4年生のめいけん学習は、福祉をテーマに学習を進めています。
今日は、点字体験を行った学級があります。
先生からの説明を聞いて、早速、自分の名前を点字で打ってみました。
打つときは、紙の裏から、そして右から左へと打っていきます。
子供たちは五十音の点字表(凹面)を見ながら、一文字ずつ打っていきました。表情は真剣です。
できたところで紙を裏返します。自分の名前が点字で表されているのを確認しました。
友達と交換し確認しました。
指で点字を一文字ずつ触っていきます。点字表(凸面)で確認しますが、点字を打つよりも読み取る方が難しく感じられました。
今日は、点字体験を行った学級があります。
先生からの説明を聞いて、早速、自分の名前を点字で打ってみました。
打つときは、紙の裏から、そして右から左へと打っていきます。
子供たちは五十音の点字表(凹面)を見ながら、一文字ずつ打っていきました。表情は真剣です。
できたところで紙を裏返します。自分の名前が点字で表されているのを確認しました。
友達と交換し確認しました。
指で点字を一文字ずつ触っていきます。点字表(凸面)で確認しますが、点字を打つよりも読み取る方が難しく感じられました。