今日の「参観会」のことを話題にし、お子さんのことをたくさん褒めてあげてください。
    また、「参観会」後には「懇談会」を実施しました。「懇談会」参加率はなんと、全校でおよそ70%でした。木曜日の開催で、このように多くの保護者の皆様に御参加いただき、心より感謝申し上げます。学級役員の方を中心に運営され、学校と家庭とで子供の姿を共有したり、おうちの方同士が互いに顔を合わせる機会としていただいたりするなど、有意義な懇談会となりました。ありがとうございました。
  • 今日の給食は、「ごはん、緑茶、たらと大豆の甘辛和え、田舎汁、黒糖まんじゅう」でした。
    ふるさと給食週間4日目の献立テーマは、「のびゆく浜松~山地~」です。浜松市の北部には、緑豊かな山地が広がっています。特に、天竜区の約9割が森林で、その環境を生かして、お茶やしいたけが多く栽培されています。また、田舎汁に入っているこんにゃくは天竜区の特産品のひとつです。こんにゃくは、2~3年かけて大切に育てられた「こんにゃくいも」を使って作られます。水窪の郷土料理「くるみ和え」にも、こんにゃくが使われています。
  • 昨日の午後、「江西中学校区青少年健全育成会総会」が江西中学校で行われました。双葉小PTA・地域の皆様にも御参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
    令和6年度の活動・決算報告、令和7年度の役員・活動計画・予算案等が承認された後、浜松市青少年育成センター指導主事より「青少年の現状と地域の役割」という演題での講話がありました。
    令和7年度の江西中学校区健全育成会のスローガンは、「①笑顔あふれる江西中学校区にしよう。②家族とのふれあいを大切にしよう。③インターネットやスマートフォンの正しい使い方を身に付けよう。」です。掲げたスローガンの具現に向け、各部が活動を推進していきます。御理解・御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 5年生は、算数科「小数のわり算」の学習で、計算の仕方を学び、練習問題に挑戦していました。割る数の小数点を移動して整数にした後、割られる数の小数点を同じように移動する・・・・・正しく計算できるように、繰り返し練習しないと。
    子供たちは、粘り強く集中して取り組んでいました。
  • 4年生は、理科「電池のはたらき」の学習で、乾電池1個を回路につないだときの電流の大きさを電流計を使って調べていました。次回は乾電池2個をつないだ場合の電流の大きさを測定するようです。「実験は楽しい!」と、子供たちが口々に教えてくれました。