• 卒園式

    2024年3月15日
       すみれ組の皆さん、すみれ組の保護者の皆さん、ご卒園おめでとうございます。
       卒園式に臨む子供たちの立派な態度を見て、大きく成長したなと感激いたしました。幼稚園児のかわいらしさとともに、立派に式を進めよう、もうすぐ小学生になるんだ、といった強い気持ちが感じられました。

       式の前のリラックスしたうれしい姿です。
       いよいよホールに入場です。表情が引き締まります。
       式の最中、あまり写真を撮ることができませんでしたが、証書を受け取るとき、話を聞くとき、背筋が伸びたとても立派な姿勢でした。
       式の後は少しリラックスして幼稚園最後の一日を満喫していました。
       ちゅうりっぷ組さん、ひよこ組さん、お別れの言葉やお見送り、ありがとうございました。
    • 修了式

      2024年3月14日
         早いもので今日は修了式の日。ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんが一学年大きくなる節目の日です。朝のうちはあまり園の雰囲気は変わっていなかったのですが、修了式の時間10時45分が近づくと、何か重い雰囲気になりました。 
         卒園式の練習を見ているからでしょうか、修了式が始まる前の素晴らしい姿勢です。
         私からは、「今日はみんなが一つ大きくなる節目の日だよ」「4月から一つ上の学年になるけれど、春休みに病気やケガ、悪い人に連れていかれることがないように気をつけようね」とお話をしました。
         そのあと、子供たちが自分でデザインをした記念品を渡しました。」
         そして降園の時、・・・・
         ヘルメットの線の色が変わっています。ひよこ組さんは黄色からちゅうりっぷ組の赤に。ちゅうりっぷ組さんは赤からすみれ組の水色になっていました。
         すみれ組さんは、「これから僕がリーダーになる」と張り切っていました。かっこいいですね。
         それと、4月から幼稚園を変わる友達のお別れ会もしました。mail ここの時はちょっとしんみり。
         でも、小学校になると一緒になれます。お散歩で近くに来たら声を出してね、とお話をしました。

         修了式のないすみすみれ組さん。卒園式の練習で、ホールに行くと壁面が・・・・
          ※ごめんなさい、ここからはナイショです。

         おうちの方は卒園式が始まる前によく見てみてください。

         でも、みんな集まって大興奮。
         私たちにも手紙をくれました。ありがとうございました。
         これはナイショにはしません。
         そうそう、鉄棒や登り棒で頑張っている写真も撮ってくれてありました。みんないろいろ頑張っていますね。頑張った姿も含めていい修了式でした。
      • 今年度最後のお弁当

        2024年3月13日
           昨日が本年度最後の給食でしたが、今日は本年度最後のお弁当の日です。すみれ組の皆さんは今日まで3年間も、毎週水曜日をはじめ多くの日に家の方がお弁当を作ってくださいました。ちゅうりっぷ組さんもひよこ組さんも中央幼稚園にいる間、いつもおうちの方がお弁当を作ってくださいました。おいしいですね。そして、ありがたいですね。

           すみれ組さんはライオン山の横でお弁当をいただきました。ここは意外に風が来なくてポカポカと暖かい場所です。芝生の上にピクニックシートを敷いてお弁当をいただきました。
           中には、おうちの人からのメッセージが入っている子もいました。「おべんとうを いっぱいたべてきてくれて ありがとう。うれしかったよ」「おべんとうを のこさずたべてくれて ありがとう」など心温まるメッセージでした。

          お弁当をいただく前の2ショットも見てください。かわいいですね。
           
          ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんは部屋の中でみんな一緒に楽しくお弁当をいただきました。
            ※食べていた位置の関係で写真がバラバラになってしまってごめんなさい。
           
           今日は卒園式の練習もあって、なかなか忙しかったのですが、カブを収穫したり大掃除をしたり、みんな頑張りました。
           さあ、次の学年に進む準備はできました。
                いよいよ修了式、卒園式です。
        • 今年度最後の給食

