4年生の理科では、「すがたをかえる水」の学習が始まりました。
今日はその第1時。ビーカーに入れた水をガスコンロで熱したときの様子を調べます。
ビーカーの中には水と沸騰石を入れます。穴をあけたアルミホイルでふたをし、準備ができたところでコンロに火をつけました。
しばらくすると、アルミホイルの穴から湯気が出てきました。そして沸騰石からはあわが出てきました。
湯気にガラス棒を近づけると水滴がついてきました。
これらのことから、学習課題を立てていきます。
次の時間は、あわの正体が何なのか調べることになりました。
今日はその第1時。ビーカーに入れた水をガスコンロで熱したときの様子を調べます。
ビーカーの中には水と沸騰石を入れます。穴をあけたアルミホイルでふたをし、準備ができたところでコンロに火をつけました。
しばらくすると、アルミホイルの穴から湯気が出てきました。そして沸騰石からはあわが出てきました。
湯気にガラス棒を近づけると水滴がついてきました。
これらのことから、学習課題を立てていきます。
次の時間は、あわの正体が何なのか調べることになりました。