製作活動の後半は、よりピッチを上げて完成品を増やしていくことが求められます。
話合いによって決めた①裏側を縫うグループ②表に返したり、アイロンを掛けたりするグループ③表側を縫うグループに分かれて作業を始めました。表側を縫うのはこの時間が初めてのチャレンジです。お客様が選ぶ時の大切なポイントとなる部分であるため、丁寧さや正確さが求められます。表側を縫うグループの子がアイロンを当てて整えられた布の方が縫いやすいことを感じて、アイロン担当のグループの子に伝えます。アイロン担当の子が、ちょうどいいタイミングでアイロンしたばかりの布を表縫いのグループの子に渡しました。こうして、グループ同士の連携も生まれました。裏側を縫うグループの子供たちはすっかり慣れて速く縫えるようになり、すべての作業を終了させて、活動時間の途中からは表側を縫うことに挑戦しました。それぞれのグループで集中が途切れず作業ができるようになったのも、成長の表れです。がんばれ!!6年生!!
話合いによって決めた①裏側を縫うグループ②表に返したり、アイロンを掛けたりするグループ③表側を縫うグループに分かれて作業を始めました。表側を縫うのはこの時間が初めてのチャレンジです。お客様が選ぶ時の大切なポイントとなる部分であるため、丁寧さや正確さが求められます。表側を縫うグループの子がアイロンを当てて整えられた布の方が縫いやすいことを感じて、アイロン担当のグループの子に伝えます。アイロン担当の子が、ちょうどいいタイミングでアイロンしたばかりの布を表縫いのグループの子に渡しました。こうして、グループ同士の連携も生まれました。裏側を縫うグループの子供たちはすっかり慣れて速く縫えるようになり、すべての作業を終了させて、活動時間の途中からは表側を縫うことに挑戦しました。それぞれのグループで集中が途切れず作業ができるようになったのも、成長の表れです。がんばれ!!6年生!!