一心に学ぶ

2023年1月20日
     4年生の算数「小数と整数のかけ算、わり算」で、「一人一人に合わせた学び」に取り組んでいます。まずは全員で、学習計画表を見ながらめあてや、学習時間、学習方法について確認しました。計画表には、全員が終わらせなければならない課題、選択できる課題が明記してあります。子供たちは、既習事項を使って、新しい問題にそれぞれのペースで取り組んでいきます。
     1人で学習を進めるだけでなく、まわりの友達とと一緒に考える活動も自由に取り入れます。友達と解き方を交流したり、教えたりする場面も自然と見られるようになってきましたsadまた、大事なポイントでは、個別学習でやったことをみんなで確認する一斉授業の時間も取り入れます。
     子供たちが課題に取り組んでいるとき、教師は子どもの実態に応じて、「前の時間の問題と似ているところはどこかな」「今日のポイントはどこかな」など、回りながら声をかけ、必要時応じた支援をしたり、子供の学習をみとったりしていきます
     今ある知識等を生かして、新しい問題を自分のペースで自分で解決していく、一人一人に合わせた学びは、計算方法だけでなく「学び方を学ぶ」機会にもなっています