•  4月12日は、令和6年度になって初めての参観会でしたsad

     子供たちは、おうちの方が一緒に遊んでくださることが、とってもうれしいwinkようで、何をするにも大張り切り
     新聞紙をギュッと丸めて、好きな色の花紙で包んで…
    ボールみたいなものが、できあがりますfrown
    それを何個も作って cheeky

    繋げると…
    カラフルな ‘アオムシ’ができあがりましたsurprise
    ひも付きのアオムシ君は、なかなか良い動きをしてくれて、子供たちも大喜び

     早速、部屋の中をお散歩ですwink
     幼稚園の園庭でも見かける‛アオムシ’くんcheeky
     子供たちにとって、親しみのある生き物ですsmiley
     その後は、子供たちの大好きなcheeky都田川堤防に出かけ、春の草花や生き物探しを楽しみましたwink
    子供たちが、アンテナを高くして、良い目で見つけたものをおうちの方に知らせますwink

    同じものを見て、触れて、どんなことを感じてくれたのでしょうか?
     
    なんと ‛ノビル’ を見つけて掘ったお友達もwink
    ‛おいしそうな匂い’でしょうか
    木の幹にあるキノコも発見
    どんな匂いがしたのかな
    おうちの方と過ごした参観会sad
    進級して、ひとつお兄さん・お姉さんになって、何事にも‛やる気満々’の姿をみていただく機会にもなりましたlaugh
  •  11日は、園内に二人の年中さんfrown
     二人で、元気いっぱいじっくりと遊んでいましたsad

     風が吹くと桜の花びらが舞います。
     その花びらを捕まえようと、あれこれ考えていましたが…難しかったようです。
    捕まえた(?)花びらを唇に当てて、息を吹くと音が鳴り、大喜び
    何度も繰り返していましたsmiley

     
    前日に捕まえたカエルの様子を見ようと、飼育ケースのふたを開けると…
     
    カエルは、飼育ケースの外へ… crying
    カエルは、壁に上ってしまい、子供たちは飼育ケースを近づけますが、入ってはくれませんkiss
    手を近づけてカエルを追いかけますが、失敗

    今回は、お助けマンの力を借りて、カエルは無事に飼育ケースに戻りましたsmiley
    そして今日もお弁当sad
    たくさん遊んだ後のお弁当の味は、格別ですwink

    「(年長)○○君、早く来ないかなあ。」
    と登園してくるのを楽しみにしていました。
    午後から年長さんが来てくれて、賑やかにwink
    やっぱり二人より三人、三人より四人ですねlaugh

     
  • 春です

    2024年4月11日
       10日は、ちょっぴり肌寒さを感じながらも園庭でじっくり遊んだり、都田川堤防へ出かけたりしましたsad

       
       スナップエンドウに水をかけることも忘れませんfrown
      毎日、大きくなっているのがわかります
      黄色いチョウチョを見つけて、追いかけましたが…
      残念捕まえられずです。
      タンポポの綿毛を見つけると、3人一緒に顔を寄せ合って
      「ふーっ」と息を吹きかけていました。綿毛は、空に向かってふわりsad

      の花 は、前日の雨でかなり落ちてしまいましたmail
      花は終わりになりますが、中央幼稚園の周りには素敵な自然 がいっぱい cheeky
       斜面を慎重に下りながらも、目は素敵な何かを探していますfrown
       子供たちの‛いい目’は、いろいろなモノを発見しますwink
       穴だらけの葉っぱにいたのは、テントウムシの幼虫です。
       幼虫が、葉っぱを食べる様子を´じーっと’見ていましたblush
      捕まえた虫は、何なのか興味津々
      ミニ図鑑を手に「何かな?」と調べていましたfrown
      飼育ケースにしっかりと入れて
      「幼稚園で飼おう」ということになりましたfrown
       今週の昼ご飯は手作り弁当です。
       せっかくなら…ということで、
       都田川の河川敷で「いただきますindecision
       おうちの方の手作り弁当に、みんな笑顔ですsadsad
       
