2023年1月

  • 大きさにびっくり

    2023年1月25日
      先生こんなに大きいの。
      一年生のびっくりする声が聞こえてきました。
      1年生の前に大きなお鍋が登場。家庭用の浴槽とほぼ同じサイズのお鍋(模型)に1年生は大喜びでした。
      「昨日のカレーソースはこのお鍋で、煮たんだよ。」
      栄養教諭から説明を受けます。
      「わあ」とまたまた歓声が上がります。
      作ってる姿を想像しながら食べると、また味わいが違ってきますね。
       
    • 今日の献立
      【 ソフトめん 牛乳 体力アップカレーソース さつまいもと煮干しの素揚げ ブロッコリーのサラダ 】

       体力とは、から体を動かす力のことです。筋力や運動能力などがあり、病気への抵抗力や疲労の回復力なども含まれます。体力を向上させ、毎日を元気に過ごしましょう。卵や肉、魚、大豆、豆製品など、たんぱく質が多いものは、主に骨や筋肉、血液、細胞などの体をつくります。果物やその他の野菜、芋など、ビタミンCが多い食べ物は、コラーゲンの生成を促して、強い血管や骨、筋肉をつくるのを助けます。豚肉や納豆などの大豆製品、種実類など、ビタミンB₁が多い食べ物は、炭水化物をエネルギーに変える時に必要です。疲労回復に役立ちます。バランスよく何でも食べて、体力をアップしていきましょう。
      来週31日(火)の献立に、「パワーフード」が登場します。浜松市でとれた「セロリー」を使って、サラダを作る予定です。この機会に、浜松市の「パワーフード」について、興味関心をもってみてはいかがでしょうか。※浜松市「パワーフード学会」より、のぼり旗を頂きました。
    • 感染症予防クイズ

      2023年1月23日
        浜松市内では、新型コロナ感染症だけでなくインフルエンザも流行しています。
        中等部すこやか委員会では、感染症予防ポスターを校内に掲示しました。
        そのポスターの内容について、昼の放送で「感染症予防クイズ」として放送し、
        感染予防を呼びかけました。
         
      • 今日の献立
        【 米飯 牛乳 さばの塩焼き はりはり漬け 豆乳味噌汁 】

         脳の働きを高める為に、必要な栄養素を取り入れた献立です。脳の重さは、体全体の2%ほどですが、エネルギーの消費量は、全消費エネルギ―の20%にもなります。脳は多くのエネルギーを消費している為、食事からしっかりと栄養を摂る必要があります。米飯やパンなどの主食に含まれる炭水化物は、体内で分解され、ぶどう糖になります。ぶどう糖は、脳の唯一のエネルギー源です。さばには、DHA(ドコサヘキサエン酸)という脂肪酸が多く含まれています。DHAは、脳の働きを高め、頭の回転をよくする効果があります。味噌汁や豆乳などの大豆、大豆製品には、レシチンが含まれています。レシチンは、集中力や記憶力アップに役立つと言われています。はりはり漬けには、切り干し大根を使用していますが、歯ごたえが残るように仕上げています。よく噛むことで、あごの筋肉が動いて、脳の血流がよくなり、脳が活性化します。
      • 今日の献立
        【 麦入りごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き のっぺい汁 白菜漬け 】

         今日の汁ものは、「のっぺい汁」と言います。東北や北陸の寒い地域で、よく食べられている料理で、具材がたっぷり入った、とろみのある汁ものです。のっぺとは、片栗粉(じゃがいものでん粉)でとろみをつけた料理のことです。いろいろな具材からでた、旨味をとろみをつけることで、まとめることができ、料理を冷めにくくしてくれます。今日は、大根、人参、里芋、油揚げをだしで煮て、ごま油を加えて味つけをしました。仕上げには、大根の葉を入れました。シャキシャキした食感を楽しみながらいただきましょう。
      • 今日の献立
        【 米飯 牛乳 わかさぎの竜田揚げ ひじきの炒め煮 豚汁 】

          今日の豚汁につかに使われている大根は、浜松市内で沢山生産されている野菜のひとつです。地元でとれる農産物を「地場産物」と言います。また、この地場産物を地元で食べる(消費する)ことを「地産地消」と言います。地産地消には、輸送費が少ない、新鮮なうちに食べられる、生産者の顔が分かり安心できるなど、良いことが多くあります。今日の豚汁には、大根のほかに、浜松産のじゃがいも、小松菜も入っています。
      • 今日の献立
        【 米飯 牛乳 中華飯 しらす入り焼売 もやしのナムル 】

         今日は、「焼売・シュウマイ」が登場しています。餃子や春巻、焼売は中華料理の点心のひとつで、おやつや軽い食事のかわりとなる食べ物です。肉まん、あんまん、小籠包なども点心の仲間です。いずれも、小麦粉を練って、薄く伸ばした皮に、いろいろな具を包んで作ります。焼売は、特に薄い皮を使って、豚の挽き肉や野菜を混ぜ合わせた具を包んで、蒸したものです。肉の他には、魚や海老のすり身を使うこともあります。今日は、しらすが入っています。
      • 今日の献立
        【 コッペパン 牛乳 チリコンカン アルファベットスープ アップルポテト 】

         今日のデザートは、「アップルポテト」です。名前の通り、「りんご」と「さつまいも」を使ったものです。さつまいもは、コロコロに切って、油で揚げてあります。りんごをシロップ漬けにしたものと一緒に、りんごジュースを煮つめたソースであわせました。さつまいもとりんごには、お腹の調子を整えてくれる、食物繊維が多く含まれています。チリコンカンは、パンにはさんで美味しくいただきましょう。
      • 9年生

        2023年1月17日
          9年生の授業を見てきました。
          1組は社会科。
          経済のグローバル化について意見交換をしていました。
          2組は家庭科。
          9年の教室に初等部の教員が・・・
          浜松中部学園中等部では中学家庭科の指導ができる免許をもつ初等部教員が授業を行っています。
          幼児が楽しめる玩具づくりを設計図をかき、それをもとに完成に向けて一生懸命に取り組んいました。
          3組は数学。
          三平方の定理を学んでいます。
          黒板には「二等辺三角形」や「直角三角形」など初等部で学ぶ用語が書かれていました。
          基礎期の学びが充実期に生きています。
        • 1月14日(土) 清水文化会館マリナートにて

          中部学園吹奏楽部は、金管8重奏の部で出場し、銀賞を受賞しました。

          曲名「てぃーちてぃーる~沖縄民謡による~」 銀賞
           
           金賞に及ばなかった悔しさはありますが、西部地区の代表として、はつらつとしたサウンドを響かせることができました。限られた練習時間の中、互いに意見を出し合って練習をしていた姿が素晴らしかったです。仲間を信じ、練習の成果をステージで発揮できたことはかけがえのないことです。応援してくれた方に感謝をし、次のステージに向かって頑張っていきます。
          「応援していただき、有難うございました。」