          2024年3月12日
             いよいよ今日は今年度最後の給食をいただく日になりました。今日のメニューは、お祝いのお赤飯と魚へんに春と書く「鰆(さわら)」の西京焼きとおすまし、キャベツ、そしてお祝いのケーキです。どれも、新しい道に進む皆さんをお祝いする春らしいメニューですね。
             そして、すみれ組さんはひよこ組の時からできなかった、みんなで丸くなって食べるということや自分たちで配膳を取りに行くことが、3学期ぐらいになってからいよいよできるようになりました。このこともうれしいことですね。
             さあ、すみれ組さんは幼稚園最後の給食です。(小学校でも同じものを食べることができますが・・・・)
             よーく味わっていただいていますか。小学校の給食も楽しみですね。

             ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんもモリモリいただいています。素晴らしい食べっぷりです。
             とっても早く食べてしまって、お代わりに来たところです。
             明日は幼稚園最後のお弁当ですよ。学校ではあまりお弁当の日がないので、ちょっと寂しいかもしれませんね。

             さて午前中、すみれ組さんは部屋の中で製作です。私が見に行った時、「ダメ。見ないで。」の声。
              ブログにはいつものようにナイショの写真です。
          • 避難訓練

            2024年3月11日
               今日は3月11日。13年前に東日本大震災が起こった日です。幼稚園では本年度最後の避難訓練を行いました。

               朝、地震災害、津波災害で亡くなられた方々へ哀悼の意を表す半旗を掲揚しました。そして避難訓練の後、「半旗というのは、亡くなった人が幸せに天国に行くことができるように願うため、旗を半分まで下すものだよ。」と説明をしました。
               「地震が起こりました。安全なところに避難しましょう。」という放送で、部屋の真ん中の上から物が落ちてこないところでダンゴムシのポーズで頭と体を守ります。
               地震が収まってから園庭に避難。そこで津波警報が出たので、小学校に向けて2次避難です。
               今日は門のところまでで終わりました。そこで、3月11日のお話を少ししましました。
               すみれ組さんとちゅうりっぷ組さんはこの後、部屋の中で先生から「あの日」という絵本を読んでもらいました。津波から避難していく保育園の子供たちの話です。
              おまけです。ホッとする写真を。
              暖かくなって池の金魚たちがたくさん外に出てきました。
                 もうすぐ暖かくなりますね。
            • 卒園式総練習

              2024年3月8日
                 いよいよ卒園式まで1週間となってきました。今日は、ちゅうりっぷ組さんやひよこ組さんも入って総練習を行いました。
                 すみれ組さんの立派な姿勢をちょっとだけご紹介。全体の様子は当日のお楽しみ。
                 すみれ組さんは態度が落ち着いていて、姿勢もきっちり。声もしっかりと出ていて素晴らしい様子です。ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんも心を込めてすみれ組さんの卒園をお祝いしようと、とてもしっかりと歌や言葉ができました。
                 
                 卒園式でもびっくりしたのですが、もう一つびっくりしたことがあります。ドッジボールやゲームが上手になったということです。ドッジボールのボールの回し方が速くなったり、かわし方が上手になったり。参観会の時より見違えるほど上手ですよ。
                 その他の遊びもとっても上手になりました。
                 そして今日はパンの給食が最終日になりました。コロッケハンバーガーをいただきました。
                 花壇には菜の花がきれいに咲き始めています。子供たちが一生懸命に手入れをしてくれているおかげです。
                 今日の帰りはちゅうりっぷ組さんがリーダーになってごあいさつ。ちゅうりっぷ組さんもすみれ組さんに負けないように堂々とリーダーをしていました。
              •  来週の木曜日が修了式。金曜日が卒園式。令和5年度があと一週間となってしまいました。すみれ組さんは卒園に向けて、ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんは進級に向けて、限られた時間を有効に使って準備をしたり楽しんだりしています。

                 ひよこ組さんも園庭で元気よく遊んでいます。
                 すみれ組さんは卒園式の練習の様子をビデオで見て反省会
                 もちろん園庭では元気いっぱい。小学校に行ってしまうとなかなか幼稚園の遊具で遊ぶことはできなくなりますよ。今のうちに思いっきり。
                 ほかにも、登り棒や雲梯でも頑張っていました。前に比べて上手になりました。(ごめんなさい。写真はありません)

