わかば学級で浜松城公園へ校外学習に出かけました。
事前に、6年生が校外学習の説明会を開きました。この説明会のために、6年生は自分たちの知っている浜松城公園の情報を出し合ったり、説明会で使うプレゼン資料を作ったり、準備を進めてきました。
また、バスの乗り方の動画を視聴したり、学習用の硬貨を使ってバスで運賃を払う練習をしたりしました。
一緒に硬貨を出してあげるなど、高学年のリーダーたちが同じグループの低学年の友達のことを思って行動することができました。
いよいよ校外学習当日、校長先生に元気よく「いってきます」の挨拶をして、グループごとに出発しました。
行きと帰りのバスでは、周りの人たちに迷惑をかけないように、静かに過ごすことができました。
浜松城公園に到着した後は、グループごと活動しました。
徳川家康の像の前で写真を撮ったり、冒険広場のアスレチックで遊んだり、グループのみんなで仲良く過ごすことができました。
また、公園内にある自動販売機で一人一本飲み物を購入しました。
この時も高学年の児童が低学年の友達の缶の飲み口を開けてくれたり、手の届かない高さのボタンを押してくれたりしました。
今回の校外学習では、3つの「みんな」をキーワードとして指導し、意識できるようにしました。
公共の場での学習であることから、利用している「みんな」が気持ちよく過ごせるようにすること。
1年生から6年生「みんな」で力を合わせて活動すること。
グループ活動を行うことから「みんな」でまとまって行動すること。
どのグループも3つのことをしっかり意識して活動することができました。
今後も、相手のことを思いやり、誰にでも優しく接する力を伸ばしていけるよう支援していきたいと思います。