       幼稚園に連れて帰ったカエルとテントウムシです。
       大切にお世話しようね

       この季節、園庭でもたっぷりと遊び、幼稚園の周りの自然にもじっくりとかかわっていきたいと考えていますlaugh
    •  4月9日は、始業式
       朝の大雨で、登園できるか心配したのですが、元気いっぱいに登園してきましたsad
       ちょうど子供たちが登園する時に雨が上がったのですwink
      身支度を済ませると、早速たくさんのごちそうを作ったり
      ブロックを並べて道路にして車を走らせたり
      みんな思い思いにじっくりと遊んでいましたwink
      始業式では、話をしっかり聞いて、歌も元気に歌って4月に中央幼稚園にやってきた先生たちに名前もしっかりと教えてくれました。
      みんなひとつ大きくなって、気合が入っていますfrown
      子供たちが育てているスナップエンドウやスティックセニョールも大きくなっていて、自分たちの手で収穫しましたsad
      テラスに出て空を眺めると、雲が勢いよく流れていきます。
      子供たちは「流れるのが速い」と、曇り空を見続けていましたfrown
      雨が上がり、園庭の南側に植えたチューリップが
      「‛ち・ゅ・う・お・う’って、なってるかなwink」と外側から見てみましたcool
      雨で花びらが傷んでしまい、ちょっと読めずcrying…でした。
      激しい雨と風で、満開の桜の花びらは、あっという間に散ってしまいましたmail

      しかし、雨に濡れているものの‛桜の花びらのじゅうたん’になっていて、誰も歩いていないところを歩かせてもらいましたcheeky

      これから毎日、ゆっくりじっくりとたくさん遊ぼうねlaugh
    • 卒園式

      2024年3月15日
         すみれ組の皆さん、すみれ組の保護者の皆さん、ご卒園おめでとうございます。
         卒園式に臨む子供たちの立派な態度を見て、大きく成長したなと感激いたしました。幼稚園児のかわいらしさとともに、立派に式を進めよう、もうすぐ小学生になるんだ、といった強い気持ちが感じられました。

         式の前のリラックスしたうれしい姿です。
         いよいよホールに入場です。表情が引き締まります。
         式の最中、あまり写真を撮ることができませんでしたが、証書を受け取るとき、話を聞くとき、背筋が伸びたとても立派な姿勢でした。
         式の後は少しリラックスして幼稚園最後の一日を満喫していました。
         ちゅうりっぷ組さん、ひよこ組さん、お別れの言葉やお見送り、ありがとうございました。
      • 修了式

        2024年3月14日
           早いもので今日は修了式の日。ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんが一学年大きくなる節目の日です。朝のうちはあまり園の雰囲気は変わっていなかったのですが、修了式の時間10時45分が近づくと、何か重い雰囲気になりました。 
           卒園式の練習を見ているからでしょうか、修了式が始まる前の素晴らしい姿勢です。
           私からは、「今日はみんなが一つ大きくなる節目の日だよ」「4月から一つ上の学年になるけれど、春休みに病気やケガ、悪い人に連れていかれることがないように気をつけようね」とお話をしました。
           そのあと、子供たちが自分でデザインをした記念品を渡しました。」
           そして降園の時、・・・・
           ヘルメットの線の色が変わっています。ひよこ組さんは黄色からちゅうりっぷ組の赤に。ちゅうりっぷ組さんは赤からすみれ組の水色になっていました。
           すみれ組さんは、「これから僕がリーダーになる」と張り切っていました。かっこいいですね。
           それと、4月から幼稚園を変わる友達のお別れ会もしました。mail ここの時はちょっとしんみり。
           でも、小学校になると一緒になれます。お散歩で近くに来たら声を出してね、とお話をしました。

           修了式のないすみすみれ組さん。卒園式の練習で、ホールに行くと壁面が・・・・
            ※ごめんなさい、ここからはナイショです。

           おうちの方は卒園式が始まる前によく見てみてください。

           でも、みんな集まって大興奮。
           私たちにも手紙をくれました。ありがとうございました。
           これはナイショにはしません。
           そうそう、鉄棒や登り棒で頑張っている写真も撮ってくれてありました。みんないろいろ頑張っていますね。頑張った姿も含めていい修了式でした。
        • 今年度最後のお弁当

          2024年3月13日
             昨日が本年度最後の給食でしたが、今日は本年度最後のお弁当の日です。すみれ組の皆さんは今日まで3年間も、毎週水曜日をはじめ多くの日に家の方がお弁当を作ってくださいました。ちゅうりっぷ組さんもひよこ組さんも中央幼稚園にいる間、いつもおうちの方がお弁当を作ってくださいました。おいしいですね。そして、ありがたいですね。