                 部屋の中でも幼稚園ならではの遊びです。「パン屋さん」という手遊びです。
                パンパン パン屋さんに お買い物 サンドイッチに メロンパン ・・・・・」

                の歌に合わせてみんなで楽しみます。

                 
                 さてすみれ組さんはもう一つ大切なことをしました。アジサイの苗をプールの横の花壇に植えてくれました。
                 今日はちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんの写真が撮れなくてごめんなさい。heart
              • 大きなカブ

                2024年3月6日
                   今日は終日雨模様で、園庭に出て遊ぶことはできませんでした。ひよこ組さんとちゅうりっぷ組さんは育てたカブの収穫をしたり、ホールに行ってすみれ組さんとみんなで遊ぶ遊びをしたりしました。
                   見てください。大きなカブが採れました。小学校1年生の国語の教科書にあるカブみたいですね。「あまい あまい かぶになれ。 おおきな おおきな かぶになれ。」まさにそのようなカブになりました。

                   その後ちゅうりっぷ組さんは粘土や本、カードで植物のことについて遊んだり見てみたりしました。
                   さて、すみれ組さん。卒園式の練習が佳境に入ってきました。そこの写真はナイショです。(悪しからず)

                   練習が終わった後のリラックスした様子です。
                   さらに、ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんが加わってみんなで楽しく遊びました。

                   すみれ組さんが先週覚えた「ロンドン橋・・・・」の遊びをちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんと一緒に楽しみます。
                   橋の中に入ってしまった子もうれしそうですね。
                   ひよこ組さんたちも一緒に遊んだことがある「なべ なべ そこぬけ」
                   そしておなじみ、「だるまさんがころんだ」です。みんな真剣な顔をして止まっています。私が邪魔をしても、全然動きませんでした。
                   部屋に戻ってからはクレープ屋さんが始まります。遊びが継続しています。
                • 大型紙芝居

                  2024年3月5日
                     今日は絵本クラブの皆さんによる読み聞かせが最後になる日です。
                     ひよこ組さんとちゅうりっぷ組さんにはかわいいお話、「はらぺこ青虫」と「おっぱい」を読んでくださいました。
                     すみれ組さんには卒園のお祝いの大型紙芝居を見せてくれました。「よいしょ よいしょ」というお話です。
                     午前中、すみれ組さんが卒園式の練習をしていた時のこと。参加しながらすみれ組さんの様子を見学していたちゅうりっぷ組さんが突然ウルウル mail  すみれ組さんが一生懸命なぐさめながら、お話を聞いたところ「すみれ組さんが卒園してしまうとさびしくなっちゃう」「すみれ組の皆さんの練習の様子に感動した」とのことです。素敵な感受性ですね。
                     みんな仲良しの中央幼稚園の素敵なところです。
                     みんなで作っている壁面もきれいですね。いよいよ卒園と進級に向かってよい思い出作りが進んでいきます。
                  •  3月に入り春休みまであと2週間となりました。すみれ組さんは、本格的に卒園式の練習が始まってきています。その様子はごめんなさい、ナイショです。でも、ちょっとだけ(1枚だけ)写真を載せます。
                     真剣に、頑張っている様子を見てください。全員が写らなくてごめんなさい。
                     ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんはクレープ屋さんを始めました。大忙しのクレープ屋さんです。
                     クレープ屋さんの開店です。
                    店長さん(リーダー)は大忙し。
                     クレープを延ばす道具ですね。
                     本格的な手つきです。
                     お客さんにクレープをお出しします。
                     上手に包んで
                    できたクレープを提供。
                     卒園式の練習が終わったすみれ組さんにクレープ屋さんに来てもらいました。
                     お客さんたちがクレープ屋さんに入ってきます。
                    メニューを見て
                     カウンターで注文。
                     店員さんのアドバイスもありますね。
                     お客さんたち、美味しそうにいただいています。
                     お支払いもあるんですね。
                     園服を着たレイワちゃんも食べたそうでした。