本年度は、「『やりたいこと』を見つけて、挑戦する子」の具現化のために、運動会やふたばっ子発表会、かがやき学習などに加えて「『何のために』『なぜ』を問い、探求する教科学習の実践」を進めています。教科や活動等の意味、意義、価値を考えることで、様々な学びを「自分ごと」として捉え、主体的に学びに向かう子を育てることを目指し、「わくわくが持続する授業づくり」を校内研修のテーマとして取り組んでいます。
これまでの実践の一部をブログで紹介していこうと思います。今回は6年1組の実践です。
これまでの実践の一部をブログで紹介していこうと思います。今回は6年1組の実践です。
6年生のわくわく授業は、体育科の「ベースボール」でした。体を動かすことが好きな子供たちですが、ベースボールとなると、「上手な人が活躍して出番がない。」「自分はうまくできない。」と不安に思う子も出てきました。そこで、子供たちの「やってみたい。」「やってみよう。」という気持ちを伸ばすために、様々なことを選択可能にするベースボールの提案をしました。
まず、当たっても痛くないボールを選択できました。次に、打撃方法では、止まっているボールを打つのか、投げられたボールを打つのか、また、バットを使うのか、ラケットを使うのかなどを選択できるようにしました。子供たちが「ボールを打って得点が入ることの面白さ」を感じられるように工夫しました。さらに、チームでの話合いに重点を置き、「みんなが協力できたチームが勝てる」ルールを考えたり、勝つための作戦を考えたりしました。
どの子も、伸び伸びと楽しんで活動する体育科の授業になりました。
まず、当たっても痛くないボールを選択できました。次に、打撃方法では、止まっているボールを打つのか、投げられたボールを打つのか、また、バットを使うのか、ラケットを使うのかなどを選択できるようにしました。子供たちが「ボールを打って得点が入ることの面白さ」を感じられるように工夫しました。さらに、チームでの話合いに重点を置き、「みんなが協力できたチームが勝てる」ルールを考えたり、勝つための作戦を考えたりしました。
どの子も、伸び伸びと楽しんで活動する体育科の授業になりました。