             すみれ組さんはライオン山の横でお弁当をいただきました。ここは意外に風が来なくてポカポカと暖かい場所です。芝生の上にピクニックシートを敷いてお弁当をいただきました。
             中には、おうちの人からのメッセージが入っている子もいました。「おべんとうを いっぱいたべてきてくれて ありがとう。うれしかったよ」「おべんとうを のこさずたべてくれて ありがとう」など心温まるメッセージでした。

            お弁当をいただく前の2ショットも見てください。かわいいですね。
             
            ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんは部屋の中でみんな一緒に楽しくお弁当をいただきました。
              ※食べていた位置の関係で写真がバラバラになってしまってごめんなさい。
             
             今日は卒園式の練習もあって、なかなか忙しかったのですが、カブを収穫したり大掃除をしたり、みんな頑張りました。
             さあ、次の学年に進む準備はできました。
                  いよいよ修了式、卒園式です。
          • 今年度最後の給食

            2024年3月12日
               いよいよ今日は今年度最後の給食をいただく日になりました。今日のメニューは、お祝いのお赤飯と魚へんに春と書く「鰆(さわら)」の西京焼きとおすまし、キャベツ、そしてお祝いのケーキです。どれも、新しい道に進む皆さんをお祝いする春らしいメニューですね。
               そして、すみれ組さんはひよこ組の時からできなかった、みんなで丸くなって食べるということや自分たちで配膳を取りに行くことが、3学期ぐらいになってからいよいよできるようになりました。このこともうれしいことですね。
               さあ、すみれ組さんは幼稚園最後の給食です。(小学校でも同じものを食べることができますが・・・・)
               よーく味わっていただいていますか。小学校の給食も楽しみですね。

               ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんもモリモリいただいています。素晴らしい食べっぷりです。
               とっても早く食べてしまって、お代わりに来たところです。
               明日は幼稚園最後のお弁当ですよ。学校ではあまりお弁当の日がないので、ちょっと寂しいかもしれませんね。

               さて午前中、すみれ組さんは部屋の中で製作です。私が見に行った時、「ダメ。見ないで。」の声。
                ブログにはいつものようにナイショの写真です。
            • 避難訓練

              2024年3月11日
                 今日は3月11日。13年前に東日本大震災が起こった日です。幼稚園では本年度最後の避難訓練を行いました。

                 朝、地震災害、津波災害で亡くなられた方々へ哀悼の意を表す半旗を掲揚しました。そして避難訓練の後、「半旗というのは、亡くなった人が幸せに天国に行くことができるように願うため、旗を半分まで下すものだよ。」と説明をしました。
                 「地震が起こりました。安全なところに避難しましょう。」という放送で、部屋の真ん中の上から物が落ちてこないところでダンゴムシのポーズで頭と体を守ります。
                 地震が収まってから園庭に避難。そこで津波警報が出たので、小学校に向けて2次避難です。
                 今日は門のところまでで終わりました。そこで、3月11日のお話を少ししましました。
                 すみれ組さんとちゅうりっぷ組さんはこの後、部屋の中で先生から「あの日」という絵本を読んでもらいました。津波から避難していく保育園の子供たちの話です。
                おまけです。ホッとする写真を。
                暖かくなって池の金魚たちがたくさん外に出てきました。
                   もうすぐ暖かくなりますね。
              • 卒園式総練習

                2024年3月8日
                   いよいよ卒園式まで1週間となってきました。今日は、ちゅうりっぷ組さんやひよこ組さんも入って総練習を行いました。
                   すみれ組さんの立派な姿勢をちょっとだけご紹介。全体の様子は当日のお楽しみ。
                   すみれ組さんは態度が落ち着いていて、姿勢もきっちり。声もしっかりと出ていて素晴らしい様子です。ちゅうりっぷ組さんとひよこ組さんも心を込めてすみれ組さんの卒園をお祝いしようと、とてもしっかりと歌や言葉ができました。
                   
                   卒園式でもびっくりしたのですが、もう一つびっくりしたことがあります。ドッジボールやゲームが上手になったということです。ドッジボールのボールの回し方が速くなったり、かわし方が上手になったり。参観会の時より見違えるほど上手ですよ。
                   その他の遊びもとっても上手になりました。
                   そして今日はパンの給食が最終日になりました。コロッケハンバーガーをいただきました。
                   花壇には菜の花がきれいに咲き始めています。子供たちが一生懸命に手入れをしてくれているおかげです。
                   今日の帰りはちゅうりっぷ組さんがリーダーになってごあいさつ。ちゅうりっぷ組さんもすみれ組さんに負けないように堂々とリーダーをしていました。